花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

もうすぐ秋 大根の間引き 2021/10/15(鹿児島)

2021-10-16 14:32:57 | 野菜作り
10月15日(金)今日も大根に水掛のため日置へ出かけました。

秋は間近 15日テレビ朝日 グッドモーニングの気象情報


気象予報士、タレント、モデルさんなどを起用し、テレビ各局が競い合っている朝の気象情報。その中でも、解説が詳細で信頼度が高く頼りにしています。

17日には冬型の気圧配置になり、大陸の寒気が入って気温が急降下するとの予報です。例年10月下旬は出水平野にシベリアから鶴が飛んで来るころです。

コロナの話題は殆どなし 15日NHK 朝のニュース項目


ドコモで通信障害が発生し、多方面に大きな影響が出ました。通信インフラは生命線の一つとなり、機能確保に一段の努力が望まれます。

岸田内閣誕生、臨時国会そして衆議院解散。19日公示、31日に投開票です。コロナ禍に乗じて政権交代をもくろんだ勢力にはあて外れ。前回勝ち過ぎた自民党が少し減る程度でしょう。

日置市の溜池(黒木殿の池) 以下の画像は10月15日に撮影


夏場周期的に花を咲かせるホテイアオイ、浮島のように風に漂っています。気温が急降下すれば花の季節も終わりそうです。

真上を南に向かうトンビ


吹上浜日置海岸 今日は視界が悪い


砂山に出ると、すぐ近くをトンビが飛んできました。見晴らしが悪く南側では永吉付近から先が霞んでいます。北側にはキス釣りの人を3名ほど見かけました。

今日は大根を間引いた


9月30日に種蒔きして15日目。その間一度も雨が降らず、10月14日まで真夏日が連続。15日は久しぶりに最高気温が30度を下回り、真夏日が途切れました。

水を30リットルほど運ぶ


2つの容器はそれぞれ20リットル程度入りますが、安全に運べる程度の量に抑えています。容器は浜に漂着したものを再利用しています。

水を何度も掛けておく


生育が遅れていますが間引きも必要なため、一か所につき2~3本にしました。1本しか発芽していないところもありますが、全体では30本を確保できそうです。

ようやく生き延びているナス


枯れることはなさそうで、残しておくことにしました。秋ナスのためには根が元気な8月中に枝を切り戻し、新しい枝を育てることが大事なようです。

八重咲の芙蓉


秋の初めから咲き始めます。よく見ると虫が花びらに付いています。蝶になるのか、蛾になるのか、それとも・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫の秋 花野川沿いを歩く... | トップ | 気温下がる 雨は期待外れ 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事