♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

『Life』アルバムとライブレビュー

2013-10-28 | 音楽活動
結果的には、このアルバム買ってよかったと思いました。
私好みの曲ばっかりでしたから

1曲目の「Holy Song」はアルバムの最初の曲、または
ライブのオープニング曲としては相応しい曲ですね。
例えば、『F's KITCHEN』で言うところの「RAILROAD」
『FLOWERS』で言うところの「Free Way Lovers」(古っ!)
みたいな。

一般向けレビューじゃなくてすみませんm(..)m

つまり、アルバムの1曲目ってそのアルバム全体のトーンを
決める曲だったりするでしょ? ちょっと爽やかさが入って
聞き心地がいい、でも定番にはならない…みたいな曲。

ライブでは昨年は前半はずっと座ったままだったから、
今回は最初から客席が立ち始めたので、ちょっと動揺しながら
この曲を聴いていました。

2曲目は「Life」・・・タイトルチューンでしたか!
ライブでは「日本テクノ株式会社」のCMソングを依頼されて
“命”や“人生”についてこれからも輝いていくんだという
メッセージ・思いをこめた曲だと紹介し、歌われました。
なるほど、CMソングだからか、サビの部分はなんとなく
聞いたことあるなと思いました。

そして、綺麗にハモリ入ってる~と思ったら、女性が1人
コーラスしていました。川村ゆみさんという方だそうです。
アルバムでも彼女がコーラスされています。ちょっと
羨ましい気がしましたが、ハモれないシンガー代表の私は
コーラスなんて無理ですね。

3曲目のタイトルコールで「風と星と翼とシグナル」と言った
みたいですが、最後の言葉は何を言ったのか聞き取れません
でした。でも、その後、隣のおばさまが「間違えちゃったのね。」
と、隣の人と喋っていたので、隆さまでも間違うんだ〜と
思いました。正しくは「星と翼とシグナル」でした。

去年でも感じたけど隆さまは思い入れやその曲にまつわる話など
曲紹介をしてタイトルをきちんと言って、歌われることが多い
ので、だいたい1曲1曲ごとにMCが入ります。

2度目のランチカフェライブでアンケートを取りましたが、
その中に「曲のタイトルをもっと言ってほしい」という声が
ありました。確かに自作の曲は誰も知らないに等しいのですから、
タイトルコールは必要だったなと反省しました。昨年の隆さまの
コンサートでもそれは強く感じ、今年のランチカフェライブでは、
タイトルコールすることにしたのです。

4曲目を歌う前にもピアノの前に座って、サーフィンをされていた
頃のことを話され、夏の終わりに海水浴客がいなくなってくる、
そんな時のことを書いた「Sea of Love」を演奏されました。
「Sea of Love」と言えば、アルバム『Blue Moon Stone』の中の
「Sea of Love」を思い浮かべてしまいますが、そうです、
享さん作曲の格好いいチェのナンバーですね! この曲とは
全くイメージが違います。ゆったりと、音数も少ないかな、
もの悲しさがちょっと入ってて、隆さまのピアノも私には新鮮、
それに綺麗な歌声が乗っています。途中で、この曲は、先月の
東京オペラシティで聴いた曲だと気づきました。

引き続き、昼ドラのエンディングテーマになっている「七色」
との曲紹介で、同じく先月聴いた曲だと思って、最初から
聴きました。シングルカットされている曲でもあるし、
まさしく渾身のバラードですね。頭の中グルグル回る系です。

次の「トパーズの丘」はINORANが曲を書いてくれたそうですが、
だからと言って、LUNA SEAについて無知な私は何の先入観もなく
聴きました。

隆さまは基本的にはスタンドマイクだなと見ていたのですが、
もう1つ気づいたのは、有線マイク。ワイヤレスを見慣れて
いたので、すごく新鮮でした。どこまで会場のものか全然
分からないけど。もし隆さまが用意していたマイクなら
有線にこだわったのかな〜とか考えていました。

7曲目は「Love & Peace」 おお、フミヤの永遠のテーマじゃ
ないか? この曲はライブで初めて聴いた曲でしたが、
サビに来たとき、“私、この曲好き♪”と思った歌でした。
家でCD聴いても、やっぱりいいですね。グルグル系です。

