花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

急ぎ足の春 ジャガイモを植付け 2021/02/27(鹿児島)

2021-02-27 19:01:35 | 野菜作り
2月27日(土)ぐずついた天候の中、ジャガイモを植付けました。

ハッキリしない天候が続きそう 27日朝NHK気象情報


天候の回復を待っていましたが、雨の降らないうちにジャガイモを植付けることにしました。

浜に釣人の姿なし 可愛い小犬が3匹 以下の画像は2月27日に撮影


これまでは釣人が待機していたところに人影はありませんでした。小犬のうちは可愛いですが、やがて吠えたてるようになるのでしょうか。

早くも散ってしまった白木蓮


雨と強風の日があり、一気に散ってしまいました。晴天に映える白い木蓮の花ですが、これほど早く散ってしまうとは残念です。

木瓜が開花


椿の新芽が一杯出ている


花が増えたえんどう豆 手前はおたふく豆(ソラマメ)


今年は蔓が東西均等に伸びています。昨年は東西方向の畝に植付けたところ、日の当たる南側へ蔓が伸びすぎて、過密で収穫量が減少しました。

おたふく豆も茎が伸びたので次回は支柱を立てて、ロープで支える予定です。

今年も種芋は3kg 19日に切り分けて全部で48個


例年並みの植付けです。今年は大きい芋が多めでした。室内で日光に当て切り口が乾いているため、草木灰などは付けずそのまま植えています。切り分けていない芋の方が早く発芽しますが、後からのものもすぐに追いつきます。

いもの肥料 深さ10センチほどの溝 芋の端間を30センチ間隔


今回は元肥に鶏糞肥料を15kg入れたので、種芋の間に芋用肥料を少しだけ置きました。6-8-12と表示された、芋に効果的な肥料です。N-P-K、窒素よりもリン酸、カリウム成分が多く配合されています。

今は広く見える畝間


最初から高い畝に植え付ける唐芋(サツマイモ)と違って、ジャガイモの成長に合わせて畝に土を寄せて、かぶせて行きます。畝間が広めの方が土寄せ作業が楽です。

曇り空で日差しがないため汗も流れず、雨に降られることもなく作業を順調に終えることができて幸いでした。

北東の風で浜辺は穏やか 引潮時で釣り人の姿なし


昨季は大きなブリが上がった浜に人影がありません。平日も多くの釣り人がチャレンジしていましたが、釣果がないようです。

鹿児島では冬の季節風が収まり、南からの空気に入れ替わりつつあります。雨も増えてきたので雑草に先手を打ち、草刈作業も始めた方が良さそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇誕生日 藤川天神の梅が... | トップ | カメラ散歩 桐野利秋開墾地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事