花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

戻り梅雨 安倍元首相無念の死 2022/07/09(鹿児島)

2022-07-09 15:43:31 | 日記
7月8日(金)は休養日、パソコンでNHKラジオを聞いていました。

11時50分、普段とは違う慌ただしい現場中継音声が流れてきて奈良市での銃撃事件を知りました。

8日午後 地元紙南日本新聞の号外 テレビはこの事件報道一色となる 


8日14時半頃、普段利用している団地内スーパー前で配布されたものです。鹿児島市など12市で3万部が配布されたとのこと。駅前や繁華街だけでなく郊外での配布には驚かされました。

銃撃は11時半頃、心肺停止状態の安倍元首相はドクターヘリにより奈良県立病院に搬送され、懸命の治療が続きましたが17時3分に死亡が確認されました。8日夜のテレビは通常番組を変更して大きく報道されました。



7日に唐芋を植えて8日は雨が欲しいところでしたが、日中は強い日差しが照り付けました。22時頃から雷を伴う強い雨が降り出しました。

6月25日に落雷でパソコンと電話が壊れ、買い替えたパソコンの設定が一息ついたところで、プリンターも壊れていたことが判りました。

通信線、USBケーブル、電気線を通じた「誘導雷」による被害でしょう。



保険適用について念のため保険会社に問い合わせると、契約対象が家財を除く建物となっているため、パソコンなどの家財は補償対応外とのこと。

ただし、エアコン、給湯器は対象になるそうです。家に直接雷が落ちると火災発生もありうるので、被害がパソコンなどにとどまったのは不幸中の幸いと思うことにしました。

近くに落雷があったのは今回2回目、2度あることは3度あるとも言われます。パソコン、電話機の電源コードを抜き、通信線も外して24時前に就寝。

9日4時31分 8日夜遅くと9日明け方に雷を伴う大雨


まるで戻り梅雨 9日3時過ぎから再び強い雷

日付は変わり9日(土)、3時半頃から雷が聞こえ始め近場にも何度か落ちました。雷が遠ざかるのを待ちNHKデータ放送を見ると、強い雨雲が次第に南下するところでした。

鹿児島空港では1時間に77ミリの大雨、鹿児島市郡山地区では避難所が開設されていました。

読売テレビ ウェークアップ 気象情報


元台風4号の温帯低気圧がまだ日本付近にあり、日本の南西側から湿った気流の流れ込みが続いています。9日は晴れ間も出ていますが蒸し暑く、大気の不安定な状態が続きそうです。

読売テレビ ウェークアップ 安倍元首相の銃撃事件現場


首相時代と比べて警備体制が緩かったのも一因でしょう。犯人は安倍元首相が特定の団体との関連があると思い込み、かねてより殺害を計画していたようです。容疑者宅の捜索では複数の手造り銃のほか、爆発の恐れがある物質も見つかっています。

世界に通じる日本の政治家 アメリカのトランプ大統領とは特に親しかった


安倍晋三氏は山口県出身で、祖父の岸信介氏と大叔父の佐藤栄作氏は総理大臣、父の安倍晋太郎氏と弟の岸信夫氏は大臣という政治家一家です。

平成年代の日本では首相が短期間で交代することが多く、国際会議の顔ぶれが度々入れ替わり日本の存在感を示せない状態が続いていました。

安倍氏自身も小泉政権を引き継いで90代の首相となりましたが選挙で敗北、持病の悪化もあり在任期間365日で辞任しています。

その後の福田、麻生内閣ともに1年間程度。そして悪夢を現実にしたのが民主党政権の鳩山、菅、野田内閣でした。



「日本を取り戻す」と再び首相の座に着いた安倍晋三氏。まず頭に浮かぶのがアベノミクスですが、モリカケや桜を見る会の問題などもありました。その評価は人により様々ですが、難病を克服して長く国政に携わりました。

安倍晋三氏というよりは、ネット上での安倍ちゃんの愛称がふさわしい笑顔の人でもありました。コロナ対策でのアベノマスク、一律の10万円給付などは税金の無駄使いとも言われましたが、緊急時の大胆な政策でした。

まだ67歳で無念な最後となりましたが、まさに命がけで国政に携わった姿を多くの国民は忘れないことでしょう。長年お疲れさまでした。ありがとう、安倍ちゃん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の暑さ 3度目の唐芋植... | トップ | 選挙明けの朝 健康の森公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事