花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

エンドウ豆 3回目の種蒔き 2021/12/03(鹿児島)

2021-12-03 18:50:55 | 野菜作り
12月3日(金)、エンドウ豆が発芽不良のため3回目の種蒔きをしました。

エンドウ豆 相変わらず2本だけ 以下の画像は12月3日に撮影


最初の種蒔きは11月5日で、発芽したのは2本だけ。11月20日、位置をずらして2回目の種蒔きをしたものの、全く発芽していません。エンドウ豆は10年近く栽培していますが、こんなことは初めてです。

ネットで関連情報を見ると、発芽しない原因は様々なようです。

種の上に被せる土が多すぎ、少なすぎ。水が不足、水のやりすぎ、水はけ不良による過湿。気温が高すぎ、低すぎ。肥料分が多すぎ。種自体の生命力が弱って発芽能力がない・・・など。

どうやら一番の原因は・・・種の生命力が弱っている(いずれも2年以上前に蒔いた種の残り)・・・のようです。

ソラマメも生育不良


11月5日に種蒔きして一部発芽したものの、芽が伸びてきません。種が腐った感じのものもあります。

新たに種を買う エンドウ豆200円 ソラマメ300円


最初から新しい種を買って蒔けば良かった・・・もう12月、苗を植えれば遅れを取り戻せそう・・・ナフコに行きましたが苗は見つかりませんでした。

次善策として、種を買って3回目の種蒔きにチャレンジです。Sさんも今年はエンドウ豆が発芽せず、最近再度種蒔きしたとのこと。

奥の方にソラマメ11粒、手前にはエンドウ豆40粒ほど


エンドウ豆は最初種蒔きした畝に4粒ずつ蒔き、軽く土を被せました。ソラマメは簡単な畝を作り種蒔き。

さらにソラマメの横には、残りのエンドウ豆を全部種蒔きしました。これだけしておけば、何本かは生えそう?

吹上浜日置海岸 浜には強い風で砂模様ができていた


風はなく雲が去ると日差しが穏やか


引潮時ですが、砂山には海の様子見に来た釣人の姿がありました。予報では12月中旬までは気温が平年並み。明日は土曜日、浜は多くの釣人で賑わいそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝 桜島と垂水フェリー... | トップ | せせらぎの湯 花水木の紅葉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事