♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

デトロイト美術館展♪

2016-08-22 | アート・映画・演劇
昨日は高校野球の決勝戦だったけど2年連続で近畿勢が3回戦までに
破れ自分の中ではイマイチ盛り上がらないなーと思っていたものだから
甲子園に行く気もなくグランフロント大阪でライブビューイングも
無料であったことも知っていたけど行く気もなく、暑い夏は涼しいとこへ
行かなくちゃ!と思いデトロイト美術館展に行ってきました。

大阪市立美術館でこの展覧会があったのだけどこの美術館に行くのは
初めてでした。天王寺公園の中程に位置していて最寄り駅から
どうやって行くのか分かりづらかったわ(^_^;)

デトロイトに侮れない美術館があった!ということで広告は
ゴッホの自画像が使われていたけど私のお目当てはやっぱり
ルノワールとドガです。そう、ゴッホより普通に藤井フミヤが好きっ!!

ああ、しまった、フミヤも画家として名声得てるからギャグになんないね(^_^;)

行ってみると日によっては作品の写真撮影はOKみたいだけど、そりゃ
土日は混雑するから無理か。まぁ日本ではいつも写真撮影無理だと
思ってるから、いつも通り鑑賞してきました。

そこそこ来館者はいたものの1時間弱で鑑賞を終えてしまい、
正直これだけかぁとちょっと期待しすぎたかな。

だけどちゃんとルノワールらしいルノワールの作品もドガの踊り子と馬以外の
作品も見ることができたし、カンディンスキーの作品も1点あったので
良かったです♪

ルノアールの「座る浴女」の中でたぶん一番好きかもしれないという
作品を見ることができました。隣に置いてある帽子がいいんだよなぁ。
「白い服の道化師」はまさにつるんとしたサテンのような生地がよく
表れていてこれぞルノアールでしょって感じでした。「肘掛け椅子の女性」も
柔らかそうな白い肌が何とも言えず美しくて素敵でした。人形っぽくないのがいい。

ルノアールはこの3点だけだったけど、今回ドガは5点もあって、やはり
瞬間的な、写真的な切り口がいい。ドガが描く馬も好きなんだけど、
「朝の乗馬」という作品は背景も全部塗られていないので未完だろうと
いうことでした。他にも貴重な作品を見ることができました。

そしてピカソはやっぱり迫力あるなー。6点もあったのだけど、
ピカソならではの横顔に両目が描かれているある作品では彼女を愛おしく
見ていたんだろうな~というのが伝わってくるようでした。

帰宅してからテレビで高校野球の観戦で終わった昨日でした。

夏が終わりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はYKKの話♪ | トップ | INORAN Thank youツアー@梅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・映画・演劇」カテゴリの最新記事