花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

せせらぎの湯 花水木の紅葉 2021/12/03(鹿児島)

2021-12-04 21:34:50 | 自然観察
12月3日(金)日置に行く前に伊集院の紅葉スポットに立ち寄りました。

花水木そうめん流し建物横の紅葉 以下の画像は12月3日に撮影


創業当時の様子が懐かしく思い出されます。昭和50年代頃からジョイフルランド宮田石として広く知られ、夏場のそうめん流しによく行くものでした。

左側が上流部 そうめん流しの建物 中ほどの奥がせせらぎの湯 


平成16年にせせらぎの湯花水木(温泉)がオープン。神之川沿いに植えられた多数のモミジが大きく成長。鹿児島市内から車で40分程度の近さにあり、ここ数年で人気の紅葉スポットになりました。

そうめん流し先の吊り橋(上流側) 園内の神之川には橋が2か所ある


温泉側にも散策路がありますが、今回はそうめん流し先の吊り橋を利用。あまり長くはありませんが、大きく揺らさないようゆっくりと歩きましょう。

対岸に渡り、左折すると左手にグランドゴルフ場があり、その先には工事車両も通行可能な鉄製の橋が架かっています。

せせらぎの湯花水木 右奥


鉄の橋から見た神之川上流部


両岸にモミジがあります。画面外の左手(神之川左岸)に温泉があり、小高い場所へ散策路が通じています。

橋を渡ったところの紅葉


川沿いのモミジが紅葉し、渓流との組み合わせが心地良く感じられました。

ゴーカート場跡の紅葉 多くのモミジがあります


半分ほどで紅葉が残っており、朝方の雨でしっとり落ち着いた表情を見せていました。

まだ木の幹が濡れていた


クモの糸につながる落葉


敷石が乾き始めている


今回は南側の散策路を歩いていませんが、ネット上には小高い場所からの紅葉風景が多く見受けられます。

50年以上も前には、庭石や水石ブームでこの辺りの川の石(宮田石)がもてはやされました。(現在は土石採取禁止)。懐かしい場所で紅葉を楽しむことができて幸いでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウ豆 3回目の種蒔き ... | トップ | 慈眼寺公園 もみじ谷 2021/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事