深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

5年 総合 グループワーク・コミュニケーション

2011年06月11日 | 学校生活

 

 「東京のびのび教室」の小林龍央(りゅうお)先生が、

クラス替えのあった3年生と5年生に、

人間関係のつくりかたを学ぶ授業をしてくださいました。

<5年1組>

こどもたちに問題の解決を投げかける小林先生。

担任のO先生は、遠くから見守ります。

意見を出す児童、聞く児童、まとめ役の児童。

 

答えを出すために、協力し合うこどもたち。

<5年2組>

 「りゅうお先生、今年も来てくれたね!」

がんばろう!楽しいね!

相手を見て、相手に合わせたり、…

自分の意見を言って、わかってもらったり…。

個性のかがやくこどもたち。

毎日いっしょにいるから、ぶつかり合うこともあるよね。

問題が起きたときは、解決したい!と思うことが大事。

お互いをわかり合うために、話し合いをしましょう。

そうしたら、きっと、いろんなことを、乗り越えていけるよ!

・・・小林先生からのメッセージでした。

小林先生、東京のびのび教室のみなさま、

すてきな授業を、ありがとうございました!

(author:HPボランティア)

 ※小林りゅうお先生は、2年前5年生が3年生の時も、今回同様グループワークコミュニケーションで

お世話になりました。その時の模様はこちら

 ※下記にあるのは、入学サポートプログラムや今回のグループワークコミュニケーションでお世話になっている 東京のびのび教室のHPになります。

http://www.nobinobi.org/otanoshimi.html

http://www.nobinobi.org/katudo.html

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。