♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

延長戦♪

2016-09-23 | フミヤ・チェなこと
デビュー記念日にチェのDVD見てたら止まらなくなって次の日も延長戦
結果5枚ほとんどむさぼり見てしまった(^_^;) ベストテンのDVDって
同じ曲ばかり続けて入っているのに全然飽きないんだな。それどころか
中毒になっちゃう!やはり危険(あぶない)!チェッカーズだね。

デビュー当時は今から見ると可愛いらしいね。そしてデビュー当時から
あのキラキラしたお目めだったんだね~ アイドルになるつもりなかったのに
アイドルになっちゃって、でもアイドルらしからぬ言動がまたチェの魅力
だったりしてチェ旋風を巻き起こしていったんだよね~。

最初はスタジオで歌うことが多かったけど、そのうち全国ツアー目白押しで
あちこち中継で変なところで歌わされてたね。生放送でよくやってたよね~。
その場所その場所で音の響きも違うし音声の調整も違うから面白いけど、
やっぱり毎回、「いいわ~、この声」「ステキ」「セクシー
「振り付けも格好いい」「キマってる~」 前から虜のはずなんだけど
すっかり虜です^^

TV用のステージでもあんなに格好いいのだからライブステージはあの何倍も
格好良かったんだろうなー。友達から譲り受けたチェのライブビデオも見たけど、
格好良すぎ1度でいいから生を体験してみたかったなぁ。

なんか久々にときめきを感じているみたい!チェッカーズのステージを見ていると、
胸がドキドキして、でも幸福感があって、好きっ!という感覚。

解散間近の郁弥さんがコメントで
「これからチェッカーズはあなたのものになります。」と言ってたの。
そっか、チェはすでに私のものだったんだ・・・。だから私はこの先もずっと
愛し続けます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

I love you, too!☆デビュー記念日♪

2016-09-21 | フミヤ・チェなこと
今日は朝からメールを待っていました。きっと彼から
メールが来るに違いないと思ってたから。
だって、今日はデビュー記念日ですもの。

お昼になってケータイ見てもメール入っていなかったから
午後だね!と思うも一向に来ない。まだかな・・・と
夕方ケータイを見ようとしたら、メールのランプ点滅してる!
やっぱり来ててんや!と思って、ケータイ開いたら、まさに
そのメールを受信し始めたところでした♪

朝からずーーーっと考えてたおかげで何だか恋しいです。
メールに「I love you!」と「Thank you!」の文字。

チェッカーズがデビューしてくれたおかげで、今の私、
音楽やってる私がいます。

チェッカーズのおかげで私は歌を作るようになったし、
公開して今では配信することもできたし、ソロライブも
開催することができました。

本当に感謝です。

今日は朝からチェッカーズデイにしようと、『ザ・ベストテン』の
永久保存版DVDを見ています。若かりしメンバーにキュンキュン。

心の中にいつもいるバンドです。これからもよろしくね。

デビュー記念日おめでとう!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No Mic, No Speakers Concert@東京オペラシティ♪

2016-09-19 | 音楽活動
大人ロックツアーも始まってフミヤモード全開の私ですが、
またもや東京オペラシティに行ってまいりました。
隆さまのノーマイクコンサートです。今年、やたらNo Mic
多過ぎでしょ。私がノーマイクのファンだとご存知だから・・・
張り合っちゃって~(^_^;)

情熱大陸と久留米のシンフォニー行ったんで、今年初めて
フミヤライブの本数が先行したんですが、まだ大丈夫。
今のところ6-5でフミヤさん勝ってます。けど、5本のうち
4本がノーマイクですもん。今年はFな年宣言しちゃったから
隆さまも頑張っちゃうんでしょう(笑)

ライブ前に今年のRKFツアーに参加された友達と会って
2ショットのお写真を見せてもらったり、どんな風に耳元で
歌ったのかお話聞きました。どうやら耳元ではなく正面の至近距離で
歌われたそうです!!

そして隆さまは夏にジムに通ってる話をされていたので、結果に
コミットしているようで、お顔がほっそりしていました!
新曲のMVも絶頂期の面影が見え、格好よくなってます。
今日はそんな隆さまを見てきました。

衣装はシャツも黒で全身黒ずくめでしたが、初めて見るベストでした。
アンボタンマナー適用で、片方だけのゴールドの飾りファスナーが襟ぐりに
沿ってありました。

一方私の格好は(必要ない?笑)、サテンのようなツルンとした生地の
真っ白なカジュアルスーツ(スカート)で行きました。その方が音の
反射もしやすいかと思って(笑) 会場へ向かうときも小雨が降っていた
のですが、レインコートを羽織って傘差して行ったんですよ。
少しでも会場の湿気が多くならないようにと思って^^;

