花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

観音ケ池市民の森 スイレン 2024/07/10(鹿児島)

2024-07-11 16:18:19 | 
7月10日(水)いちき串木野市にある観音ケ池市民の森です。

10時36分 スイレン池 以下の画像は7月10日に撮影


鹿児島市都市農業センターから国道3号と広域農道経由で向かいました。途中で降り出した雨は、池に着くと止みました。

木立に囲まれた池はまだ薄暗く、アジサイの花が残っていました。

手前は木の枝先から落ちる雫


観音ケ池市民の森にはキャンプ場もあり、多くの人が訪れる桜の季節以外は静かな場所です。

雨で目立つキノコ


ヒイロタケでしょうか、久しぶりの雨で勢いを取り戻しているように見えました。

ヒメヒオウギズイセン


この時期各地の道沿いなどで多くの花を咲かせています。

木立に囲まれた静かなスイレン池


鹿児島でスイレンといえば、さつま町田原の棚田のスイレンが人気です。

観音ケ池市民の森にもスイレンが咲いていますが、訪れる人は少ないようです。

静かに花を楽しめる


池は木立に囲まれ、すぐ横が駐車場でとても便利です。

雨に濡れて美しい 今日はスイレン池に水鳥の姿なし


1週間ほども強い日差しが続きましたが、今日は雨に濡れてしっとり。

10時58分 日差しが戻り蝶が飛んできた


白い花が好みのようで花から花へ飛んでいましたが、距離が少し遠くてはっきりしません。

三脚を据えて望遠レンズでじっくり狙うのも良さそうです。トンボはまだ数が少ないようでした。

<大雨時期は倒木・落下枝に注意>

強風を伴う大雨の日は、山間部道路では倒木や枯れ枝の落下で車を損傷する恐れがあります。

広域農道沿いの大木が路面に覆いかぶさる区間では、数か所で落下枝がありました。少し遠回りですが、帰りは安全第一で国道3号線を利用しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨空戻る 農業センターの... | トップ | 梅雨末期 トランプ氏銃撃事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事