花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

天皇誕生日 藤川天神の梅が見頃 2021/02/23(鹿児島)

2021-02-23 18:13:41 | 
2月23日(火)天皇誕生日は暖かな春の日差しに恵まれました。

今年も出店が並ぶ 以下の画像は2月23日に撮影


2月18日は雪が積もった鹿児島ですが、その後気温は急上昇。23日の鹿児島市は最低気温12.5度、最高気温23.1度、まさに春でした。

暖かい日差しに多くの参拝客でにぎわう


コロナ禍のため地元物産店の一部は休業していましたが、たこ焼き、綿飴、だんご、梅が枝餅などの店にはお客さんが続いていました。

国の天然記念物 昭和16年指定 藤川天神の臥竜梅


柵内の臥竜梅は天然記念物で入れませんが、そのほかの境内の梅は間近で見ることができます。七分咲き~満開で今が見頃です。

すでに一部は葉桜 拝殿前の緋寒桜


ふくよかな梅の花 例年よりも今年は早咲き


背景の林の緑が温かい


父が切り 母が生ける 梅の枝


境内の集会所の外壁に地元小学生の俳句が展示されていました。

ここにもウメジロー


メジロが飛んできていましたが枝が込み合っていてメジロが目立ちにくく、撮影は手ごわい感じです。

うれしい青空


力強い梅の枝


好天に恵まれた祝日、多くの人が訪れ参拝者の列ができていました。11時半過ぎ、南側から神社に向かう道は1.5kmほども渋滞。

例年シーズン中に2~3度訪れていましたが、今季は一度だけになりそうです。すでに道沿いの梅は大半が散っており、春の歩みは急ピッチです。今年もきれいな梅を見ることができました。家族に、健康に感謝、感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が来た 鍬を振り上げ汗流... | トップ | 急ぎ足の春 ジャガイモを植... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事