次はSUGIZO作曲の「永遠の詩」 この辺から、座りてーな
と実は思っていました。珍しく昔の靴を引っ張り出して
ヒールの高い靴を履いてきていたということもあり。

「トパーズの丘」と「永遠の詩」、この2つを比べたら
私は「トパーズの丘」の方が好きです。でも、「永遠の詩」の
方が隆さまらしさを引き出していると思います。

次の曲は、東京オペラシティで見たのと同じ(?かどうかは
知りません)椅子が登場し、そこでも聴いた「My Love」
隆さまが椅子に座りながら激情を込めて歌われるのです。
その発声はセクシーです、ハイ。隆さまワールド全開な
曲ですね。いや~、一表現者として尊敬します。

10曲目は「Miss you」 で、これはネットとかで見聞き
していたのかな? テレビCMでも聞いたような?とにかく
聞き覚えがありました。

次は隆さまが「みんなにも歌ってもらいますが、LuLu・・・だと
あまり大きな声が出ない音なんですね。だから今日はLaLaで
歌いましょう。」と言ったので、私は先月聴いた2曲目の
曲を今からするんだなと思いましたよ。

大阪人は参加するのが大好きです。例に漏れず私も。堂々と
一緒に歌えるのはとっても楽しい♪ それに先月参加したときから
いいメロディだと思っていました。
タイトルは「the earth ~未来の風~」

最後は「女優 ~枯葉に落ちる優しい雨のように~」という
曲だけど、このときは“今日は休憩ないのかな?一部構成
なのかな?いつ座れるんやろう?”と思っていたので、
ライブ中はあんまり耳に入ってきていませんでした。
いや、脚は限界が来てたわけではないんですけどね。

でも、この曲は聴けば聴くほど深く染み入ってきて、
どんどん好きになっていきそうな曲です。

アルバム総括としては、12曲中2/3の8曲がフェイドアウト、
さらにその半分の4曲、即ち1/3がボーカルごとフェイド
アウトなので、なぜこんなに多いのか、そこに意図はあるのか、
隆さまに聞いてみたいです。

このアルバムの中で一番好きな曲を挙げるなら・・・
難しいですね。「七色」というと、なんかベタだし
サビなら「Love & Peace」だけど・・・いや、全体的には
「the earth」が好き。けど、「Holy Song」もいいよな。
「Life」は小気味よいテンポで元気出るし・・・
「Miss you」はポップスで好き。そしたら「トパーズの丘」
「女優」も捨てがたいな。

え~い、こうなったらやっぱり「七色」だ

もう少しCDを聴き込んだらまた変わるかもしれません。

それくらいどの曲も隆さまらしい、素晴らしい楽曲ばかりです。

ライブはダブルアンコと握手できたことで大満足だったし
参加して大正解でした
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浮気が本気に!?

2013-10-27 | 音楽活動
10月26日森ノ宮ピロティホールの河村隆一さまのコンサートへ
行ってきました~♪ 先月、No Mic, No Speakers #005を聴きに
東京遠征したから、別に行かなくてもいいかな~と思ってたけど、
やはり隆さまのノリノリの曲・・・例えば『ジュリア』なんかで
踊ってみたいな~と思って、チケット入手しちゃいました。

隆さまの歌声は主に生で楽しもうと思っている私は、当然(!?)
アルバム『Life』を引っ提げてのこのツアーでも、CDは未購入。
先月の東京オペラシティでもそうだったのだけど、そのニュー
アルバムを会場で購入すれば、終演後、握手会に参加できたのでした。
それでも、東京では興味ありませんでした。

が、今日も同じように握手会があれば買ってみようかなと

で、あったので、通常版を購入

席は中程のサブセンターブロックなので、まあまあ。まわりは結構、
年配というか、おそらくは私より年上だろうなという客層。FFより
若いかと思ってたけどそうでもなさそう。男性もフミヤライブより
多いかも。

昨年の隆さまのライブでは観客は大人しい印象があったが、今回は
最初から客席は立ち上がり、そのまま本編終了まで立ったままでした。
途中座りたい曲もあったのですがね。渾身のロック・バラードが
詰まったアルバムと聞いていたから、これは予想外でした。

セットリスト本編はどうやらそのアルバム『Life』の曲順もそのままの
ようでしたが、3曲目の後奏に隆さまが移動し、ピアノの前に
座りました。そして、4曲目はピアノを弾きながら歌いました。
私の席からは隆さまの背中側が見える向きで、指の運びも大体は
見えるのですが、ピアノもお弾きになるとは存じ上げておりません
でした~。ステキ☆

