花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

春日和 ジャガイモを植える 2020/02/26 (鹿児島)

2020-02-26 17:25:02 | 野菜作り
2月26日(水)雨は降らないまま天気は回復、ジャガイモを植えました。

吹上浜日置海岸 以下の画像は2月26日に撮影


昨夜は雨予報でしたが降らず、雲は東に去り北西の風が少し強めに吹き始めました。平日でもあり釣り人の姿は数名程度。PM2.5で今日も視界不良です。

浜への道にはまだ新しい、砂付きの大きな魚が手元から滑り落ちた痕跡がありました。風向きが南から東で天気が崩れるころによくナブラが立ちます。昨日の釣果でしょう。

一部は半分に切り分けた しなびて色合いが良くない


鶏糞堆肥5kg いもの肥料500g程度を施肥


芋と芋の間に肥料を置く 芋の端間は30cm


3列に46個を植える


表土を軽く鍬で押さえる


例年2月下旬に植えています。今年もメークィン種芋3kgのうち大きめのものを半分に切り全部で46個。一個当たり50g程度で切り分けると60個ほどになりますが、切らずにそのまま植えた方が発芽成長は良好です。

昨年は元肥に鶏糞を入れ過ぎてジャガイモは良かったものの、後作の唐芋(サツマイモ)は育ちすぎて失敗。蔓が茂り過ぎて芋が付かない「蔓ボケ」。

地中の養分を吸い上げる吸収根がゴボウよりも太くなり、50センチ以上も伸びて肝心の芋が付いていない状態です。表面上は旺盛に蔓が茂り、さぞや大きな芋が・・・・・掘ると肥大した根があるだけ。わずかについていた芋は中が繊維質(筋唐芋)で食べられませんでした。

えんどう豆に花が咲いた


早くも散り始めたハクモクレン


新芽が出始めた紫蘭 左上


ホトケノザ(仏の座)


ジャガイモの新芽が出そろうのはかなり先のことです。畑のあちこちに雑草の小さな芽が一杯出ていました。唐芋の蔓や枯れた竹など焼いて畑を片付けて軽く耕したいところです。

鍬を少し動かす程度でも汗ばむほどの日差しでしたが、ジャガイモを植えて畑仕事は一区切り。小鳥たちにサワーポメロの輪切りを梅の枝先に刺して、昼には帰途につきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花開く春 畑仕事を進める 2... | トップ | 吹上浜 恵比須さんの笑顔 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事