1月24日(土)学校公開 4時間目
江東区教育委員会より、指導主事の方が講師として来られ、
保護者による道徳公開講座意見交換会が会議室で開かれました。
はじめに校長先生によるあいさつがあり、好きな絵本についてお話がありました。
「くまのこうちょうせんせい」です。
先生もこの絵本から学んだことがあったそうです。
いくつになっても人との関わりや、生活から、本から・・・と
いろいろなことから、振り返って学べるのが道徳なんですね。
その後、深川小の道徳教育について主任の先生より説明がありました。
道徳の時間だけでなく、すべての授業、時間に道徳を・・・
と四つの視点から先生方が取り組んでいるそうです。
1 主として自分自身に関すること
(規則正しい生活、勤勉、努力、善悪の判断、正直)
2 主として他の人とのかかわりに関すること
(礼儀、温かい心、友達と仲良く、感謝)
3 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること
(生命尊重、自然や動植物への親しみ、美しいものや崇高なものへの畏敬の念)
4 主として集団や社会とのかかわりに関すること
(社会規範、公徳心、勤労、家族愛、愛校心、郷土愛、愛国心)
会場では、多くの保護者の方々がお話を聞いています。
先生方のお話を聞いて、その後、意見交換が始まりました。
お子さんこと、自分のこと、今日の道徳授業のこと、
まだまだ時間が許せばたくさんお話が出てきそうでした。
その後、教育委員会指導主事の方から、資料の説明とお話がありました。
久しぶりに、道徳の授業を受けたような気分でした。
深川小では、今回の道徳授業公開の他、
セーフティ教室やいじめ防止の意見交換会も行われています。
いろんな学年の保護者の方のご意見や、先生方のご意見の聞けるこの時間。
参加されたことのない方も、ぜひ一度参加してみてください。
思ったより緊張せず、なるほど~と思うことがたくさんあると思います
(Author: HPボランティア)