ということで、本編一曲一曲は次回レビューすることにしましょう。

MCも、何というか、整った感じですね。どういうのかな、ちゃんと
文章になってるというか。そのまま文章にしてもおかしくないと
いうか。それでいて、決められた台詞を喋ってるわけではないん
ですよ。あのようなMCは理想ですね。笑いもありましたし。
「笑いの本場のこの地で失礼いたしました。」みたいなコメント
あったけど、それも全然嫌味じゃなかったし、隆さまらしさが
そこにも表れていました。

音楽や歌に対する姿勢や歌っているときの感覚などのお話も
プロの域のお話で興味深かったです。

あとはお馴染み(?)私の観察ポイント。隆さまは基本、スタンド
マイクなんだろうか。でも、ハンドの時、小指を下側に入れるので
(これはマイクを水平に保つため)その癖がスタンドマイクの
ときにも出ています。たとえマイクの上側に小指をおいても
小指だけがピーンと伸びてて他の親指以外の指が軽く曲がって
いることもありました。

マイクを持たない手、ボーカルないときの手足の動き、手拍子など
篤と拝見しました。

アルバム曲だけを歌ってるとは知らなかったのと、フミヤの青春
ツアーは3時間あるから、12曲でどうやら本編が終了してしまって
短~!!と思ってしまいました。ノーマイクもなかったし、
『ジュリア』もなかった。。。まぁでも、ノーマイクはアンコールで?
と思ったら、案の定、アンコール1曲目が『Love is...』マイクレス
バージョンでした。

先月の東京オペラシティでもそうだったのだけど、ノーマイクのときは
ショートバージョンなのでしょうね。“たとえ喉を引き裂いても~”と
いう歌詞のところ好きなんだけど、このバージョンのときはそこの
フレーズがなくて。森ノ宮ピロティホールは1000人くらいのキャパだから
余裕でしたね。あ、伴奏はギターとハモンドオルガンで、いつも(って
過去2回しか聞いてないけど)と違う感じでよかったです。

2曲目はデビュー曲の『I LOVE YOU』。これも知ってる曲なので、初めて
ガチでノリノリ~♪ 3曲目は知らない曲だったけど、そのままノリノリ系。
ここぞとばかり、まわりのおばさま方を差し置いて踊りました(笑)
いや、本編はアウェイな感じで控えめ、様子見な感じで、最後の方は
座りたいな~と思っていましたから

バックバンドも次の曲のためにギターを変える準備をしたりするので、
まだ次があることが分かるんですよね。そして、アンコール最後は
『ジュリア』♪ キターーーーーーーーーーーーー!!
来てよかった だって、変てこな振り付けの『ジュリア』、踊って
みたかったんだもん。これもまわりのおばさまの雑な踊りよりも
シャープに、キレよく踊りましたよ~。けー、めっちゃ楽しかった~。

それでも、短いな~。会場も盛り上がってまたアンコール!アンコール!の
声が。終演のアナウンスもないし、このツアーはこの大阪が最後だと
いうので、ダブルアンコあるかも~と思ったら、あったあった!
そして、『glass』を歌ってくれました。これも知ってる曲です。
最後の最後は『深愛』。これは昨年までは知らなかったけど、ファンの
中ではメジャーな曲みたいで、ちょうどこのライブ行く直前に、私は
YouTubeでこの曲を予習していたのです わー、嬉しい~

ほんと来てよかったわー。No Mic, No Speakersコンサートとは
違うんだもの。

満足しながらロビーに出ると、すでに握手会に参加する列ができていたので、
すっと並びました。早い方だったと思う。さて、何か話せるか。何を言おうか。

「趣味でシンガーソングライターをしています。今日は勉強になりました。」

と言いたいな。一言では言えんな。かと言って、「勉強になりました!」
だけでは、物足りなさすぎる。しばらくして列が進み、握手をしたと
思われる人たちが帰っていきます。中には「渋谷のときよりも話せなかった~!」
みたいなことを言いながらの人もあって、列もどんどん進むことから、
こりゃあ一瞬だよな~。“歌手”という言う方が短くていいかな~、
でも歌を作ってることも言いたいんだよな~、と悩んでいる間に目前に
迫って、廊下のドン突きに衝立がしてあり、その向こう側で順々に握手して
いるものと思われる。

隆さまの「ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう」って声が
単調に聞こえました。うわぁ、めっちゃ高速やん

でも、私の番が来たとき、目を見て

「私もシンガーソングライターをしています。」
「あそう、頑張ってー」(文字で書くと素っ気ないけど優しい声音でした)
と、ここで手が離れそうになり、
「今日はいろいろと勉強させていただきました。」
と、当初考えていた言葉より長いやん!?

