♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

薮田唯さんのピアノリサイタルと葉加瀬太郎音楽祭2023配信♪

2023-06-19 | フミヤ・チェなこと
昨日父の日は、母に誘われて超久々の薮田唯さんのピアノリサイタルに
行ってきました。それもそのはず薮田さん自身が6年振りのリサイタル
だったようです。

今回はショパンとリスト特集なので、私が弾きたいとすら思わない
楽曲たち。だけど、2年前からピアノに触り始めてピアニストの
コンサートに行くのは初めてだから楽しみでした。

しかも座席が左ブロックの実質3列目で鍵盤がよく見える位置。

6年の歳月は当然のことながら薮田さんも3人の息子さんを持つ
母親になられて私生活での変化が大きく、立派にお母さんを
務めていらっしゃるんだろうなという雰囲気がありました。

演奏は相変わらずドラマティックで素晴らしく、でもどこかタッチが
優しくなったように感じました。ステージ上での泣き上戸も変わって
なかったですね(^^ゞ

会場はいつもごとく西宮アミティホールなので、帰りに実家寄ろうかと
逡巡しましたが、JRも遅れてダイヤが乱れていたので寄らずにうちに
帰りました(すなわち、父には会わず^^;)

確か今日は上賀茂神社ライブの配信があったんだよな・・・と思いつつ
今一つテンションが上がらないのはれいこさんの状態が全く不明だから
なんだけど、夕方何時からだっけ?別に見なくてもいっか。18時過ぎに
なって、もう始まってるよなと半ば諦めつつ時間を確認したら19時から
配信スタートということで、なら見よっかと決めて申し込み、その後に
お風呂沸かして入って上がったらいい時間。

お酒とおつまみを用意しながら生ではないけどライブ鑑賞。配信は
ライブ配信扱い( *´艸`)・・・つまり早送りできないの。

だからまぁこのプライベート空間で贅沢な音楽祭を1人ゆったり
楽しみましたよ。

TAKAHIRO君と松下洸平君のファンが多いとか書いていらしたけど、
なんのなんのしっかりフミヤさんファンも多い印象ありましたよ!

松下洸平くんは初めて歌う姿を拝見し、この人は俳優メインと思ってる
けど本当のところどうなんでしょうね。最近は器用な人増えたよなぁ。

それぞれのステージの後、舞台裏でアーティストがインタビュー
受けている映像があって、TAKAHIROさんのインタビューのバックで
流れているのはBlue Moon Stoneのイントロ^^ 当然、私はその
バックの方に耳をとられるのでHAKAHIROさんが何を喋っているか
全然聴こえてこずそのうち歌が始まると、突如TAKAHIROさんが
「藤井フミヤさん」と言い(そういうのは聞こえるんですね!!)
「ボーカルがよくて何も入ってこない」というまさに今の私を
代弁してくれたかのようなことが聴こえたのでその気持ちわかり
過ぎました^^

で、そういう編集しているんだから各アーティストの幕間の
映像いる?と思ったけど、ただフミヤさんのギター出てきただけで
嬉しくなっちゃうのは何ででしょうねf(^^;

実際の時間が全然分からなかったけどこの日は私が宇佐神宮を
訪れた日。そう思いながら聴いていました。

やっぱ「風の時代」はええわ~。まっすんの曲好きやけど、その中でも
トップクラス。

トゥルラは今回もGはたぶん全部一般Gでした。4年前の上賀茂神社で
珍しくトゥルラで一般Gだったから、私が一般Gを練習するきっかけに
なった4年前。(ただその後の十音楽団ではフミヤ流Gに戻ってたー)

「Blue Moon Stone」も4年前歌ったよね。前奏だったか、テレビ
放映されたときに自分も映ったの(ま、本人しか分からないレベル)
ちょっと懐かしいな。

しかし、配信では葉加瀬さんとのコラボ曲なかったんよね。カット
されたんかな。何をコラボしたんだろ。

皆さん、湿気が多くて暑そうな感じでしたが、気持ちよく
パフォーマンスされていたように思います(ちょっと羨ましくも
あり)。

さぁアーカイブもしっかり見て楽しもうっと♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジで大丈夫? | トップ | れいこさんが戻ってきた♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yui yabuta)
2024-03-15 23:51:33
近井智沙子さま

コンサートにお越しくださりありがとうございます⭐️
素敵な感想を拝見でき、とても嬉しいです!!



2024年6月16日(日)、
薮田唯 ピアノリサイタル
ショパンとリスト 〜深い愛を込めて〜
西宮アミティホールで出演します♪

阪神大震災復興祈念コンサート。
シリーズ最後のリサイタルになります。

最後の最後まで
精一杯、心を込めて演奏いたします。

ぜひぜひまたお会いできると嬉しいです‼︎


どうぞよろしくお願いします⭐️
返信する
ぜひ! (ちさこ)
2024-03-19 22:26:58
薮田さん、お知らせありがとうございます!
またぜひ伺いたいと思います🎵
楽しみにしています^^
返信する

コメントを投稿

フミヤ・チェなこと」カテゴリの最新記事