深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

3年 総合 グループワーク・コミュニケーション

2011年06月11日 | 学校生活

 「東京のびのび教室」の小林龍央(りゅうお)先生が、クラス替えのあった3年生と5年生に、人間関係のつくりかたを学ぶ授業をしてくださいました。

<3年1組>

手をつないで、内向きの輪になります。

手をつないだまま、手をクロスさせて、外向きの輪になります。

むずかしいね。どうやったら、できるかな?

考えて、意見を出し合います。

<3年2組>

ああでもない、こうでもない・・・話し合います。

意見をまとめたリーダーさんに従ってみました。

こどもたちは、お互いを励ましたり、悩んでいる友だちに、「こうするんだよ!」と、教えたり…

グループで何かをしようとすると、自分だけできなくて、悲しくなることがあります。

でも、それは、自分だけのせいじゃない。  最初から何でもうまくいくわけがない。

つまずいたときは、みんなでいっしょに、元にもどって、考えてみてね。

みんなで協力しあったら、大きな力が生まれるよ。

小林先生からのメッセージでした。

小林先生、東京のびのび教室のみなさま、すてきな授業をしていただきまして、

ありがとうございました! 

(author:HPボランティア)

※小林りゅうお先生は、毎年入学サポートプログラムでお世話になっております。今の3年生は、3年前、初めて深川小で入学サポートプログラムを実施した時の第1期生です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。