花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

収穫の秋 花野川沿いを歩く 2021/10/13(鹿児島)

2021-10-13 18:02:21 | 自然観察
10月13日(水)自宅近く、花野川(けのがわ)の田園地帯を歩きました。

花野川 上流から下流側を見る 以下の画像は10月13日に撮影


自宅から直線距離で200mほどですが、途中の坂道が急なため年に数回出かける程度です。

画像の左奥は花野小学校で右手林の向こうは花野団地です。画像外左手の丘陵地帯には伊敷団地があります。

小型コンバインでの収穫作業


川沿いには狭い軽トラ道があり、朝方はウォーキングの人をよく見かけます。花野川は幅2~3m程度の用水路のような小さな流れです。

川沿いの野菜園


教科書に出てくるような、見事に手入れされた野菜園です。川沿いに桜が数本あり春先はきれいです。

2018年3月18日 桜開花の様子


近くの花野南方神社三月祭のブログ記事は、こちらからご覧ください。

シラス崖をくりぬいた箇所


今年初めの頃だったか新聞紙上で紹介され、写真撮影に訪れる人が多かったそうです。

上流部からは水面が木の枝に隠れて見えにくい感じですが、冬場は判りやすいのかも。

近くには送電鉄塔が立つ




耕作地を少しでも確保するためにシラス崖をくりぬいて川(水路)を通した感じですが、想像したよりもかなり小規模でした。

雪の日にはまた違った表情を見せそうで、撮影ポイントが一つ増えたので良しとしましょう。

ハト麦 実が色付く


これから収穫の所も


自家消費の方が多いのでしょう、掛け干し風景が多く見られました。雲が広がっていましたが今日も蒸し暑く、鹿児島市の最高気温は31.1度でした。

帰りは上り坂で、息が上がり汗だくになりました。昼食前にシャワーでスッキリ、気楽なカメラ散歩ができてありがたいことです。健康に家族に感謝、感謝。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も真夏日 大根に水遣り... | トップ | もうすぐ秋 大根の間引き 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事