花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

草見の石垣棚田 紫陽花園 2021/06/18(鹿児島)

2021-06-19 15:44:31 | 
6月18日(金)日置市日吉町草見(そうみ)地区の石垣棚田を訪れました。

わずかに青空ものぞく 昨年は雨模様だった 以下の画像は6月18日に撮影


無料公開の紫陽花園 道沿いの喫茶店「野の花」は木・金曜日に開店


アジサイは盛りを過ぎ始めていた


草見地区の棚田脇で見かけたハマナデシコ


海岸近くだけに自生していると思っていたので、少し意外。花の美しさで残されている感じでした。

掛け干し用の竹などが丁寧に保管されていた


コンバイン収穫が主流となった現在も使われているのでしょうか。すぐ上の区画にはケース入りの早苗が多数置かれていました。

紫陽花園の一角 雄しべが一杯の白い花 ギンバイカ(銀梅花)


小さな木橋を渡った紫陽花園は通路が狭く、足元が滑りやすいので注意が必要です。棚田を山側にたどると田植がすんだところもありました。アジサイが途切れた山手側は坂が少し急で、雨の日は滑りやすいので上らない方が賢明です。

こちらはアガパンサス


上の方に残る棚田 石積の間で花を咲かせるベゴニア


林道に出ると紅葉が ハゼの落葉が色付いていた


棚田跡地を上り着いた林道から 東側に桜島が見えた


昨年訪れた時は小雨模様で見えませんでした。紫陽花園の上り口は画像中ほどの下辺りです。この後、吹上浜近くの実家に行き畑の草取りなどしました。

草見の紫陽花園を昨年6月19日に訪れたときのブログはこちらからご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の草取り 竹の根を除去 2... | トップ | ワクチン接種 黎明館のハス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事