花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

明日から師走 季節が進みそう 2021/11/30(鹿児島)

2021-11-30 14:52:58 | 日記
11月30日(火)予想よりも雲が少なく、あまり寒くない朝でした。

6時23分 空に残る月 月齢25.6 以下の画像は11月30日に撮影


かごしま健康の森公園の頭上には月が残っていました、最初に写したのが左側で、露出を少なくして写したのが右側です。

月の光は見た目以上に明るく、満月でなくても丸い月のように明るく写ります。桜島爆発の夜間撮影では月の明るい時間帯を避けていました。

6時39分 左上は大隅半島の高隈山系


朝の光は日の出の1時間ほど前から変化が早くなります。見た目と、カメラで写した画像の色合いや明るさが異なることが多いものです。

6時40分


モノクロ、カラーとも大差ない感じです。ホワイトバランスの設定、露出を変えると色んな表情が写しだされます。

一眼レフカメラの場合、見た目との違いを気にせず、たまにはアート感覚で写してみるのも楽しいものです。

6時51分 桜島から離れた北側に薄い朝焼け


吉野台地の上に薄い朝焼けが出ました。この雲が桜島の上空にあると日の出の太陽からの光芒がくっきり出ることがあります。

7時丁度 カラスの多い朝


今朝は公園内の多目的広場辺りをカラスが多く飛び回り、ハトも30羽ほど見かけました。いずれも普段の倍以上の数で、どこから集まって来るのか、リーダーがいるのでしょうか。

7時16分 南岳の少し右側から出た朝日


桜島は火口から出る水蒸気が雲を作っているのか、山頂部はずっと雲隠れ。昨日のような灰まじりの薄雲ではありません。

朝の光を浴びて


落葉も数が減った


季節外れの桜


桜の季節が待ち遠しい


今朝も公園内にはウォーキングを楽しむ人がぽつぽつでした。ここには鹿児島市内では数が少ない八重桜もあり、3~4月の開花が待ち遠しいことです。

鹿児島市の最低気温は10.6度、昼前には雲が増え、午後には寒冷前線の通過で雨が降り出しました。南国鹿児島にも冬が迫ってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は雨予報 桜島の煙は北... | トップ | 初冬の吹上浜 浜辺を洗う波... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事