透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

北海道開拓の村に春の花咲く

2018-04-26 21:39:57 | 日記

曇り時々晴れ。最低気温6.7℃、最高気温13.7℃。

 

カタクリ

エゾノリュウキンカ

エンレイソウ

ナニワズ

ツクシ

「野外博物館 北海道開拓の村」の旧札幌停車場には鯉のぼりが風に大きく翻っていました。

村内に足を踏み入れると辺りはうっすらと緑がかり、次々と野の花がさき始めていました。その様は彩り豊かな絵本の世界のようでもありました。

蝦夷山桜のつぼみも膨らんできました。開花は明日か明後日だろうと、学芸員さんは話しておられました。

おりしも札幌では今日、桜の開花宣言が出されました。

春を待ちわびる想いは、住宅も暖房も簡素だった開拓の頃にはひとしおだったろうと思います。風はまだ冷たかったのですが、春めく村内を少し遠くまで歩いてきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に濡れるコブシ | トップ | 風に冷たさが残る春の夕暮れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事