さて、今宵のバックははバイオリン4人、ビオラ、チェロ、コントラバス
1人ずつと葉山っちのピアノと指揮者さんでした。

1曲だけ新曲を披露してくれましたが、他の曲はノーマイクらしい
セトリでした。私の席は右ブロックの真ん中あたりの16列目で、やはり
隆さまの身体の向きで聞こえ方が変わる位置だけど、今日は絶好調だったん
じゃないでしょうか。

曲目がサラ・ブライトマンと被る曲が多くて、またサラのコンサートも
行きたくなってしまいました。今年も来日したばかりだからまたしばらく
ないでしょう。Time to Say Good-byeもすごく良かったです。

昨年のアルバムの中で私が1番好きなArchitectureも歌ってくださったし♪

でも・・・心はしっかりフミヤさんに掴まれたままですよ。帰りの新幹線で
このレポ書いていたのですが、その途中にフミヤから札幌で味噌ラーメンを
お召し上がりになっている様子を報告してくれましたし(^^)v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大人ロックツアー2日目@大フェス♪

2016-09-12 | フミヤ・チェなこと
ツアー2日目(9/11)は私の初日、行ってきました~!
ネタバレはしませんが、曲の感想やMCなんかは書くつもりです。
ライブ内容の情報を一切除外したい方はたぶんこのページをご覧に
なっていないと思いますが、もしいらっしゃいましたら、
ご退散くださいませ。

逆にセトリ知りたい方はメールいただければ教えますよ~♪

2年振りの全国ツアーだから、本当はツアー初日(9/10)に行きたかった
のだけど、外れて第2希望の2日目に振り替えられました。私の勝手な
イメージですが、昔は振り替えマジックと言って振り替えられると
5列目以内の超良席のチケットが届く印象がありました。

ところが最近の振り替えマジックは10列目前後です。でもまぁ贅沢は
言ってられませんね。今回私は11列目のド真ん中・・・ど真ん中の席って
会場によっては全く見えないときがありますが、リニューアル後の
大フェスは列ごとに座席がズレていて視界は良好でした。
それどころか、視線もらいまくりの勘違い席で、私に向かって何度も
手を差し伸ばしてくれるし指差してくれるし幸せな席でした^^v

服装は赤の七分袖シャツに下は白黒チェックのオーガンジーかかった
スカート。あ、私の服装ですよ^^; 靴はオーダーメイドの黒パンプス!
大人ロックですから♪ しかし、ライブにパンプスは初めて・・・しかも
納品直後はちょくちょく履き慣らすために履いていたけど、すっかり
それもズボラしてしまって、久々に履くことになるので予めかかとの
部分にテーピングしてそれ履きました。右足の方はテープ剥がれて
ちょっと靴擦れしちゃったけど、帰宅するまで持ちこたえました。

フミヤさんの衣装は中は白シャツ、襟やポケットの蓋、袖口が黒の、
鮮やかな赤いジャケットに下は黒のぴったり目のパンツ。
・・・どうです、私とのコーディネートもバッチリでしょ(^^)b

さて、レポというか感想というか本当は自分のための備忘録です。


1曲目はやっぱりこの曲からね!

2曲目はイントロ流れた瞬間、わー久しぶり!
この曲格好よくて前奏から好きなんだ~♪

3曲目、ほほう、そう来ますか。

そして4曲目は私の好きなアレンジで歌ってくれた!
やっぱ密かに私のブログ読んでるやろー?(笑)

ここまでマイクパフォーマンスほとんどなしのスタンドマイクでした。
MCで早くもここでバンメンをホテルマンとして紹介。

きっと衣装の雰囲気から、まずはドラムの豪ちゃんはバーテンダー、
キーボード松本さんはコンシェルジュ、ギター昭ちゃんはポーターとして。
ここで年中短パン男の昭ちゃんが短パンじゃないことに気づいて驚いた!!
が、そのことには全然触れられずギターのなりりんはシェフ、ベースで
バンマスの有賀っちはホテル総支配人として紹介。そしてボーカルは
フロントマンの藤井フミヤという設定(?笑)でした。昭ちゃんもついに
大人になったのね!?

