花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

大根間引き 帰りにコスモス 2020/10/21(鹿児島)

2020-10-22 15:56:04 | 野菜作り
10月21日(水)明日は雨予報、野菜園管理に日置へ出かけました。

10月21日 NHK朝の気象情報


気圧の谷が接近し明日は雨予報。雨が降る前に大根の間引きを終えると追肥効果もあり生育が進むと期待しました。

北東風が強めの吹上浜 釣人は数人 以下の画像は10月21日に撮影


沖に向かう風向きのため、投げた仕掛けが普段よりも良く飛びます。この時期は日差しも和らぎ真夏の過酷さはありません。場所を変えながら釣り歩いても汗が出ません。

ここ最近はキスが良く釣れています。稲刈農繁期でもあり平日なら釣り人はわずか。自由気ままに楽しめて適度なおかずが釣れれば、さらに良し。

台風後も咲き続ける百日草


台風で倒れた状態から新たな茎が伸び出し、花が咲き続けています。放置状態で見栄えは悪いですが、元の勢いを取り戻しています。

大根の間引き 9月27日に種蒔き(昨年は10月10日に種蒔き)


1か所に1本だけ残して他を間引き、今回は追肥、土寄せも行いました。本葉は6枚程度ですが、大根はまだつまようじサイズ。

追肥効果でさらに葉が茂り、例年並みに年末には収穫を始められそうです。昨年は台風で種蒔きが例年よりも2週間程度遅れ、年末に間に合いませんでした。

花オクラ 残り種から発芽したらしい


大根の北側に薄黄色の花が咲いていました。かなり前に一度だけ植えた花オクラです。実ではなく花そのものを食べるものです。こぼれ種が生き残っていたのでしょう。

唐芋(サツマイモ)を一部収穫


えんどう豆栽培予定地 手前はコガネタヌキマメ


唐芋は収穫後2週間以上室内保管すると糖度が上がり、焼芋の甘さが増します。いっぺんに収穫すると保管場所も困るので少しずつの収穫です。

鹿児島市都市農業センター 帰りに立ち寄る コスモスが見頃


全体には8分咲き程度でしょうか。一部はまだ生育が遅れていて来月初めころまでは楽しめそうです。明日の雨予報もあってか、平日ですが多くの人が訪れていました。

園内を駆ける子供


日が傾くと雲が増え日差しが弱くなった


小さな子供連れ、シニア世代、園内をゆっくり回る車窓からコスモスを眺める人たちもいました。

昭和時代にコスモスと言えば宮崎の生駒高原でした。当時の10月21日は、国際反戦デー。学生運動で社会が混乱したのも遠い思い出。鹿児島市郊外の身近な場所で季節の花が楽しめるのはありがたいことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラ散歩 鹿児島市の寺山... | トップ | 霜降 風にそよぐコスモス 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事