♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

オンライン住民説明会に参加してみた!

2020-09-30 | 智ぃ沙な日常
昨日、タブレットのテクラちゃんと、プロジェクターの
クロスタくんが届きました♪ ちいちゃんよりも小さい
右の黒いのがクロスタくんだよ、可愛ない?(*^^*)

しかし、HDMIケーブルが50cmくらいしかなくてしかも
とりあえずはパソコンに繋いでちゃんと映るか試して
みました。部屋の電気は消したほうがいいけど映るよぉ~。
これでまたモニタが壊れたときもPCを動かせないことはない^^;

あとは長めのケーブルを買って、どこに映し出そうかまだ
考えていなかったので、プロジェクター用のスクリーンも
買うことにしました。なんかdポイントも貯まってるし
密林でd払いできるように設定して買いました~(でも、
ケーブルとテクラちゃん用のケースはd払いできなかった)

テクラちゃんの方は中身をテンちゃんと同様にしたいけど
ロム専のLINEがね・・・ダメだ、使えない。
Facebookに捨てアカウント作ってロム専のLINEアカウント
作ったんだけど、そのFacebookのアカウントが無効に
なってて(T_T) まぁ全然ログインとかしてなかったもんな・・・。
捨てアカウントだから当然本名でもないし、復活はできなさそう。

昨日はそんなこんなであまり設定はできていないのだけど、
テクラちゃんで今日のオンライン住民説明会に参加しようと
早めに夕食を済まし、お風呂も入って、お酒を用意し、
配布されていた資料を手にしてZoomで参加。YouTubeでも
説明会は見られるのだけど、いつでも見られるとなると
2時間も真面目によう見んなぁと思って、Zoomで参加する
ことにしたのです。

すぐ近くで説明会も開かれるけどまた足を運ぶのも面倒だしね。
オンラインはこうやってお酒飲みながらでも参加できるし(笑)

都構想の感想はね、確かに5年前よりもすっきりしたかなー。
住民サービスや納税額とかとにかく変わらない変わらないと
いうことなんだけど、だったら別にそんな制度変えなくても
府政と市政このまま連携取り合っていけばいいんじゃない?
と思う。これは吉村知事と松井市長の人間関係がよいから
実現できてることであると強調されていて、そうでなくなれば
また必ず二重行政に戻ってしまうと。

そうかな~。知事と市長の意見が違ってもどちらかの暴走を
止めることだってあり得るはずだし、何よりもこうして昔は
二重行政が行われてきたことが住民に知れ渡ってるし、
これからもその連携は引き継いでいけるんじゃないのかな~。

今回は賛成の方が上回るんかなー。5年前もちょっとの差で
否決だったもんな。

やっぱり気持ち的には大阪市が解体されるのは嫌だなー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お買い物Day♪

2020-09-26 | 智ぃ沙な日常
まだ行くライブが確定していないのにライブグッズ買う
なんて変な感じ^^;

今回のライブグッズのラインナップはどれも魅力的で、
欲しいものがいっぱい。物増やしたくないんだよ。
ボストンバッグも親から誕プレでもらったブラウンのが
あるしなぁ・・・でも今朝メジャーを持ってきて大きさを
確認。やった!グッズのは一回り大きい!買いだ♪

この前は注文するのが遅すぎて欲しいものが買えなかったので
今日は12時になると同時にポチりまくった。おかげであれ?
今回って送料要らないんだ~と思ってたけど、きっといくら
以上かは送料無料になるってことだよね(^^ゞ

そうそう、この間の連休のときに服とか靴とかネット通販で
買い物かごに入れっぱなしのがあったので、それも注文しなきゃ
と、それも何も削除することなくそのままレジへ進んだ。

そして食料品を買いにいつも行くスーパーへ、このスーパー
先週は大掛かりなリニューアルで1週間くらい休みだったので、
どんな風にリニューアルされてるのかなと楽しみに行ったら、
ほんのちょっぴり高級感漂う感じ? でも狭いので外国の大型
スーパーみたいな感じはなかったけど。レイアウトもあんまり
変わってはいないけどいつも買う食材でもウロウロ探しちゃった。
うどん買い忘れたし。ただ、前より陳列棚に商品おけるように
なったのかな。冷凍食品も種類が増えてて嬉しい(最近は、
お弁当を作っているので)。そして何よりグレープフルーツ
ジュース発見♪ もちろん、カクテルで使えるホワイトの!

