深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

4月26日 4年生 深川消防署森下出張所の見学に行ってきました。

2011年04月26日 | 学校生活

4年生が森下5丁目にある、深川消防署森下出張所の見学に行ってきました。

消防隊員が仮眠をとる、「仮眠室」や交代に食事をとる「食堂」などを見せていただきました。

森下出張所には消防車が2台、救急車が1台配備されていて、管轄エリアは高橋、森下2~5丁目、白河1~4丁目、清澄、三好、扇橋、猿江、石島、千田、菊川など広い地域です。

消防自動車にのせられているいろいろな装備も見せていただきました。

消防隊員の方が消防活動のときに身に付けている「防火衣」は4キロもあり、みんなも持たせていただきその重さにおどろきました。実際の消防活動には、空気呼吸器、ロープなど、種々の器材を携行して活動するため、消防隊員が身体に付ける装備品や携行する器材を合わせると、その重量は約20キロにもなるそうです。

見学の途中で、救急車の出動要請の放送が流れ、隊員のみな様が出動の準備にかかられました。幸いにもその後の状況把握で、出動の必要がないことが分かりましたが、どんなときでも落ち着いて、素早く行動する消防隊員のみな様の様子を実際に見る貴重な体験もしました。

その後、消火器の使い方についても教えていただきました。深川消防署森下出張所のみな様本当に、ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。