透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

新さっぽろへ

2023-06-28 19:37:29 | 日記

曇り。最低気温17.2℃、最高気温27.8℃。

天ぷらそば

おれは  助けて もらわねェと 生きていけねェ 自信がある」とお寺の掲示板にありました。

 モンキー・D・ルフィの言葉だそうです。

モンキーDルフィ(MONKEY.D.LUFFY)とは、少年漫画『ONE PIECE』に登場する大海賊であり、同作の主人公とネットにありました。

今日はワタクシの定期検診日。手術からおよそ4年が経ち、この度も異状なしとのことでした。

思えば、この身はお医者様など医療関係者に助けてもらわないと命を永らえることはできない自信があるというものです。

検診先の道筋にあるお寺の掲示板。そこに筆書きされた言葉には背中を押されることが度々で、この度も繋がりの輪の中で助けて頂いているのだと納得させられました。

無事を祝して、ささやかなランチを新さっぽろアークシティホテルのレストランアバンティで。蒸し暑い中を歩いた後でもあり、冷たいタイプの天ぷらそばにしました。美味しかったです。

風速6メートルの風を「和風」というのだと解説にあります。

キャビンがない小型船舶・ディンギーがプレーできるほどの強さとのこと。

「おだやかな風」という意味もある「和風」ですが、風速6メートルの「和風」は「快風」だったことでしょう。

「風速を帆に孕ませ」るという表現は解説者も絶賛です。イメージを頭に孕ませてみようと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

明日が皆様にとって良い一日となりますように・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧町村農場へ | トップ | 開拓の村の旧近藤医院などへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事