リアルな買い物から帰ってきて、ふとプロジェクターって
今はどんなものがあるのかなと気になってきて、早速調べ始めた。

いや、今年2月にPCのモニターが壊れて1人で見る分には
十分な必要最低限のモニターを買ったのだけど、配信ライブとか
見るには、それも友達と一緒に観るには小さいなと常々感じるので
もう1つモニター買うのもバカらしいし、そしたらプロジェクターは
どうだろう?

初めて購入を検討するのでスペック見ても全然分からない。
しかし、めちゃくちゃ小型でポータブルなプロジェクターも
あり、欲しくなってきた。

えっとテンちゃん(タブレット)には繋げられるのだっけ?と
テンちゃんの側面を見たら、ん?なんか分厚い?
違う!!画面が一部浮き上がってる・・・! 何これ?
内部が熱で膨張したか。

これまたネットで調べてみるとバッテリー膨張のようでスマホなど
でもあるらしい。

それで最近タッチパネルの反応がおかしかったのか!
てっきりWiFiの調子が悪いだけだと思ってた。

全然動くし、画面も映るし、それほどまで不具合は感じていなかった
けど、Android 5.0は古いと感じてきてるし買い替えたいと思ってた
ところ。ただ絶対必要かと言われれば、そうでもないのだけど、
あっ!私、大阪都構想の住民説明会、Zoom参加で申し込んでたんだった。

テンちゃんで使えないわけではないけど、この状態で使うのは
危険だよね;^^A きゃあどうしよう、でも買い替えるなら早い方が
いいかと思い、急遽調べる・・・テンちゃんはNECなんだけど、
2016年に買ったんだよね。4、5年しか持たないんだったら
中華パッドでもいいかといろいろ悩んだ末、1万にも満たない
代物を見っけ!もちろん、自分が納得したスペックでね。

で、ついでにプロジェクターもポチり、何だか今日は結構な額
買い物したぞ^^;

ネットショッピングも座ったまま商品選べるから便利は便利
だけど、結構時間かかるんだよね。いやでも本来ならタブレットと
プロジェクターはもっとじっくり検討したかったのだけど。

そのおかげで今日もやりたいことは何もできず。

でももう名前も考えてあります(笑) 新しいタブレットは
テクラちゃん、プロジェクターはクロスタくん。

届くまで家計を整理しないと;^^A
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GO TOURを振り返って♪

2020-09-23 | フミヤ・チェなこと
デビュー記念日の翌日、洗い物とかしててGO TOURの最初の方を
ちゃんと見ていなかった私は改めて見直した。

やはり興味津々なのはフミヤさんが弾いているエレキの
ストラトキャスター。(あ、FLASH!!TOURでのSong for U.S.Aは
エレキではなくエレアコで・・・画面が小さくてメーカーは
分からなかったけどサウンドホールの周りにピカピカ装飾されて
いたのが印象的なデザインだった)

やっぱりエレキをまず買うならストラトくんでしょうと私も
昨年買ったわけなんだけど、自分が弾くギターとしては拘りが
ありまして。もちろん、好きな人が使ってるメーカー、型番とかも
大事だけど、やっぱり1番は大きさ。

私なんてろくに弾きこなせもしないのだから、ギターを抱えたときに
ギターだけ浮くくらい大きく感じられるのは不格好だろうなと思ったし
当然自分の身体に合っていないのは弾きにくいだろうし。
エレキも標準のロングスケールではなくミディアムスケールか
ショートスケールのものが欲しいと。

デザイン的にやはりストラトキャスターが欲しかったがストラトは
ロングスケールが特徴的で、現在Fenderのストラトはロングスケール
しか生産されていないそう。昔はストラトでもミディアムスケールが
あったそうなのだが。

