♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

「カルテット」最終話感想♪

2017-03-22 | 智ぃ沙な日常
最終話も待ち切れなくて、しかも当日はドラマ打ち上げでキャスト、スタッフ全員で
見ると知ったらリアルタイムで見てしまったよ。

やっぱり加害者は誰かって関係なかったね。
私もすぐに司くん、諭高さんって呼び合ってるのに気づいたけど私は嫌じゃなかったよ。

第1話が綺麗になぞられていたね。真紀さんの代わりの1stバイオリンの子を別府くんが
迎えに行って、途中家森さんを拾うけど女子大生にキスではなくメス犬にキスされまくってたね。

別荘についたら寝ているすずめちゃんに驚いて絶叫したところはやっぱり真紀さんと全然
キャラが違うってことだよね。それで“肉の日”の演奏で諭高のニワトリコスチューム
やっぱり可愛い~♪

真紀さんの代わりのゲストは、志のある三流…つまり四流なんだね。他3人は三流に
なってるわけか。やっぱり1stバイオリンは真紀さんでないと・・・。

やはり一癖ある食卓はやたら長い白滝(?関西はマロニーとか春雨とかなのでよく分からない
けど)。諭高とすずめちゃんが座って食べてると思ったら、コロッケデートシンドロームと
いう新語を発して、2人とも立ち食い^^; で、よく分からない諭高の武田鉄矢のモノマネ!?
こういう話し合いのやり方がドーナツホールなんだよね~。

そうそう、それと真紀さんもかつてのドーナツホールのチラシを部屋に貼っていたけど
画鋲で刺せない人間なんだよね。3人のおびき寄せ演奏に真紀さんが慌てて団地を出て
行ったけど、あれだけ雪氷の上で滑って転ばなかった真紀さんが何でもないコンクリートで
転ぶんだね。

そして真紀さんとの再会のシーンはうるっと来るわ~。すずめちゃんの「真紀さん
連れて帰る。」という台詞と、すずめちゃんと真紀さんがハグしているところからの
諭高のハグがたまんない。本当は司もハグしたいはずだけど、その3人のハグを見て
満足してそうなところが司らしい。

別荘に戻って食後久しぶりに4人で合わせする前の会話も第1話で話したことを
思い出す。あ、真紀さん、3人の近況には「へぇー。」って相槌打ってたね。
夢の話じゃないけどね。

だけど、ドーナツホールとしての夢だった大きなホールでの演奏が実現するんですよね。真紀さんの提案で。当日4人ともボーダー柄着ていて、
時間ないから誰も着替えないけど、4人は特別な関係だからいいんだよねっ!
諭高は「被ってますよ~!」と気にしてたけど。会場入りのときもボーダー
見えないように腕まくりしてて^^;

最終回の最大の謎は、やっぱり真紀さんが1曲目にシューベルトの「死と乙女」を
選曲してたこと。この理由はドラマでははっきり語られなかったので、視聴者任せの
グレーで終わらせたけど、私は真紀さんが義理の父親を殺したのではないと思ってる。

疑惑のバイオリニストが奏でる音楽はグレーになるって言ってたけど、ドーナツホールに
戻ることによって“山本彰子”という名前を死に追いやり、安息を手に入れたという
解釈をしたい。

しかし、主題歌の「おとなの掟」の歌詞にあったように“大人は秘密を守る”わけだね。

コンサート中にめいめい思いめぐらせ、初めてカラオケで出会ったときの4人で会話した
シーンが挿入されていて私は満足だった。同時の偶然性は解決しなかったけど、どんな話の
流れでカルテット結成に至ったのか知りたかったから。届く人にだけ届けばいいんだよね。
それって私のスタンスと似てるかも(私は奏者じゃないけどね)。

「Music For A Found Harmonium」のときそれぞれが移動しながら楽しく演奏するけど
第2話のときと同じように諭高は客席に座ろうとしてた^^

このドラマが新手のサスペンスだなーと思ったのは、その夢のステージが終わると、
別荘のいつものちゃぶ台の下で眠っているすずめちゃんが映し出させるのよね。

えーっ!?真紀さん戻ってないの?夢だったの?すずめちゃんが起き上がるとキッチンには
諭高と司が・・・

えっ!?嘘?嘘?夢だったなんて嫌だーと思ったら、すずめちゃんが振り返ると
そこにはその演奏のときの4人の写真が写真立てにあってホッとした。そしたら、真紀さんが
2階から降りてきた。

そして、再び食卓のシーンは1話と同じ唐揚げ!! もちろん、今回は分かっているので
みんな個々にレモンを取り小皿にかけるのだけど・・・パセリをぞんざいに扱ったのを見て
やっぱり諭高劇場の始まり^^♪

「この子たち言ってるよね。『ここにいるよ~』」ああ、めんどくさ可愛い(?笑)

サンキューパセリ♪

最後はあのバンの中で4人で「おとなの掟」を歌って海岸沿いを走るなんて粋な演出だったわ。
また、諭高の「あれ~~?」が聞けたのもグッド。

やっぱ「カルテット」アンコールの拍手を送りたい。

スペシャルでもシーズン2でもいいから、またこの4人見たいよ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 供給過多(嬉しい悲鳴) | トップ | 「3月のライオン」前編 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアノの薮田です (ゆい)
2017-03-23 17:20:00
近井さんこんにちは✨私もみんなでカルテット見ました〜!!!

弦楽器も🎻素敵ですが✨
またピアノも聴きにいらしてください✨

4/9日曜日、18:00〜
西宮アミティホールでリサイタルをします✨
お母様とぜひお越しください😊🎶
返信する
行きたいです♪ (ちさこ)
2017-03-23 21:09:14
ゆいさんもこのドラマご覧になっていたんですね~

またリサイタル開かれるんですね昨年後半は聴きに行けなかったので、行きたいと思います

素敵な演奏期待しています
返信する
ありがとうございます (Yui)
2017-03-29 10:32:45
近井さんありがとうございます✨
嬉しいです😊💕
招待状を送りたいのですが、ご住所はこちらではおうかがいできませんよね!?

お手数ですが、往復ハガキを送って頂くことはできますか😭💦!?
返信する
行きますよ^^ (ちさこ)
2017-03-29 13:15:00
こちらでのご連絡失礼いたします

母に往復ハガキ送っていただきましたので、母とともに聴きに伺います

またあの素晴らしいパフォーマンスを楽しみにしております
返信する
お母さま (薮田です)
2017-03-29 22:23:47
往復ハガキ送って下さりありがとうございます✨
お母さまにもよろしくお伝え下さいね😊💕

お会いできるの楽しみにしています!
お声かけて下さいね😍
返信する

コメントを投稿

智ぃ沙な日常」カテゴリの最新記事