♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

Tourbillon10周年記念ライブ@東京国際フォーラム

2015-11-28 | 音楽活動
昨年末から隆さまが2015年はトゥールビヨンも10周年になるから
その活動もしたい・・・と言ってはったけど、全然発表がなかったから
待ちに待ったコンサートでした。

Tourbillon(以下ビヨン)は隆さまとピアニストの葉山さんとLUNA SEAの
ギタリストの1人INORANさんとの3人のユニットなんですが、私も3年前に
初めて隆さまのソロライブに行って、その後ネットで隆さまのことを調べて
知った名前なので、知名度は低いと思います。

それもそのはず実質活動していたのは2年くらい?…らしく、INORANさんにも
興味が湧いてきた私としてはLUNE SEAよりもこのユニットの方が興味津々
だったのです。

そして、その記念ライブが東京国際フォーラムで開催との発表に
“えっ!?ツアーじゃないんや・・・”とがっかりしたものの、次いつ
やるか分からないし、この時を逃してはならぬ!と東京遠征を決めたのでした。

しかし、何だって私が行きたいライブはこうも連チャンになってしまうの
だろう?と思ったからか、昨日の朝方はBTTFコンサートで久しぶりに
お化粧をしたので、顔全体が柔らかいカサブタで覆われている夢を見てしまい
寝覚めは悪かったが正夢ではなかったので、再びメイクをし東京へ。

意外にも(!?)私は国際フォーラムは初めてで、先月の東京遠征のときに
東京駅からも行けることを知り、有楽町駅で降りて会場の場所を確認し、
時間があったので、そこから東京駅周辺をぶらぶらしました。

今週ビヨンのベストアルバムも発売になり、このライブを見てから
買うかどうか決めようと思っていて、予習も全然できていない状態だった
けど、前にYouTubeでINORANさんが歌う「your place」という曲を見つけて、
めちゃくちゃ気に入ってしまって、でもこれビヨンのシングルらしく、
当然本来のボーカルは隆さまなのです(^_^;)

それでも、FCで事前にリクエスト投票があったので、まともに知っている
唯一の曲「Your Place」をリクエストしました。そしたら、隆さまの
ブログでその曲が1位ということが明かされて…嬉しかったけど、
出来ればステージ上で言ってほしかったなぁとも思いました(^_^;)

会場は1Fの前方の席の配列が少し弧になっているんですね。私は16列目
センターブロックの端で左は通路だったけど、ほぼ中央でした。
だから、隆さまがスタンドマイクでまっすぐ前を向いて歌われると、
双眼鏡で(やっぱり!)覗きこむ私と目が合ってしまうのと、前の席が
男性だったのでその男性の右側からか左側から見るかその場に応じて
動かないといけないので忙しく、え~い、面倒だ!こうなったら、
右側にいるINORANさん観察~♪

すると、やっぱりINORANさん格好いい! MCは基本隆さまがするけど、
INORANさんの前にはコーラス用のマイクがあるから、隆さまの問いかけに
受け答えするし!(LUNA SEAでは見られない光景らしい)
で、それが自然体でいいの!・・・ああ、またINORANさんのライブ行きたい!
FC入る?・・・いやいや、血迷っちゃいかん(笑)、入らんけどINORANさんの
喋り声は素敵ー♪

ライブは最初からずっとスタンディングな状態でしたが、初めはみんなも
久しぶりだったからか、イマイチ乗りが分からなくて(自分が曲を知らない
というのもあるけど)、ビヨンの曲って私のイメージ的には“冷ややか”な
ロックという風に思っていて、どんなライブになるんだろう?と想像が
しにくかったのでした。

途中、インストで完全に隆さまが捌けたとき、ピアノソロで始まった曲で
葉山っちを見てたりしたけど、INORANさんが加わるとやっぱりINORANさんを
見てしまい、ビヨンになると隆さまよりINORANさん贔屓になります(苦笑)

それまで、隆さまは白いドットの黒シャツに、裏地が白だから襟が白の
黒いジャケットを着ていて、INORANさんは白黒のレザージャケット。
そのインスト曲の後に登場した隆さまは白地に青い柄物のシャツに、きっと
何回も見ている黒いベスト(アンボタンマナー適用)でした。

目も少しシャドーを入れているのか、キャラ的にはLUNA SEAのRYUICHIと
ソロの間で、ソロ寄りな感じなのかな。ビヨンのときもRYUICHI名義だけど;^^A

サポートメンバーも事前に発表されていたので、見ていたはずなんだけど、
紹介されて初めて気づきました(^^ゞ 土屋昌巳さんが参加されていたのです!
後ろで渋く格好よかったです!

INORANさんが膝をついてリスペクトするお辞儀をしてたのが何とも印象的。
しかし、INORANさんも土屋昌巳さんもタバコ顔だなぁ・・・とつくづく感じた
次第です。。。

後半でようやく身体もぼちぼち動かすことができて、「your place」なしに
本編終了したから、こりゃアンコール最後に持ってくるなと思いました。
アンコール1曲目や最後の「your place」でINORANさんがハモってて、
“キャー!ステキーーー♪”と思ってたけど、まわりの様子がどうやら
すごく感動している感じ?が伝わってきて・・・きっとこれってレアなこと
なんだね!・・・初めて見ても素敵でしたー♪

ライブ後は、東京の隆友さんがワインバーを予約してくれてて、ライブ後なんて
時間も遅いんだし予約しなくてもいいんじゃない?と思ってたけど、さすがは
東京、そのお店も並んでいたしー予約してて正解でした。せっかくなので、
ボジョレーヌーボーもいただき、あっと言う間に2時間経って夜行バス乗り場に
駆けつけたのでした。その前にお化粧も落としたけど(^^)b

ベストアルバムは買おうかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

未来に戻れ!@オリックス劇場

2015-11-26 | アート・映画・演劇
ただいま過去から戻ってまいりました。1985年から、いやいや、
1955年から。いえ、オリックス劇場から帰ってきただけですけどね。

そうなんです、行ってきました。「BACK TO THE FUTURE」の
シネマコンサートへ! この広告を見たときから、あの“Overture”
・・・つまり「序曲」を生で聴いてみたい!!行きたい♪と
思って、すぐに申し込みました。

ま、座席はケチって、A席にしたので3階でしたけど。
当日は、1950年代もしくは1980年代のファッションでお越しください
とのドレスコードもあり(強制ではありませんが)、う~ん、だったら
どうせするなら80年代よりもフィフティーズの方が楽しそうじゃ
ありません?

かと言って、新しくフィフティーズの洋服を購入するわけにもいかず、
持ってる服で何とか醸し出せないか考えたところ、スカーフを
“まちこ巻き”にして行こう!と思いついた。あのまちこさんでは
ありませんよ(笑) しかし、真知子巻きってどうするの?と
ネットで見てもよく分からなかったけど、とりあえず頭にぐるっと
巻けばそれでいいのかな。で、これ流行ったのって日本だけ?(苦笑)
まぁ誰に見せるわけでもなく自分の中での雰囲気作りだから
それでOK! 今日は一段と冷えたから、外歩いても真知子巻きの
お陰でそんなに寒さ感じなかったよ。

このドレスコード、女性はイマイチよく分からなかったけど、でも
クラシカルな装いを見かけると、この人も意識してはるんやろうな~と
思いました。男性とか子供はね、マーティが着ていた、ノースリーブの
赤いダウンジャケット(50年代の人にとってはライフジャケットに
見えるみたい^^)を着ている人多かったな。それとドクの格好した
人を2、3人見かけた。ドレスコードじゃなくって、仮装?コスプレ?
・・・日本てこんなにもコスプレ好きだったのかと再び。

さて、コンサートは映像ではなく三ツ矢雄二さんの声で始まりました。
えっ!?今日って英語上映・日本語字幕のはずだよね?
・・・実を言うと、マイケル・J・フォックスの声は私の中では
宮川一朗太さんなんです。。。 でも、字幕でした!

まだ映像が始まらずに、「序曲」が演奏され始めたときは、早くも
身震いしそうなくらい生に感動(笑) 今日は眼鏡も双眼鏡も持参して
映画を見るなら眼鏡だけでいいんだけど、やっぱり演奏されてる様子も
見てみたかったので。でも、眼鏡したまま双眼鏡を覗くのが難しく、
最初の方は映像が始まってもステージばっかりに目が行っていました。

だけど、劇中のロックやポップスなんかは演奏せず映画の音源を
使っていました。てっきり全曲するんかと;^^A(よく考えたらそんなわけ
ないですよね、効果音もありますし)

あー、でも、生ってええわぁ~。ほんま臨場感が半端ない。

オーケストラは二管編成+αで豪華目な感じかな。私の好きなヴィオラは
8人もいたし、オーボエも3人、フルート3人(1人持ち替えで
ピッコロ)、クラリネットは2人だけだったけど、バスクラがいました。
バスクラはアルト持ち替えだったのかも。
ファゴットは2人いたけど、その隣に暗くてよく分からなかったの
だけど、バスクラのおばけみたいな楽器があった。なんだろ、アレ?
・・・調べてみたところ、コントラファゴットだって! ファゴットよりも
さらに低い音域が出るんだろうね。

ペット4人、ボーン3人、ホルン4人、ハープもあったし。
(人数の記憶は確かではないけれど)

しかし、BTTFイヤーとは言え、名作や傑作はこうして生演奏で贅沢に
蘇らせるのありですね。30thアニバーサリーのDVD欲しくなっちゃってます。

それと、来年『タイタニック』『E.T.』のライブシネマコンサート開催の
予定があるんですって!

『タイタニック』はアイルランド音楽が多いから(バグパイプの音はちょっと
苦手なんで)どうかな~と思うけど、『E.T.』は興味そそられるなぁ。
単に映画も見てみたいってのもあるけど。

初めての生演奏での映画鑑賞は、3Fからでしたけど最高でした!!
ステージの床も黒くしてあるのでよく見えなかったけど、マイクは
仕込んでいなかったと思います。音の響きもちゃんと3Fまで届いていたし、
F's CINEMAのとき同じオリックス劇場で3F最後列で参加したことあるけど、
あのときはスクリーンの上側見えない部分があったけど、今回は当然
そんなことありませんでしたし。

生演奏ばんざーい!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

会報FFFが届いて

2015-11-20 | フミヤ・チェなこと
本当はタイトルを「会報FFFを読んで」にしたいところだけど
依然ナナメ読みしかしてないんで^_^;

今回は会報にざっと目を通してからある行動を取ったのであるが、
それは私だけではなかろう。

ここ数年間でたぶん2、3回利用したぐらいだけど、今月末で
サービス終了と聞くと寂しいものである。そう、ONE LINEへ電話した。
ONE LINEとはフミヤの録音メッセージが聞ける電話サービスなのである。

FFに入会した当初は電話でフミヤさんの声が聞けるなんて
画期的なサービスだわ~と思ってて即その電話番号をケータイに
「藤井フミヤ」として登録し、頻繁ではなかったけど新しいメッセージに
変わってないかどうか架けてたな。

いつからしなくなったんだろう・・・?ニュージーランドへ日本の冬から
脱出してた時期もあるし結構すぐ架けなくなったかも(^_^;)

メールサービス始まってからは完全にしなくなったよね。ここ数年は
(来月でもう9年にもなりますか)comu comu(FC限定SNSサイト)も
立ち上げられてそれまでより一層フミヤさんを身近に感じられ、
ONE LINEの存在を完璧忘れてしまってた。

電話架けたら最後から2番目のメッセージだったからもう1回
最後の録音するみたいだよ。最後のONE LINEメッセージ聞いて
お別れしようと思うよ。

究極の1問でフミヤさんが答えてたお勧めのギター練習曲は3曲とも
最初から練習レパートリーに入ってるし「The Rose」はオカリナ・
サックス奏者の森下知子さんがお気に入りの曲でほとんど毎回
演奏しはる曲で、この前はアンコールで演奏しはった。そこで原曲を
聴いてみようとつい最近チェックしたばかりだったからフミヤさんに
質問しなくても私は導かれているんだわ!と思った^^ コード譜見たら
確かに簡単そう♪でも歌が難しそうだけど新しく練習レパートリーに
入れることにする。

最近友達からもらったチェのビデオや雑誌を観たり読んだりして
いるんだけど・・・フミヤさんの4スタンス今までは希望的観測で
A2じゃないかと思ってたけど(でも正解はフミヤさん自身が調べて
公表してもらわないことには分からないけど)A1だと私の中で
結論づけることにした。キムタクと同じ。その根拠はやっぱり
字の書き方。どう見てもあれはクロスタイプが書く書き方なんだよね~。

これは飽くまで私の偏見だがクロスタイプ(A1・B2)の人って
色気あると思う。私はパラレルだから色気出にくいんだよな~と
思うようにしている(笑)

そういうわけで、フミヤさんのギターの弾き方をそっくりそのまま
真似するわけにいかないなーと思い始めているが、もともとGコードの
押さえ方も違うしそっくりそのままじゃなかったんだった(^^ゞ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

我が家にたくみ君がやってきた!

2015-11-18 | 智ぃ沙な日常
我が家(と言っても実家だけど)にあのテレビ番組「ほこ×たて」にも
出たことのあるたくみ君がついにやってきたようです!!

あ、斎藤工さんのことではないですよ(^_^;)

直火匠(じかびのたくみ)くんです。ハイ、人ではありません、炊飯器です(^^ゞ
私はご飯を炊くなら絶対ガス火です! 電気釜で炊いたご飯に慣れている方は
きっとガス釜で炊いたご飯の美味しさに感動すると思います。

と言いつつ、私自身は炊飯器を持っておらず、いつもミルクパンで
ご飯を炊いています(苦笑) でもガス火ですからね。以前、友達が
うちに遊びに来てくれたときに、そのミルクパンで炊いたご飯を
お替わり自由で出したら、美味しい美味しいと言って何度もお替わり
されたことありました。

実家も当然ガス炊飯器だったのですが、買い替えるとのことで
やはり滅多に買い替えないものだから、いいものをということで
直火匠にしたようです。

実は私、2、3年前に最高級と言われるIH炊飯ジャーの
南部鉄器 極め羽釜と味比べしたことあるんです。

同じお米で同条件で炊いたごはんを、どっちで炊いたか
知らされずにご飯だけを試食しました。でも、まずく炊けるわけは
ないから、結局好みの問題になってくると思いますが、味だけでなく
舌触りやご飯の弾力性なんかも含めて、結果私が出した答えは

“直火匠の方がはるかにずっと美味しーーーーーい!”でした。

でもね、ほんと言うともう1つ比べてたんだよね。私が1番好きなご飯は、
ヘルシオ炊飯器で炊いたご飯でした(笑)アレ? ガス火炊きしか譲れんのと
ちゃうの?・・・ごにょごにょ。。。

そうそう、「ほこ×たて」ではこの匠くんと釜炊き職人がかまどで
炊いたご飯との勝負だったのですが、結果は惨敗。。。

いやいや、でも本物のかまどで炊かなくても、勝負できるほどの
ご飯が家庭で手軽に炊けるんですよ。だからやっぱりIH釜よりは
ガス釜を押します!!

実家に帰るのが楽しみになりました。しかし、匠くんで炊いたご飯は
いつ食べられるやろか???
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神大震災復興祈念コンサートアンコール公演

2015-11-16 | 音楽活動
昨日は母の付き添いで阪神大震災復興祈念コンサートの
アンコール公演に行ってきました。と言ってもチケットは
事前に引き換えてくれているので私は開演20分前に会場に
行けばいいだけなんですが。例のカンパで成り立っている
コンサートで、もう何度も見に行っている森下知子さんの
オカリナとサックス演奏です。

ゲストにピアニストが2人、歌い手の嶋本さんご夫妻がいらしてて、
ピアノは前からそのダイナミックな指さばきというか演奏で
すっかり虜になってしまう薮田唯さんが1部の最後に登場して
今回も魅了されてしまうのでした。

嶋本さんご夫妻も以前のコンサートで見たことがあって奥様が
とっても美人!有森也実さん似でスタイルも良くて、女ながら
うっとり見とれてしまう美しさなのです(^_^;) でも残念ながら
女声コーラスグループのヴォーチェ・ベルステラを昼の公演を
最後に卒業されるとのこと。表舞台を引退なんて勿体なすぎるわ~。

もちろん、大島さん(編曲&ピアノ伴奏)と森下さんご夫婦も
終始微笑ましく、演奏も素敵でした。
2部ではいつも「音楽玉手箱コーナー」(!?)があって、20曲ほどの
メドレーを演奏されるのですが、今回はテーマが“関西”という
ことで、当然「六甲颪」あり、自然とみんなで合唱、巨人ファンの
母も歌います(笑) 面白いもので、その中に「大阪で生まれた女」が
ありました。続くものですね!?

最後ということで、20年続いたこのコンサートの実行委員長(?)の
松田一広さんがステージに立ってご挨拶されました。でも、本当は
来られる状態ではなかったそうです。というのも、奥様が血液の
がんで容体がよくなかったらしいのですが、2日前の13日に
亡くなられたそうです。

それで、会場入ってすぐのロビーにウェディング姿の女性の
写真立てが置いてあったのかと思いました。松田さんが撮られた
写真ということでした。お気の毒でしたが、お話を通じて
松田さんご夫妻の夫婦愛も垣間見た気がします。

復興祈念コンサートはこれにて終了ですが、また来年の春
「ふれあいコンサート in アミティ」と題して、最長3年
続けるそうです。カンパ方式なので運営が本当に大変そう
なのですが、私などは母に誘われて都合がよければふらり
参加するので気が楽ですけどね。

だけど、プロの生演奏を格安で聴けるのですから、ホントに
いい機会だと思います。それと知らない曲に出会えるのも
大きいですね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今朝見た夢

2015-11-10 | 智ぃ沙な日常
いや~、ホントに最近よく夢を見る。私は足を冷やさないために
靴下を履いて寝るのだけど、夢の中では、その夜履いた靴下を
朝起きてその同じ靴下を履こうとするが、片方が見つからない。
右足だけ履いて、片方を探しているの。シーンはまんま自分の部屋で、
あちこちもう片方を探してたよ。見つからないまま起きちゃったけど、
すでに両足履いてたよ(笑)

創造性あるとは思えない夢だな(^^ゞ

この間は、映画にしてもいいくらいのサスペンスストーリーやった。
同じような仕事を任されているのに、私は法を犯してなくて、知り合いは
犯罪に巻き込まれているとわかったの。でもそうと分かった時点で、
私も命を狙われる危険性もあったけど、その知り合いを救うには
どうしたらいいかを考えていて・・・全然詳細は覚えていないから
映画にしようがないけど、起きて夢だと分かると、娯楽的に続きが
見たいと思ったよ。MOZUの影響?・・・って私、MOZU見たことないし。
あ、ダブルフェイスの影響なのかも。

今朝見た夢はね、なんと私、松坂桃李くんと付き合ってた。なんで
桃李くんが出てきたのか謎。夢の中の自分はびっくりしていなかったけど、
ただ彼氏おるんや、私?と思ってた(苦笑) でも起きてから謎。
別に好きも嫌いもない俳優さん。先月だっけ、さんまのまんまにゲストで
出てきて見たくらいかな。

考えてみれば、私は俳優さんに熱くハマることないなー。
いいなと思う俳優さんはたくさんいるけど、追いかけるほどじゃないね。
偶然目にしたら見てみようかという程度。例えば、斎藤工さんとか
上川隆也さんとか、今は工藤阿須加くんで「偽装の夫婦」見てるけど。

まぁドラマ自体あんまり見る方じゃなかったからね。

さて、今日も今日中に寝るよ~(^^)/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の日のデビュー

2015-11-08 | 智ぃ沙な日常
今日は法事で、岡山の田舎に帰っていました。
誰も住んでいない廃墟と化した家に帰るんですけどね、そこに
立派なお仏壇があるので、法事の度に親族が集まるのです。

私は実家の最寄り駅まで行って、そこで家族に車で拾われて
岡山に向かうのですが、そろそろデビューさせようかなと
思いまして。あのオーダーメイド靴です。

あれから、履き慣らそうとしばらくはコンビニやスーパーへ
ちょっと行くのに履いていたのですが、やはりずぼらなもので
いちいちストッキングを履いて出るのが億劫になって先月は
あまり履かなかったかも・・・だから、靴擦れはまだ起こると
思い、靴擦れしそうなところへサージカルテープを貼って
臨みました。

あいにくの雨だったから気が引けたのだけど、またデビューが
先延ばしになるのも煮え切らないから、今日は履いていこう!
と思ったのです。

久しぶりに親戚に会うと、大きく成長されているんですよね。
その廃墟も表札だけは昔のまま残っているのが、その部分だけ
時が止まっているようで不思議な気がしました。

祖父と祖母の名前に、父と歳の離れた叔母と叔父の名前がまだ
あったからです。父が大阪に出てからの表札なんですよね~。

ああ、なんて月日が経つのは早いこと!

テーピングしてたおかげで靴擦れは免れましたし、帰宅してから
泥も綺麗に拭き取りました。晴れていたらそんなに大事に扱って
いないかもですね(^^ゞ

そう言えば、今日は私の引っ越し記念日でもありました。

Time flies!

・・・そして、あの日から4か月かぁ(笑)

早ぁ~!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

河村隆一@ビルボード大阪 -ネタバレ編-

2015-11-05 | 音楽活動
もうあれから1週間も経ってしまったので(その時に書いておかないから^_^;)
ほとんど忘れちゃったけど、ネタバレ編の感想です。

おっとその前に1つ。土曜日のまっすんソロの最後に、11/1から、つまり
その夜の0時から配信開始となる新曲があって、それはすごく壮大な曲で
ギター1本で弾き語りするとまた全然違って聞こえるから是非聴き比べて
くださいって言ってはったの。その曲のタイトルが「Beautiful World」
なんだけど、まっすんがそう紹介したときに私はハッとして“つい最近
聞いたタイトルだな…はて?まっすんがどこかで宣伝してたのを読んだん
だっけ?でもそんな記憶ないけど・・・”と思ってたんだけど、隆さまの
ニューアルバムにその同名の曲があったこと、今調べて気がついた(苦笑)

そらつい最近やわ!

そう、先週の隆さまのビルボード大阪でのライブは前日にニューアルバムが
出たばかり。ということで、おそらく曲も収録順に歌いはったと思う。

それまでもご自身のブログで丁寧に曲紹介してはったし。

ステージにはエルビス・コステロの「She」が流れて登場してきたので
“今日はアルバム曲中心だろうから、この曲は今日は聞けないのね”と
思ったよ。

1曲目は葉山っちの楽譜のタイトルを双眼鏡で確認して「Wisteria」
だったからアルバムの1曲目、Ballad Man Vol.2で聴いた曲だなと思った。

このアルバムは10年、20年先のことを考えながら、その時になっても
歌いたい、聴いていたい曲をイメージして作られたそうなので、私も
楽しみではあるんだよね。

アルバムの順番通りだと2曲目は「Promenade -散歩道-」
これはジャズっぽいナンバーで、あんまり私はジャズ好きじゃなくて(^_^;)
“「プロムナード」と言えば、私は香港の尖沙咀のプロムナード好き
なんだよなぁ”と全然関係ないことを考えていたf(^_^;)

前回とステージの左右が違うだけで位置的には同じようなところだったから
音のバランスはよくないだろうなと思ってたんだけど、どうやら今回の
アルバム、アナログっぽく作ってあるというか、ちょうどビルボード大阪
くらいの大きさでライブするのがぴったり来る感じで作られたからか、
前回感じたバランスの悪さはそんなに感じなかったよ。

ただ葉山っちがピアノではなくキーボードを弾くときはなんかキーーーンと
常に鳴っているようなのが(特に高音)ちょっと気になったな。
ピアノのときはちょうど良かった。

気に入った曲は5曲目だったかな「Architecture」という曲。
この単語は「建築」という意味なんだけど、隆さまは“心の構造”
という風に捉えていらっしゃって、“あなたの心の構造が知りたい、
聴かせてよ”という歌らしいです。

それから素敵なナンバーが続き、これなら買ってもいいかも!と
思ったけど、う~んまだ気持ち的には半々かな(笑) とにかく
その日は気持ち的に余裕がなかったので、握手会に参加する気分は
0だったし、またの機会ということにした。

隆さまの「Beautiful World」は日本テクノさんから毎日頑張って
働いているサラリーマンにエールを送るような歌というような
オーダーを受けて、作ったそう。でも、どんな歌か今では忘れてる(^^ゞ

まっすんのはギター1本でも私には壮大なイメージが広がってきた。
初めて聴いて絶対好きって解るし!帰宅して試聴したけど想像通りで、
でもDLはまだ抵抗あってできてない。

本編が終わり、アンコールでは何を歌うのかなと思ったら、とても
久々に歌うとのことで「彼方まで」!! これって私がYouTubeで
過去のライブ映像見ていて、生で聴いてみたいなと思っていた曲
だったから、感動したよ~!

今まで隆さまのライブ行って、初めて「Love is...」を歌わなかった
ライブとなった。「深愛」も歌わなかったけど、これはつい先日の
97年ライブでは歌わなかったから。

とりあえず、もうちょっと聴いてからCD購入は考えます(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャンペーン効果♪

2015-11-04 | 音楽活動
他でもない先月から取り組んでいる「本日中に寝るぞ」キャンペーンの
ことだ。厳密に言うと12時を過ぎてから眠りにつくことは多いが、
それでも以前より大幅に寝るのが早くなった。そのせいか最近たまに
夢を見る。

もちろん短時間睡眠のときでも夢は見ているのだろうけど記憶がない。
これはホンマでっか!?な情報なのだけど、夢って本当は何の脈絡もなく
記憶と意識の欠片を断片的に見ているだけらしく、起きた瞬間たちどころに
ストーリーを組み立てているんだって! つまり自分自身が作り上げた
ストーリーなわけで夢を見る人ほど創造性が高いと言えるのだ。

だから夢をほとんど見ない私ってやっぱ創造性乏しいんだわ…と
思ってたけど、睡眠の質にも依るよねぇ?

それで乏しい創造力がくすぶってきたところへまっすんのライブで
俄然創作意欲が湧いてきた。

何だろ、時々私は好きな曲のことを“波長が合う”という表現をして
しまうが、それはただ単に好きなだけではなく自分も曲が作りたくなる
感じのときにそう言うの。まっすんの曲はまさに波長が合う感じ!
チェの曲もそれが多かったんだよね。

波が増幅して新しいものを生み出したい気持ちに駆られる感じかな。

そんなわけで1日の日曜の午前中はなんと超久々の作詞活動・・・と
言っても正味数分だったかもしれないけど(^_^;) そして昨日文化の日の
夜もちょっとだけ創作活動ができた。

まぁ一番滞っているのはアレンジを依頼を出すとこなんだけどね。でも
新たな曲を生み出す過程は楽しい。正解がないから最終的に1つに
決めるのが苦しかったりするけどね。

ともかく、このキャンペーン続けます!(^^)!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LIVE感想補足

2015-11-03 | フミヤ・チェなこと
前の記事で書き忘れただけなんだけど、まっすんソロのときのこと。
とあるサイトで、まっすんのアルバム紹介が何故かBOROさんの
セルフカバーアルバムの紹介になってあってそれをネタにまっすんが
「大阪で生まれた女」を歌ってくれたのよ。ちゃんと弾き語りでね。
これが意外にと言ったら失礼かもしれないけど、声も合ってて
めちゃくちゃ良かった。それは間違えられるのも解るわなんて(^_^;)

しかし、やっぱりまっすんの曲ええわー。2枚目のアルバムも
買いたくなった(まだ買ってへんのんかいっ!?)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする