花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

カメラ散歩 鹿児島市の寺山公園 2020/10/19(鹿児島)

2020-10-20 18:45:24 | 桜島
10月19日(月)関吉の疎水溝の次は吉野の寺山公園に向かいました。

寺山公園への途中 上之原から見た桜島 以下の画像は10月19日に撮影

吉野で最近広がった初めての道を進んだところ、やがて離合困難な狭い生活道路に入り込みました。少し広い道も曲がりくねって車は多め。うろうろ迷って、結局は北側から吉野公園前に出てしまいました。急がば回れでした。

道を引き返してたどり着いた上之原公民館横です。コスモスを写している人の話では毎年こぼれ種から発芽して、8月には咲いていたそうです。

近所の人が種蒔きして花壇にしているのかと想像していました。殆どの花が終わっていました。

再び小雨が降り出した

少し南側のバス停近くに桜島が見える場所があります。近所の方がこまめに掃除されているようで、林の入口に落葉や枯枝が積み重なっていました。

小雨は止まず、他の所に移動するよりも近くの寺山公園に行くことにしました。

早くもツワブキに蕾が

ジオパーク案内板 姶良カルデラ

寺山公園は姶良カルデラの北西縁にあり、標高424m。姶良市、霧島市への展望が開けています。南側には鹿児島市街地の一部と、遠くには開聞岳も見えます。

雨は止んだ 姶良市の山手には低い雲がかかる

遠くに見える開聞岳(標高924m) 手前左から伸びるのは桜島の大正溶岩原

中ほどの溶岩原のすぐ上側、小さく見えているのは「よりみちクルーズ」の桜島フェリーです。

桜島フェリーのページから一部を引用して紹介します。
ふだんの定期航路とは異なるコースで、海に浮かぶ神瀬(かんぜ)灯標・沖小島(おこがしま)や大正溶岩原のほか、条件が整えば、鹿児島県本土の3大火山である桜島、霧島、開聞岳を眺望でき、また錦江湾に生息するイルカ(ミナミバンドウイルカ、ハセイルカ)に出会える可能性もあります。(引用終わり)

鹿児島湾岸を走る国道10号、JR日豊本線

急斜面の林の下に国道10号とJR日豊本線が通じています。時折駆け抜ける列車音が心地良く耳に届きます。

地元出身の方と話すうちに、昭和時代にはこの辺りから竜ヶ水の海岸まで往来していたこと、太い木などを並べた手作り階段道で、登りはものすごく大変だっと聞きました。

展望台までの道を掃除する人

送風機を使って通路の落葉が吹き飛ばされ、片付けられていました。人里離れた場所での掃除ご苦労様です。

2時間ほど粘ったが天候はスッキリ回復せず

帰りに見晴らしの良い場所があった

蒲生、吉田方面への狭い道をたどりました。風力発電機側に向かう山道があり、林が開けると右後ろに桜島が姿を現しました。

この時期は寺山側から桜島を見ると太陽の向きが反逆光気味になります。桜島がきれいに写せるのは15時半から16時頃と教えてもらいました。寺山公園は吉野公園から北側へ奥まった場所ですが、また機会を見て訪れてみましょう。

« カメラ散歩 関吉の疎水溝 2... | トップ | 大根間引き 帰りにコスモス... »