花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

霜降 風にそよぐコスモス 2020/10/23(鹿児島)

2020-10-23 18:50:19 | 
10月23日(金)きょうは二十四節気の第十八、「霜降」(そうこう)です。

10月23日 NHKニュース アメリカ大統領選 2回目の討論会


「霜降」は、露が冷気によって霜となって降り始めるころとされています。アメリカでは大統領選が大詰め、日本のマスコミもどちらが勝つかはともかくも、選挙戦の熱狂を面白可笑しく伝えています。

同じく NHK朝の連続ドラマ エールの一場面 長崎の鐘復活


昨日は曇り一時雨。今朝も5時半頃は小雨が降り少し風が強めでした。コスモス撮影には条件が良くないと判断。テレビに引き付けられ、出かけたのは8時前。

鹿児島市都市農業センター四季の花園 案内板 以下の画像は10月23日に撮影


日差しが出て風が強め あちこちに伸びているヒマワリ


光が強すぎて減光フィルターがないと低速シャッターは使いにくい状態でした。寒気が雨雲を吹き払ったのか、思ったよりも天気の回復が早かったようです。

強い風に吹かれて水滴が落ち、日差しでコスモスがきらめくことはありませんでした。案外とまだ暗い日の出前から撮影したら、面白いものが写せたかも?

茎は倒れていないが花びらは少し散っていた


8時41分 センター本館横から撮影


9時25分 すでに日差しが高くて単調な光


風雨の影響が少なかったコスモス


10時39分 仲良く手をつないでコスモス園巡りの園児たち


9時頃から観覧の人が増え始め、幼稚園児や福祉施設の団体も次々とマイクロバスで到着。花は雨と風で少し傷みも目立ち、風もあるのでマクロレンズで写すには悪条件でした。

コスモスが風にそよぐ様子は動画向き


望遠レンズのズーミングで撮影したものです。時々強めの風が吹きコスモスが揺れてきれいでしたが、静止画ではなかなか様子が伝わりません。

全体的に見ると今が見頃、これから開花するところもありますので11月初旬までは楽しめそうです。

人物が写り込むことなく、コスモスをじっくり写したい人には日の出前からの早朝撮影をおススメします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根間引き 帰りにコスモス... | トップ | 風が冷たい朝 桜島・コスモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事