深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

開校140周年記念児童集会

2013年10月29日 | 学校生活

10月27日(日)、開校140周年記念児童集会が開かれました。

学校公開初日のこの日、会場となった体育館は参観にいらした保護者の皆様でいっぱいです。

第1部は「みんなでまなぼう!みんなのふかがわ!」と題して、各学年の学習発表が行われました。

1年生は深川小学校の花、なでしこについての発表です。

「みんなでなでしこずかんの中に入ってみよう。」となでしこはかせ。

1年生が育てた、なでしこの花もとってもきれいでしたね。

2年生は深川まちたんけん。

スライドを使って、のらくろーどや深川神明宮、近くのグルメスポットなどなど、

深川のまちを楽しく紹介してくれました。

3年生のテーマは「深川のおまつり」です。

深川といえばやっぱりお祭り。

町会ごとのお神輿や掛け声「わっしょい」の意味など、

みんなも初めて知ったことがたくさんあるよね?

4年生は「深川の有名な先人たち」。

深川の土地を開拓した深川八郎衛門と、深川を代表する俳人松尾芭蕉についての発表です。

こうした優れた先人たちの苦労の上に、今の深川があるんですね。

5年生の発表のテーマは「深川小学校のあゆみ」。

クイズを交えて深川小学校の140年の歴史を振りかえり、

いつも歌っている校歌に込められた意味を考えました。

140年の間には本当にいろいろなことがあったのだと、

改めて歴史の重みを感じさせられる素晴らしい発表でした。

6年生の発表は「平和について考える」がテーマです。

「地域深川学校」で地域の皆さんに話していただいた戦争体験から、

6年生ひとりひとりが考えた、平和の為にできること。

子どもたちみんなが平和について考えることこそが、平和へとつながっていくのでしょう。

1年生や5年生の発表を思い出しながら、みんなで校歌を歌って、第1部の終了です。

 

第2部は「みんなで140周年をお祝いしよう」!

深川小学校のバースデーパーティーです。

これは5年生、6年生の作ったバースデーケーキ。

さあみんなで楽しく、「ハッピーバースデージェンカ」!

そして「ホリディア!深川!」

ホル ディ ア ホルディヒヒア ホルディクク ドスン サッサッ ♪

集会委員さんが考えた、楽しいゲームで盛り上がりました。

最後は思い出のスライドを見ながらみんなで「ふるさと」の合唱です。

これからも、人情ある深川のまち、そして深川小学校の歴史を

きっと子どもたちがつないでいってくれることでしょう。

 みんなの深川小学校への想いがつまった、素敵なバースデーパーティとなりました。

ハッピー・バースデー! 

 

(author:HPボランティア)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。