あと、フミヤさんが持ってるMosriteもいいなと思っていたのは
実はミディアムスケールだからなのだ。ここで、ひょっとして
フミヤさんもミディアムスケールに拘りがあるのではなかろうかと
密かに思ってた。

それでストラトキャスター弾いているフミヤさん、いや郁弥さんを
見て、この時代はミディアムスケールのモデルはあったと思われるので
どっちなんだろうと気になったわけである。

しかし、うちのビデオデッキ再生はできるが、リモコンの受け側が
反応しないのか、ポーズができない。(本体にポーズのボタンがない)
今出ているモデルをちょこちょこと調べて、すぐにフレット数の
違いで判断できるかと思い、ロングスケールなら22フレット、
ミディアムなら21フレットだ!と何とかビデオテープの映像から
郁弥さんのストラトくんは21フレットであることを突き止めた!

やっぱりミディアムスケールだ!と思ったけど、ついでに享さんの
ストラトくんは・・・あれ?享さんのも21フレット! えっ!?
享さんもミディアムスケールなの!?

・・・と調べ直したら、もともとFenderのストラトキャスターは
21フレットから製造されたらしい。つまり、フレット数はスケールに
関係がない。

でも、やっぱり知りたくなって、なるべくギターの面が画面と
平行になったと思われるところで写真を撮り、独自に採寸(笑)
ネットで、ストラトキャスターのロングスケールとミディアム
スケールの画像を探し、それぞれ独自の比を割り出した結果、
享さんはやはりロングスケール、郁弥さんはミディアムスケール。

やった!私、ギター選び間違ってない!!

そう言えば、今ではよく見るギブソンもそもそもミディアムスケールの
ようだし、もう1つ前のギブソンはロングスケールだけどボディが
スモールサイズみたいで、これはご自身の身体にフィットするモデルを
選んでいるのは間違いないよね!?

そうそう、私のエレキ選びは結局、Fenderの弟分(!?)Squierの
ストラトタイプのミニギターにしたんだけどね。
指板は選べるならメイプルが良かったけど、ローズウッドで、
郁弥さんのストラトくんも指板はローズウッドだったから、今更ながら
昨年の買い物も正解だったー!とニマニマしてしまうのであった。

マニアックすぎる話すみません(^^ゞ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

THE CHECKERS デビュー37周年おめでとうございます!!

2020-09-21 | フミヤ・チェなこと
今日はホールケーキも買って、F友さん達とデビュー37周年記念
パーティを開催しました。

まだうちのビデオデッキは映るので、『素顔Ⅱ』(借り物)
『FLASH!!TOUR』『GO TOUR』(どちらも戴きもの^^;)の
ビデオテープを鑑賞。

今日はビデオテープ再生していないときにはBGMはアルバム
『FLOWER』。

30年以上前の頃なんですが、もうやっぱりチェッカーズは
格好よくてヤバイ!!

そしてちょっと衝撃だったことが1つ。
「FLASH!!~」も「GO~」もSong for U.S.A.をフミヤさんは
エレキギター抱えて歌うのですが、キーがCだったことです。

原曲はDで、今年のYouTube動画でCで弾き語りしてはったことに
ちょっとがっかりしていた私ですが、なんや!チェ時代から
Cで演奏してるんやん!!

超納得!!

これからもまだまだ応援していきます♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「竜の道」最終回

2020-09-19 | 智ぃ沙な日常
初回以来の整形直前の竜一がちらっと映っただけでまたゾクゾク。
やっぱ好き(*^^*)

竜一が破滅に向かう前に美佐に告白じゃない告白をしたときは
泣いたわー。

しかし、沖という記者はそこまで知ってて危ないと思わなかった
のかね?

まぁそりゃそれで2人にとって人生最大の激しい兄弟喧嘩に
なるわな。で、竜二に手を手を引かせる作戦。う、泣ける~。

けどボコボコになった竜二の白Tは不意打ち過ぎてヤバイ(笑)

でも何と言っても極めつけは霧島社長が今まで強引な吸収合併後に
決まりきって吐いていた台詞を冷淡に言うところがもう流石!

最後はね、竜一がトンネルか高架下か歩いていると、襲われる
場所の典型だからアカン!と思ったよ。そう復讐は何も生まない。
そんなこと百も承知だけど、最後の束の間の幸せな空想ができて
良かったよ。

やけに「豆腐で冷やす」というのが耳につく^^

それと霧島社長を生かしておいた筋書きが私は嬉しい。
言わずと知れた『ショーシャンクの空に』という名作で最後
自殺する人がいるでしょ。あれ、残念だなと思うから。
だって生きることは辛いことやもん。

いやーでもコロナ禍で撮影が中断したとは言え、全くそんな
こと感じなかったし、どの俳優さんも何と言うか骨太のお芝居を
見せてくれるのでとても見応えありました。

ちょっと無理があるんちゃうん?と思えるところもちょっと
脇に置いといて(苦笑)、見入ってしまうくらい面白かったです。

まだまだ一生さんのお芝居の虜です♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっとしくじった週末

2020-09-14 | フミヤ・チェなこと
旅サラダは録画予約しなくてもこの4月から凄七さんが
勝手に録画してくれていた。「藤井フミヤ」とだけ
単語登録していてF-BLOODとは登録していないのだけどね。

その4月からオンエアを待ちに待ってようやくF-BLOODの
鹿児島の旅が放送された昨日(9/12)・・・なんで選りに
よって録画されてないの?・・・唖然。

やってもうた。そんな信頼したらあかんのやった凄七さん。

あ、まぁプール行く前にTHE MUSIC DAYの出演部分は見たけど。
あんまりギターの手元は映らなかったけど、まぁいつもと変わった
ところはなく。

めちゃくちゃショックで、ネットで見逃し配信とか探したけど
なさそうで、ほんのちょっと失意のままシンフォニックアーカイブを
堪能。フミヤさんと同じ時間帯に観たのかも!

そうそう、私がかつて歌おうと挑戦したのは「誰も寝てはならぬ」で
2月のシンフォニックの後はもう1度挑戦することにした。
フミヤさんの日本語詞は分からないので当然イタリア語でね、
練習し始めた。やはり最後のロングトーンが納得するほど伸ばす
ことができないけど、最初に挑戦したときよりもマシのように
感じた。もうちょっと軽快なリズムだったら同じキーで行けそう
だけど。

フミヤさんの詞は気になっていたので、アーカイブをリピート
して歌詞を書き起こした♪ おお、曲の構成自体がだいぶ違うのね
と改めて気付いた。とにかく歌が増えてる。ほぼ倍だね。

そして私が行ったこととは、当然フミヤさんと一緒に歌唱♪
キーは原曲と同じだけど、これなら歌える。また歌詞もシンプルで
いてトゥーランドットの世界観を端的に表しているのが凄いと
思った。

今日(13日)は実家に帰って旅サラダを見逃したことを伝えると
録画していたようでとりあえず藤井兄弟の旅ロケの部分は見ることが
できた。

同じような旅したいなー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「竜の道」第7回

2020-09-11 | 智ぃ沙な日常
う~、やっぱりそうなるよなぁ。そこで意見が分かれるのも当然だよね。

この回の一生さん的ハイライトは、まゆみに

「もうやめろぉ、俺を試すのは。」という低い声。痺れます^^;
その後、まゆみの母の手紙のことを話して
「まゆみはもう大丈夫だ。・・・俺がいる。」って!

竜一との怪しいホテル会議(!?)で
「俺はまゆみを愛せる。あの女を犠牲にはしない。」
なんて十音楽団のときも思ったけど、“まゆみ”という名前の
羨ましいこと!(←そこ!?笑)

そして、源平を奥さんのことで心理的に追い詰めるドS顔のアップは
ゾクゾクしてたまんない(≧▽≦)

来週の兄弟喧嘩どうなるんでしょうね。
2時間SP、最後まで目が離せません!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プレミアムシンフォニックコンサート2020@楽日の配信

2020-09-10 | フミヤ・チェなこと
西宮芸文の振替公演が観客半分となって2日に分かれ、私は2日とも行こうと
思えば行けたけど、関西はとにかく人気だし2月に大フェスに観に行ったことも
あり、先月は30日の1回だけに行った。

で、振替前は西宮芸文が楽日だったけど、楽日はアーカイブ期間が短いとは
言え、生配信もしてくれるとのこと、やはりこのコロナ禍で収入の面では
打撃を受けていないので、1人でも生配信ライブを楽しむことにした。

ライブ前に冷麺作って、お風呂に入って、あ、さすがに今回はクラリネットは
スタンバイさせなかったよ(笑)

配信ライブももう5回目。とは言え、711のオンラインライブ以来の
neo bridgeでの配信。カメラのスイッチングとかピンボケとかちょっと
不満はあったが、まぁシンフォニックライブは雰囲気的にそれも気にならない
だろうし夕食をとりながらシンフォニックライブを鑑賞するという贅沢な
時間が待ち受けていると思ってた。

ああ、しかし、今回のはヒドイ。音も映像もブツブツ途切れるわ、レコードの
針が飛んだみたいになるわ(←想像)、プツプツブチブチ(←擬態語ではなく
擬音語)ノイズは入るわ、さすがの私もストレス増大。

コメント見たら他の人も同じようなので私だけじゃないみたい。
休憩時間に入ってそろそろ後半かなと思ったら、配信ライブ終了みたいな
画面出るし、“オフライン配信”とかも時々出るし、後半は絶望的だと思った。
ポーズや再生を繰り返したら画面は復活したけどね、調整してくれたのかと
思いきやそんなに変わらず。

おいおい、この5回の中で一番料金高いんだけど!
そう言えば、20世紀から21世紀へのCDLは無料で生配信してくれたけど、
そのとき私はブロードバンドじゃなくて普通のアナログの電話回線で
ネット繋いで見たんだけど、そのときよりもこの状況悪いぞ^^;

そんなわけで短いアーカイブの時間も急遽13日まで延長してくれたのは
とりあえずありがたいけど、生配信の意味が・・・(-_-;)

とにかくイライラ消化不良。いいとこで固まる。
アナオリの最後も♪あの星を見ぃ・・・(固まる・・・)
戻ったと思ったら、拍手の最後の方で終わってた。
夜明けのブレスも生歌部分は全く見れず、画面復活したと思ったら拍手だけ。

今日は堅く行きます!というときながら、“戦隊イルミナート”でポーズ
取らせるし^^; 少しは和みましたが^^;(チョロい私^^;)

まともに1曲も聞けやしなかったので土曜日ゆっくりアーカイブ見ようっと!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステイホームの慌ただしい週末

2020-09-07 | フミヤ・チェなこと
金曜日はMステにまーくんが出演するとのことで、えっ!?そうか、
「サントラ」で出るのね。ということは、Creepy NutsのDJ松永さんの
Mステに出たい夢は本当に叶ったのね。

のんびり追っかけ再生で見ようとテレビをつけたら、あれ?「君の膵臓を
たべたい」やってるやん。このときの浜辺美波ちゃん見てみたかったんよなー
と30分くらい過ぎてからだったけど観た。なるほど、これは可愛い♪

その後にMステの見たい部分だけ見て、MIU404の最終回を見た。
MIU404は第3話から見ているが、あまり真剣に見ていなくて上っ面の
ストーリーを追いかける程度なんだけど実は1話ごとに登場人物の
闇やわだかまりが明らかになったりしてなかなか深くて面白い。

ただ見る姿勢はライトのまま、最終回のサブタイトルを最後に明かす
演出とか知らずにドラマを視聴。

最終回はまーくん扮する久住をどう追い詰めるかという回だと思ったら、
なんや星野源さんと綾野剛さんのバディがギクシャクしてて、深層心理が
映し出される展開。映画「糸」のときの役のギャップがあり過ぎる久住は
どうしてそんなメフィストフェレス(悪魔)になってしまったのか、
東日本大震災で何もかも失ってしまったように伺える台詞もあるが
果たしてそれも想像通りなのかは最後まで分からない。

最終話のタイトルが「ゼロ」で、久住が作り上げてきた虚無の世界、そして
「俺はお前たちの物語にはならない」と言って自身のことを語ろうとしない
視聴者に与える虚無感、人間はそう易々と変われるものではないこと、
誰しも生きることは辛いことだけど生きてさえいればいつでも原点に戻って
再出発できること等々示唆されていると思う。

と同時に今年は東京オリンピックが開催される予定だったその象徴として
上空からの新国立競技場が映し出される。ドーナツ型の屋根もまたゼロを
象徴していて、そうそう久住が売ってたのは違法薬物のドーナツEP。

それで奇しくもミスドの50周年アンバサダーを務めることになったって
発表が最終回の日ってこれは狙い?そこまで仕組んでいたの??

というわけで、まーくんからドーナツEPが買えるわけだ(笑)

ドラマでは幻想のオリンピックが開催される2020年と現実世界と同じ
開催されない2020年が描かれていて、ひとつ前の回でフェイクニュースが
流れて久住を取り逃がした件があったけど今まさにそんなことが起こって
るんやと思った。

溢れる情報化社会で何が正しくて何がフェイクなのか常に見極めて生きて
いかないと誤った選択をしてしまうと。そりゃどのテレビも同じように
嘘を報道したら世の中パニックになっちゃうよなー。

実はこの現実世界も自然界にとっては昨年と何も変わっていないのかもしれない。

もっと掘り下げたらまだまだ深いドラマなのかもだけど、流石と言わざるを
得ないまーくんのお芝居に心酔してここまでが精いっぱい(^^ゞ

そんな中でフミ友さんと土曜日の音市音座の配信ライブを一緒に見ようと
いうことになり、土曜日は朝から洗濯、掃除、消毒作業に買い物行こうと
したらFFの会報が届いていることに気づいた。

音市音座ライブは私は初めて参加するけど、フミヤさんも実は2回目だってね(^^ゞ

フミヤさんのステージは、トゥルラ、「白い雲のように」、「夜明けのブレス」
という王道ソング。全部私のギター練習曲なんでアーカイブではコラボしたよ^^v

最後のヒット曲メドレーでは「NANA」を披露したので、無観客ではこの曲
2回目だね!

マーチンさんが歌われるときフミヤさんも白手袋をはめると、私もゴム手袋
する前の白い綿手袋をして同じ振り付けして楽しんだ。配信ならでは^^♪
やっぱりこういうのは1人で見るよりも友達と見たほうが楽しいね。

日曜日は「半沢直樹」を楽しみにしていたらそうだった、生放送になったんだね。
でも凄七さんは勝手に録画してくれていて追っかけ再生で見た。が、その裏で
行列のできる法律相談所も生放送でさんまさん出てるやん! 見逃しちゃったー。

ほんと最近は出掛けるわけじゃないけど忙しい;^^A
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「竜の道」第6回

2020-09-02 | 智ぃ沙な日常
この回も一生さんのお芝居の真骨頂でした。つくづく一生さんは
お芝居の中で打つ芝居が見事で、当然役とシチュエーションにより
芝居中の芝居がいつも上手いわけではなく役の人が下手だったら
自然に“わざとらしい”演技になったりする。

そして一体何を考えているのか分からない表情はピカイチ。ますます
ドラマにのめり込んでしまう。

やはり竜一の方は主役ということもありシンプルに復讐したい気持ちが
分かりやすいが、竜二の方は冒頭のあのシーンに繋がるプロットを
視聴者が想像しようと必死になってしまう。

復讐への裏の道は竜一が担っているが、ドラマ的には竜二の方が裏だったり
する。これだから主役より主役の脇を固める役の方がぴったり来るのかな。

正直、(前にも書いたけど)予想以上に面白いドラマだ。
最終日は2時間SPとのことなので、あと2回と言っても初回と最終回が
2時間で全8話だったらドラマ放映の時間的にはそんなに短縮はされて
ないんだね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする