深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

平成28年度 合宿通学

2016年10月16日 | 区・地域の話題

9月15日~17日 平成28年度合宿通学が行われました。

合宿通学とは、地域5町会、高橋商店街、深川小PTA、

そして深川小学校合宿通学実行委員会が江東区教育委員会

放課後支援課の支援を受けて、毎年実施されています。

 

合宿通学のめあて、約束は以下のとおりです。

 

ブログでは三日目に行われた高橋商店街での職場体験

と閉所式の様子をご紹介します。


いざ出発。

 

職場体験にご協力いただいたお店には、

以下のような掲示がされていました。

   

 

化粧品店、

 

古書店、

 

 

おもちゃ屋さん、

帽子店、

パン屋さん、

手芸店、

せんべい屋さん

 

コンビニエンスストアなど、様々な店舗に

ご協力をいただきました。

 

 

お忙しい週末にもかかわらず、

子どもたちの学習にご協力いただきました

店舗や施設の皆様、本当にありがとうございました。

 

職場体験も終わり、清掃後、集会所で閉所式が行われてました。

講評など挨拶をいただきました。

その後1人1人に修了書がわたされました。

 

3日間お世話になったボランティアスタッフの皆さんです。

本当にお世話になりました。

 

今回の合宿通学を通じて、友達と協力することの大切さはもちろんのこと、

日ごろ様々な地域のみなさんに

ご支援いただいていることを

肌で感じることができたと思います。

いつか子どもたちが大人になったときに育てて頂いた

地域に還元できる活動に参加してほしいですね!!

(author:HPボランティア)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。