深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

6年生を送る会

2010年02月26日 | 学校生活

2月26日の1校時、6年生を送る会が開かれました。

司会を務めるのは5年生。今までお世話になった6年生のみなさんに、5年生以下の全児童が感謝の気持ちをこめて、お祝いしました。

1年生からの贈り物は 生活科で習った手作りのペンダント。6年生達は、もらったらすぐ首にかけていました。

2年生からは、合唱「未知という名の船に乗り」振り付けも自分たちで考えました。

新しい世界に旅立っていく6年生にぴったりの歌でした。

3年生は、会場の飾り付けを担当しました。かわいい折り紙や、  「ありがとう」の大きな文字、とてもきれいです。

 4年生からは、お祝いの言葉。初めてのクラブ活動や委員会活動で、6年生に優しく教えてもらったことを感謝していました。「中学生になっても、がんばってください。深川小学校のことを忘れないでください。」

5年生は、みんなで楽しめるゲームをリードしてくれました。

「ジャンケン列車」1年生から6年生まで入り混じって、でこぼこ列車ができました。

各学年のプログラムが終わり、いよいよ「バトンタッチ」6年生の仕事のすべてを、5年生に引き継ぐ儀式です。

6年生は、朝の登校班にはじまり、あいさつや、委員会、クラブ活動、いろいろなところでリーダーシップを発揮してきました。

みなさん、6年生が毎朝、深川小の校旗を掲揚しているってご存知でしたか?

その大切な校旗を5年生に受け渡して、無事「バトンタッチ」は完了しました。

次に、6年生からお返しのプレゼント。合唱「ビリーブ」と 合奏「天地人」です。あの「天地人」をもう一度聴けてラッキーでした!

演奏の後、6年生からお礼の言葉がありました。         「みなさん、深川小学校をますますよくしていってください。」

そして校長先生のあいさつ

「1年生から5年生まで、6年生のために、素晴らしい会ができました。6年生は今まで、皆さんのお世話をたくさんしてくれましたね。つらいことや、やりたくないと思ったことがあっても、毎日頑張ってきました。一つ一つの積み重ねがあって、今があるのですよ。今日の6年生をみてごらん、とても素敵ですね。5年生以下の皆さんも、毎日の一瞬一瞬を大切にしてください。」

会の終わり、6年生は、みんなが作るアーチの下を練り歩き、体育館を後にしました。外は曇り空でしたが、6年生は晴れ晴れとした表情でした。

1年生は、目一杯背伸びをして必死でアーチを支えていました。今の6年生も、入学した時はこんなに小さかったんですね。

6年生が去った壇上には、今日の送る会を企画運営した5年生から3年生までの子どもたちが並び、あいさつをしました。来年度からはひとつ上の学年になるんだという意気込みが感じられました。

 

さて、給食の時間、6年生は各学年の教室に招待されました。今日は持ち運びしやすいようにランチボックスの給食でした。

1年生の教室にて

 写真では、6年生と先生を見分けるのが難しいかも知れません…。

 深川小では普段から、上級生が下級生の面倒を見ている場面をよく目にします。自分がしてもらって嬉しかったことを、次は下の学年の子にしてあげる、この素晴らしい伝統をずっと続けて欲しいと思いました。

来週はもう3月。6年生のみなさん、卒業まで残りわずかとなりましたが、深川小での日々を大切に過ごしてください。ご卒業おめでとうございます!

(author:HPボランティア)

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-02-27 00:46:42
もうすぐ卒業式ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。