ここからは色んなバンド編成をお楽しみにということで松本さんがはけ、
4ピースで5曲目。それから昭ちゃんがはけたり戻ったり、なりりんが
はけたりして6、7曲目は何なに?それ歌ってくれるのー?嬉しい~~~♪♪

8曲目はこの曲はそんなに動かなくてもと思うくらい踊ってはりました。
いや、ステキだったんですよ♪途中でジャケットの左ポケットから何やら
取り出そうとするもスムーズに取り出せなくてバタついていたけど突っ込んでた
手を一旦前の上方に差し出したかと思ったら口に持っていってブルースハープを
吹き始めました。そうハープを取り出していたんですね。そのバタつき加減も
全然慌てていなくて格好良かったです!吹き終わったら投げずに左ポケットに
収められました。

次の曲(たぶん)で取り出したときはなんと右ポケットから!こっちも
取り出しにくそうだったけど、利き手だからマシでした。まさかこんな
目立たぬようにマジックをするとは!な~んて(笑)。両方のポケットに
入ってたのだろうけど、キーが違うのかな。

MCで「今回のアルバムは『大人ロック』というタイトルをつけましたが、
どうしてこのタイトルにしたのかは自分でもよく分かっていません。」

いろいろインタビューで聞かれるんだよね。「俺にとっての“大人”とは?」
とか、「藤井さんは大人ですか?」とか・・・。でも、…うーーん?
分からないんだよな。自分は大人なのか?

例えばさ、君たちは自分が大人だと思う?

いつから…大人になったんだろうね?

(ふと「Friends and Dream」の台詞を思い出した)
そしたら、やっぱりフミヤも思い出したんだろうね。

俺たちはいつからガキじゃなくなったんだろう(笑)

10曲目は男性諸君から女性へ送る歌として歌い始めました。
続いて、11曲目、12曲目もバラード。12曲目は昔の自分の経験を
思い出して泣きそうになったなー。

しかし!今回フミヤのマイクめちゃくちゃ感度良すぎはしないか?
少々マイクから離していても息継ぎする音、さらにはお口の粘膜が
接触する音がバックの音数少ないと聞こえてきたんです。それでも
その音すらセクシーでしたが^^♪
レコーディングだったら絶対カットする音です。

MCに入る前ジャケットを脱いで、「まぁお座りください。」

「(バンメンがいなくなって)一人きりになってしまった。」

“おっ?これは次の曲への振りか?”

模様入りのGibsonを抱えると、カポの位置から私が期待していた
弾き語りに違いない。フミヤは右手のリングを外し、パンツの
左ポケットにしまって、右ポケットからピックを取り出すのだけど、
ほぼ仰向けに寝そべるくらいまで上体を後ろへ倒して取り出してた^^;

こうしないと取り出せないんだよ。
では、耳元で囁くように歌います。

また対抗意識燃やして~!(と思うのは私だけでしょうが(*1))

13曲目は私の予想と期待通りのあの曲!弾き語りしてくれると
思ってたんだー。だって、この曲ちょっと練習したんだもん!!

そしたら歌い終わると「男性諸君、これ簡単なんで練習してみるといいよ。」

男性じゃないけど、言われる前に練習してたことも嬉しくて♪♪♪

「次はギター手伝ってもらわないと。なりりーん!」と石成さんを呼んだ。

2人のギターは2カポ。フミヤが次(14曲目)のタイトルを言ったのだけど、
実はこの曲もアコギの音が綺麗で、曲のキーを簡単にチェックしてたのね。
1カポやと思ってたけど2カポやったー。そればかりか、弾き始めたら、
全然私が思ってたキーとちゃうがな。どんな耳してんねや。いや、
メロディを中途半端に起こすからこういうことになる。

必然的に私は双眼鏡ガン見タイムとなってしまい、あんまりフミヤの
歌声聴けてへんがな。

15曲目は、その分うっとり聞き惚れて、16曲目はピックガードが
プレーンな別のGibson持ってくるからまた私のガン見タイム(苦笑)

それからMCあったけど、何喋ったっけ。早くも後半へ。

17曲目となる後半1発目は雰囲気から、はいはい、今回はそっちからね!

18曲目は期待していた好きな曲です!ノリノリ♪ 19曲目もお馴染みの
盛り上がりナンバー。17、19曲目はもう年季入ってるもんね、会場全体で
一体感ある盛り上がりが最高に気持ちいい!とこからの、20曲目は
ご機嫌なナンバーやね~。思い切り踊って、本編ラストはなるほど
それですか~。ほとんど“にじ”になってるなぁ~。でも楽しい~♪

今回、MCもそんなにだらだらしなかったし、1曲1曲が短いことも
あって、ライブ時間が短いじゃん!

アンコール!!!・・・最初の曲は、予想つきまくりのあの曲。

このツアーもついに残すところあと30公演になりました(笑)

アンコール2曲目がこれ!?・・・まさか、最後じゃないよね。
この曲、結構爽やかな曲やと思ってたけど意外に色っぽいのね♪

最後の最後は、盲点つかれた。てか、全然私の頭になくて、何の曲?
とさえ思ったくらい。すっかり忘れていました。帰宅して調べて
あっそうか!!と思いました;^^A なんで調べるまで分からんねん!?
最後の最後で私はずっこけた感じですが、もっと遊んでよー!って
感じでした。

そのせいか、今回は何回も
「また一緒に遊ぼうぜ!」と言ってくれました。

なんせ大フェスに始まって大フェスに終わるツアーですもんね。

またしばらく会えないけど、今度はギターも練習しとこっと♪♪

格好よくて楽しくてやっぱり聞き惚れたわ~♪♪♪


*1 9月初めにあった今年の隆さまのFCツアーの企画で、4小節ずつ参加者の耳元で
  歌ってくださったらしいです。これフミヤにやられたら、腰砕けやろな(*^_^*)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

INORAN Thank youツアー@梅田クラブクアトロ

2016-09-05 | 音楽活動
新学期が始まりました♪と言っても、私は学生ではないので学校へは
行きませんが、9月~年末まではライブ学期と言えそうな期間ですね。

早速ウォーミングアップがてら(?笑)に昨日INORANさんのライブに
行ってきました♪ 晩になって雨が降るとの予報、さすがはINORANさん
やなぁ・・・去年も台風来た日やったよな。でも私は傘要らんけどね。
そんなわけでLOVE IS THE COREと書かれたクラッチバッグを折り畳み傘も
入れずに持って出かけました。

グッズにホイッスルがあり“もしかしてライブで使うの?”と思い、
使わなくても非常時に持っておきたいと思ったので希望の色は売り切れていた
けど他の色をお買い上げ(5色出てました)

去年とほとんど同じ位置に陣取り、当然双眼鏡も準備万端。
ステージの袖で、どうやらバンメンたちとの気合い“オオー!”というのが
漏れ聞こえ、観客たちは待ち切れず手拍子を始める。

程なくしてバンメンとINORANさんが登場していきなりスタート!
最初からすごい盛り上がりで。

数曲歌って初めてのMCで、「ただいま~、戻ってきたよ、大阪!」
「大阪のみんな、元気・・・(だった?と聞こうとしたけど、)だよね。」
「すごい盛り上がりだねー、大阪! 」
「もう盛り上がってるけど、これからももっともっとください!!」
「もっと盛り上がっていくぞー!」

INORANさんのライブには1年前に行っただけで、復習も予習もしていないから
全然曲知らないんだけどね。INORANさんは何やら歌ってるんだけど、全然
何言ってんだか聞き取れない^^; 日本語なのか英語なのかすら分からない状態。
でもこういうライブってそんなもんと思っているから、私も適当にリズム
取って身体を揺らします。なんせある記者に言わせたら私たちFFは
ダンスが上手くてどんなライブにでも適応できるらしいから♪ FFの名に
恥じないよう私もノッてきましたよ。

一番遠い上段から見ているから、それほど熱くノリノリでなくても大丈夫な
ところだし(その中ではたぶん身体動いている方だと思う^^;)、INORANさんの
曲、自然と乗れるんだよね~。

だけど、最初の方、INORANさんのギターにトラブルあって、
「君ら大阪、激しすぎて、ギター壊れちゃったよ。泣き入っちゃったよ。」
「でも、大丈夫ー。直ったから。」

昨年よりINORANさん、お顔の艶もよくて若く見えたー。何よりこの空間が
楽しそうで嬉しそうでした。

1回だけアコギに変えてスローテンポな曲を歌ってくれたけど、そこで
やっぱり私はアコギを使う曲好きだなぁと感じたよ。最初はドラムと
向き合いながら演奏してたけど、途中で前を向けば、もうそれは私の
双眼鏡ガン見タイム。

「大阪は僕の中ではかなり盛り上がるイメージがあります。今でも十分
盛り上がってるけど、僕は欲張りだから、もっともっと君らが欲しい!」
「もっと君が欲しい!!」

後半に2曲、昨年もやった曲・・・まぁ観客も参加する曲だから、
その2曲は思い出しました。

たぶん、最後の曲は去年と同じ歌をみんなで歌って終わりました。

「最高だったよ!」大阪弁にも挑戦してくれたんだけど、何と言ったか忘れた。
「また来てくれよ!(急に調子変えて)ば~いばいっ!」で客の反応も
戸惑ったから、INORANさんがずっこけてステージに這いつくばってしまって^^;

起き上がって仕切り直し。
「最高だったよ!」
「また来てくれよ!」
「ば~いばいっ!」で、そんな反応悪くなかったけど、すぐにずっこける
INORANさん、お茶目でした(^-^)/

ああ、ホイッスルは使わんかったね。
今の私はフミヤさんにがっちりハートをキープされているので、
ブレなかったわ。

さて、これで準備運動もバッチリです。OTONA Rockには何着て行こうかなぁ~?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする