5月17日、5年生と2年生が体育館に集合していました。
2年生は、これからシャトル・ランをして、先生が記録をつけます。5年生は、2年生が何回走るか数えるのを手伝います。自分とペアリングされた2年生の走る姿を見守ります。
2年生がスタートしました!
発信音に合わせて、決められた線から線まで、何往復も走るのです。
どの子も真剣に走ります。5年生からは「がんばれ~」と声援が上がりました。
2年生がシャトル・ランを終えると、5年生が長座体前屈の記録をとります。体育館の壁に背中をつけてすわり、目の前の箱を前方に押し出します。
それっ!
そばで見ているこどもたちは、「すごいな~」と言ったり、「自分もがんばろう!」、と思ったり…。
4月から5月にかけての体育では、この他に50メートル走やソフトボール投げや立ち幅跳びなどなど、いろいろな運動の記録をとりました。
5年生は自分の順番がきたら集中して取り組み、終了したら速やかに場所を移動して、組み体操のひとり練習をしたり、柔軟体操をしたりしていました。
スポーツテストの結果は後日個人票で知らされます。毎年の記録と比べながら、得意な運動はもちろんのこと、不得意な運動の記録も少しずつ伸ばせるように、日頃の身体の動かし方に気をつけて今年も頑張りましょう!
(author:HPボランティア)