花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

気温下がる 雨は期待外れ 2021/10/18(鹿児島)

2021-10-18 18:14:10 | 日記
10月18日(月)大根へ水掛のため日置へ出かけました。

18日 NHK朝のニュース項目 北国から初雪の便り


衆議院選挙は明日公示、各党とも選挙運動に力が入っています。投票率アップにつながらないと政治に変化は期待できません。

中国が台湾の領空侵犯を続けているのは気がかりです。台湾有事には日本も戦火に巻き込まれのは必然ですが、マスコミはあまり報道しようとしません。

吹上浜日置海岸 今日は見晴らしが良い 以下の画像は10月18日に撮影


昨日は風が強かったようで北西からの波が少し残り、砂浜に砂模様ができていました。

上甑(右側)から下甑(左側)にかけて見えています。水平線上に見ているので島は離れていますが、橋で一つにつながっています。

大根は少しずつ成長 葉が萎れていない


間引きを終わらせるのはもう少し先


最後は一か所につき1本へ間引きすることになります。追肥をすると急速に成長するのですが、9月30日の種蒔き後一度も雨が降っていません。

2~3日に1回の水掛では、周囲の乾いた土に水が吸い取られて効果は今ひとつ。雨が降って畑全体を潤してくれることが大事です。

ナスを撤去


小さいが12本を収穫


新しい葉が出ず、枝先から枯れ始めたので撤去しました。簡単には引き抜けず、鍬で掘り起こすほどに根はしっかりしていました。

今年は台風の影響がなく、9月後半からの水掛で持ち堪えてくれました。

八重咲の芙蓉 2.5mほどに成長した


他の芙蓉よりも遅咲きですが、蕾が一杯あるためしばらくはきれいな花を楽しめそうです。

18日の最高気温は鹿児島市で24.1度。気温が下がり汗が流れ落ちるようなことはなく、ハンカチで一度額を拭いた程度でした。

12時過ぎ 浜に釣人の姿


少し濁っていますが、南側にも一人釣人がいました。サゴシが釣れる時期ですが、今年はまだ回遊がないようです。外れにめげず、浜に通う人が幸運に恵まれることでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ秋 大根の間引き 2... | トップ | 西之谷ダム 往復10kmの遠足... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事