花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

初冬の吹上浜 浜辺を洗う波 2021/12/01(鹿児島)

2021-12-02 18:22:00 | 野菜作り
12月1日(水)前日に寒冷前線が通過、吹上浜は荒れていました。

14時36分 強い風と波 以下の画像は12月1日に撮影


北西の季節風 人影のない浜


帽子を小脇に抱えてカメラを構えていると、少しですが顔に砂粒が当たるほどの強風でした。

ブリやサゴシ狙いのジギングでにぎわった浜辺に人影はなく、砂浜の足跡は波と砂で全てかき消されていました。

冬の表情 吹上浜日置海岸 


寒気が入り霜が予想されるため、家の中で保管していた唐芋(サツマイモ)を取りに行きました。

わずかな量ですが寒さで傷めてしまうと、春先から秋にかけての苦労が無駄になります。

強風で落ちたオオイタビの実


うまく熟すとイチジクと同様に食べられますが、あまり見かけたことがなく、これまでに数回食べた程度です。

エンドウ豆 2回目の種蒔きは発芽せず


ソラマメの苗も生育が今ひとつ


今年は豆類がうまく育っていません。エンドウ豆の場合は春先に種蒔きして夏前に収穫する地域もあるようです。

12月に入り、気温はさらに低下します。苗を買い求めた方が確実な気がします。

大根は順調 今季初めての収穫


9月30日に種蒔き、その後は雨不足で何度も水掛に通いました。間引き後の追肥が効果的で、地上部が背伸びするように大きく成長しています。

小菊の花盛り


霜に打たれると勢いが弱りそうですが、水掛も何もせずに良くここまで生残り、きれいな花を咲かせてくれました。

今日は長年お世話になったHさん宅を弔問し、ご家族と子供の頃のことなど懐かしく語り合うことができ、胸のつかえが下りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から師走 季節が進みそ... | トップ | 寒い朝 桜島と垂水フェリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事