あー、ホントは「勉強になりました」と言いたかったのに、ニュアンス
違うだろうが!!と若干気にしつつも、私が言葉を発している間、ずっと
握手をしてくださいまして・・・ありがたかったです。

ソフトなタッチでしたけど、温かくて束の間の幸せをいただきました。

いや、ちょうど1週間前の裕ちゃんとお話した後の方が胸の鼓動は
速くなったのですよ。

ただ・・・今かなりFC入会に傾いています。
理由は、12月のビルボード大阪のライブに行きたい!と思うからです。
今から入っても先行予約って間に合わないのかなー??
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春ツアー@神戸

2013-10-22 | フミヤ・チェなこと
グッズ売り場には誰1人並んでおらず、購入候補のグッズも
何1つ売り切れていなかったので、予定より1点多く買って
しまった。

ネタバレなしです。

921に参加したからセトリ知ってたけど、前日が裕ちゃんの
ライブだったし、それまで裕ちゃんのCDを聴いていたから
復習せずに参加。

そう言えば、今回は7列目のほぼど真ん中という良席。

衣装が921とは違って黒いシャツに缶バッジを6つ胸の
あたりにつけてた。その下に黒と白の幅広ボーダーシャツ。
アンコールも921のときはスカイブルーのベストとズボンが
印象的だったが、普通にツアーTシャツ着てたよ。

今回は、フミヤに何回も「お座りください。」と言わせて
しまった感じかな? まぁ、チェのライブみたくいいんでは
ないかい? でも、私が感じただけかもしれないけど、
フミヤは別に立たせる意図はなかったのに1列目真ん中の人が
立ってしまって、そうなるとみんな立ってしまうやん?
フミヤの心中を察するに(おいおい、また立っちゃったよ〜!)
みたいな苦笑いしながらくるっと後向きに回ったのだ。

なぜなら、私も苦笑いするときはそうしたからである(笑)

チェの曲は身体に染み付いているから、復習しなくてちょうど
いい感じ。今回は涙ぐむことはなかったよ。ただこの良席でも
ときめくこともなくなった。ヤバイかな、私?

でも、やっぱりフミヤの動きには大注目。マイクを持つ手、
持たない手の動きは、依然として私の最大の関心の的(^^;
弾き語りのときは、もちろん7列目であろうが、双眼鏡で
ガン見。お顔じゃなくて、手をね。コードを押さえる左手の
観察は、飽きてきたので、最近は右手。今回アルペジオで
弾き語りしてくれる曲もあるので、この良席で収穫があったよ。

左手は当然爪は伸びていないけど、右手は伸びてた。
親指と小指の爪先の白い部分がよく見えたのだ。中の3本指も
そこそこ伸びてたと思う。爪で弾いてはるんかな。嬉しかったのが、
アルペジオを弾くとき、小指をギターにつけていて、そのつける
位置が私とそっくりなこと!(←かなり変なとこ見てるでしょ!!)

ちなみに、私はギターを習っていないし、何の教則本も読まずに
道楽で練習していて、アルペジオもたぶん普通ピックでは
弾かないと思うのだけど、私は手荒れがひどいから物理的刺激も
よくないと思って、ピックで練習していた。これからは右手の爪を
伸ばしてフミヤ式で練習してみようと思う。早速、翌日はピックなしで
練習。もちろん、小指はいつも通りギターにつけたままで!(笑)

この2日間のライブでギターの練習意欲が増したのは自分としても
嬉しいことだったね。

外は寒くて当初の予定より厚着してきたけど、ライブでは
かなり踊ったので熱くなったよー。

あとは青春ツアーも私は12月の大フェスのみ。
けど、これからライブ続き^^
今年はフミヤ・チェ関連以外のライブが多い。歌手としてはいい
傾向だよね♪ ライブの季節を楽しもう〜☆
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そして、神戸(笑)

2013-10-22 | 旅行
♪神戸ェ~ 泣いてどうなるのか~・・・は置いといて(笑)

裕ちゃんのソロライブの翌日は神戸でフミヤライブ。
もともと青春ツアーの私の初日となるはずだったが、
921に参加したため、2本目。

とそのレポの前に、せっかく神戸まで行くからちょっくら
観光してみっか!と思い立ち、雨も降る中、出かけた。

実家の尼崎には10年暮らしたけど、大阪(梅田)で
遊ぶのが普通だったから、実は震災前に神戸を訪れたことが
なくて、その後何度か神戸には行ったけど・・・中華街とか
ルミナリエとかだけ?あ、ディナークルーズにも行ったっけ。
「君が愛した街 〜僕はここにいるよ〜」のジャケ写撮影も
神戸だけど、いつもその辺りばっかりで。
考えてみれば、最近東京遠征も多くなってきたから、今では
東京に行った回数ともしかしたらどっこいどっこいかもしれん。

そこで、今回、異人館に・・・と言っても、がっつりではなく
ホームズの部屋が再現されている英国館のみ、訪れた。
今年、ロンドンに行ってきたし、その記憶が新しいうちに
日本初公開のホームズの部屋にも行ってみたかったのだ。

神戸に着いてみると、雨足が弱まってきた。方向音痴の私も
歩道のあちこちに地図が表示されているので、難なく辿りついた。

ふむ、英国館の門にも、かつて20年前にロンドンのベーカー街221番地で
見た、現在はなくなっているホームズ印が表札代わり(?)にあった。
ちょっとテンションUP↑

英国館の2階にホームズの部屋が再現されていて、ベーカー街221bの
玄関ドアもあり・・・それはロンドンのホームズ博物館の玄関に
そっくりだった。その前には鹿撃ち帽やインバネスコートがあって
自由にホームズに扮装して写真撮影してよかったのだけど、私は
しなかった(そこまでテンションは上がらなかった)。

再現されていたホームズの部屋は、ロンドンにあるパブ「シャーロック・
ホームズ」の2階に再現されている部屋を思い出させたが、第一印象は
「狭っ!」だった^^; でも、原書に書かれているエピソードがそこに
ギュッと凝縮されているんだなと思ったよ。

しっかりホームズシリーズを読み込んで(最中!)また訪れたいなと
思った。ロンドンに(そっち?笑)

それから、まだ開場まで時間があったので、プーシキン美術館展が
開催中の神戸市立博物館へ足を運んだ。これもそれほど興味は
なかったけど、ロシアまで行くことないだろうし、やっぱり
ルノアールが看板作品になっているので観ておこうと思った。
ドガも1点あって、それを鑑賞できたのが良かったかな。

美術館を出ると、雨は止んでいた。さすがでしょ?^m^
そして、まだ少し早かったが、神戸国際会館へ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大土井でショー! in 大阪

2013-10-21 | フミヤ・チェなこと
一昨日の土曜日10/19は元チェッカーズのベーシスト
大土井裕二さんのソロライブに初参加してきました。

まつりファイナルのときに裕ちゃんが弾き語りしているのを
見て、CD購入し、そのようなソロライブで全国行脚している
ことを遅まきながら知り、大阪でのライブは是非行きたく
なったのでした。

まつりファイナルのときに、享さんが裕ちゃんのMCうまく
なったと言ってて、私も同じくそう思ったのですが、
このソロライブのおかげですね。裕ちゃんは、全然何を
喋ろうか考えないで、行き当たりばったりでMCするのですが、
大阪のときも上手く喋っていました。私なんかある程度
話すこと考えていて、しかもMCの練習までしても、うまく
話せなかったので、裕ちゃんのMCは自然体で味があって
いいなぁと思いました。

アルバムの曲から入り、裕ちゃんがいいなと思った曲、
もちろん、裕ちゃん作曲の歌・・・『MY PLANET』も
歌ってくれました そして新しい新曲も(笑)

今回、2部構成で(私と同じだー)、休憩はきっちり30分!
その間にCDお買い求めの列ができ、一旦途切れそうになった
ところで、まつりで買ってたCDジャケットを持参してきた私は
サインをもらいに行ってきました~。

そこで、「このアルバムの中で『月と太陽』が一番好きです!」と
言うと「いいよね~。」と共感して少し会話しました^^ 自分が
趣味でシンガーソングライターしていること、レコーディング
スタジオ行ってCDまで作っていることなどを話すと、
「おおー、頑張れ~!」とか「今度聴かせてよ。」と嬉しい
言葉を掛けてくださいました~

私の曲は、いずれも一部分ですが、
フリーファンタジーレコードの試聴室で聴けますよ。
こんなとこでお知らせしても仕方ないけど

そして、ちゃんと2ショット写真も撮ってもらえて最後に
握手して席に戻ったときにはドキドキして手が震えていました~

後半はチェの曲ですごく盛り上がりましたね。昔、ベース好きの
友達に裕ちゃん特集って、裕ちゃんが作曲した曲ばかり集めて
カセットテープにダビングしてプレゼントしたことあるんですよ。
だからしっかり頭に入ってたりします。『HEART IS GUN』もその中では
好きだったので、一緒に歌えて良かったです。あ、実際、皆と一緒に
歌ったのは『Raibow Station』でしたけど。
それから、やっぱりあの名曲ですね。

今度は『Love'91』とか聴いてみたいな。

裕ちゃんがMCで「やってみないことにはできるかどうか分からない。
だからやってみることだよ!」と、さらっと言ってたんだけど、
なんか私も・・・弾き語り・・・頑張ってみる?・・・という気に
“ちょっとだけ”なってきました。・・・そして裕ちゃんと合同ライブ?

オイオイ、それは厚かましすぎるって

とにかく裕ちゃんの優しさにたっぷり触れた、幸せな空間でした。
また行きたいな
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サジェスション機能♪

2013-10-16 | 智ぃ沙な日常
最近、また少し調子が悪い。

あまりストレスの溜まらない私も苦手なものは存在し、
PTSDを引き起こすくらいの出来事も、涼しくなってから
ちょくちょく体験し、安眠できていない。

それも原因なのだろうが、またもや顎関節症(予備軍)が悪化
しつつある。まだ口は開けられるが、朝起きたときに
上あごが痛かったり、噛み合わせが悪くなったか
頭痛が出ることもあったり。

今は歯医者に通院しているだけの治療だけど、歌手として
致命傷にならないよう、治していかなきゃ

さて、話は変わって、皆さんはWeb検索はどこの検索エンジン
使うのかな? やっぱGoogleかな? 私もとりあえずGoogle
だけど、検索語を少し入れただけで、その入力した部分を
補う形で、検索されることが多い単語が表示されるサジェスション
機能をご存じだろうか。

ちょっと前から気づいたのだけど、Googleで「近井」と入力すると
検索語としての候補がポップアップリストに表示されるのだけど、
これに「近井智沙子」が今は8番目に入ってきて、ちょっと
嬉しかったよ。先週はこれが4番目になってた。他の検索エンジンでは
出てこないけどね。

有名になるつもりはないけど、「近井智沙子」として活動を
続けていくモチベーションに繋がるね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶ・ん・べ・つ・・・(合掌)

2013-10-01 | 智ぃ沙な日常
自分の七夕ライブのときに、先取りのつもりで・・・
つまり、青春ツアーできっと流行り言葉を入れてくるはずだ!と
いう予想のもと“今でしょ!!”をMCに取り入れたんだけど、、、

よ・か・っ・た・・・(合掌)

とか、汗を拭うのにおしぼりを手にし、(なぜか)

お・て・も・と・・・(合掌)


あ、『おてもと』は割り箸か・・・と気づきはったけどね^^;


そうね~、じぇじぇじぇも来てたし、その後「倍返しだ!」も
あったし、今じゃ「お・も・て・な・し・・・(合掌)」ですか~。
ま、七夕の頃はなかったから仕方ないね。


で、『ぶんべつ』って分別のことです(笑)

本日から、私が住む地域も新しく「古紙・衣類」の分別収集が
始まったのだ。その中でも6種類に分けないといけないので、
なかなか安易ではない。

もともと資源ごみなども無頓着だったので(大阪は分別しなくても
いい街と思ってました・・・すんませんf^^;)、でもこれを機に
ちゃんと分別していこうかと思っているんです。ルールに
従わないと収集されずに残置されるらしいし・・・。

8月末からちょくちょく友達を我が家に呼んで、これぞ
まさしく“おもてなし”・・・そのために部屋を片付けては
いるのだが、これから分別できずにゴミが家に溜まることの
ないよう気をつけねば・・・f(^^;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする