♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

今日はYKKの話♪

2016-08-19 | 智ぃ沙な日常
今日はとんかつの話じゃなくて、ファスナーの話。

実は、久留米遠征のとき、行きは初っ端新大阪駅で、ギターの
ソフトケースのファスナーの引き手が割れちゃったのです。

安物とは言え、そこはプラスチックとか樹脂とかじゃなくて
金具っぽかったから、割れたことに驚愕しました。
他にそんなミニギター持ち歩いている人はいないだろうけど、
真っ黒なケースだったから、アクセントにキーホルダーを
その引き手に付けてキーホルダーを引っ張ることによって
開閉していました。それで金属疲労が起こるのかかなり疑問
ですが、割れてしまったことには仕方がない。

スライダーはついたままで、このままでは開閉しにくいし、
まさかスライダーは割れないだろうと、引き手がついていた
ところにそのキーホルダーを通して開け閉めすることにしました。

だけど、帰り新幹線乗る前の久留米駅で、なんとスライダーまで
割れてしまったんです! 頭合わせにスライダーがもう1つ付いていたので
とりあえず残っている1個の方で全部閉めて帰りました。

このままシングルで使えなくもないけど、ギターを出し入れするのに
全開しないと難しそうだし、夏なんかは小さな日傘を収納したりも
していました(だから壊れた!?苦笑)

両肩掛けでもないしそんなにこのギターケースが気に入っているわけでもない。
だけど、この旅行用に買ったギターのためにまた同じくらい払ってケース
買うのももったいない気がする。欲しいのはスライダーだけ。

というわけで、さんまさんも時に利用するユザワヤへ行ってまいりました(笑)

だけどそこは手芸屋、一回り小さいスライダーならバリエーション豊富
だったけど、私が欲しいと思っている大きさは見当たらず・・・諦めて
帰ろうかと思いながら諦めきれず見ていたら、スライダーだけではなく
ファスナー付きで合いそうな商品を発見!色は白か黒。当然ここは黒。
70cmのファスナーは要らなかったけど、税込み\411でお買い上げ。

帰宅して、最初は横着して付けようかと頑張ってみましたが、やっぱり
無理で、ファスナーの端が取り出せるように周辺の縫い目を切って
スライダーを入れました! あとは元通り適当に縫ってファスナーの先を
ケースに縫い込みました。

ちょっと歪んだかもしれないけど、そこはお愛想で^^; 新しい方には
YKKの文字が入っています。たぶん前ほど柔くないと思うので、懲りずに
同じキーホルダーつけて使います♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり今夜はカツ丼♪ | トップ | デトロイト美術館展♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

智ぃ沙な日常」カテゴリの最新記事