はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

会社生活の近況

2009-10-23 23:55:08 | Weblog
会社の話は、どこまでお話ししたんでしたっけね。
若い方(と言っても、50代後半)のA先輩が、解雇を言い渡された、というお話はしましたか?

社長に呼び出されたA先輩(以降、YA先輩)が、何を言われたかについては、
日を追うごとに、徐々に判ってきました。
話のどこまでが、比喩めいたことなのか?と思ったけれど、
どうやら、早い話が「クビ」と言われたのは、確からしい。

今まで…
伝説のように、やんちゃな若い時代を過ごし、
正社員を解かれて、日給制の契約に変えられても、
クビだけは繋げられて来た、YA先輩。
それが、社長の人情なんだろうって、周りは言っていたけれど、
とうとう、そこを切り離しにかからねばならないところまで来たのか。

というか、
給与の安い、シルバーの人たちを切るときに、
或いは切るより先に、YA先輩に声を掛けなかったのが、不思議なくらいだ。
シルバーの人たちは、YA先輩のクビが繋がっていることに、
さぞ納得の行かない気持ちでおられたことだろう。

それでも、YA先輩へは、猶予を与えられています。
こないだ辞めたTくんは、辞めると宣言してから、10日くらいで辞めてしまいましたが、
YA先輩は、半年くらい猶予があるらしい。
就活しながら会社に来るから、時たま、突然「明日」と言って、休む。
更に翌日、疲れて休んだりする。
…自由だ!(呆)

係長は、YA先輩の勤務態度について、何で社長にバレたんだろう?って言いましたが、
てか、あんたに報告義務はないのか?と、私はツッコミ入れたかった。
私自身、現状について、上のフロアに居た1年間に、ぴーちくぱーちく語っていたし、
そうでなくとも、社長だって、見てないようで見てるんだよ。

かといって、ただ、YA先輩の席が空いてしまうと、さすがに大変だ、と社長は思ったらしい。
暇な日はいいんですけどね。
年上の、シルバーのA先輩(以降OA先輩)も、反射速度は足りないワケです。
そこで、千葉の営業所で、私たちと同じような仕事をしている、係長の同期を本社勤務にする、ということになりました。

係長の同期Mさん。
この方は、前の会社の頃から、電話でだけは話したことがある人でした。
営業所で、男性の営業事務を置いていたのは、今は千葉だけでした。
千葉には寮があって、寮の敷地に事務所があるために、
事務所使用料がかからない、ので千葉の事務所を畳んで、東京に統合する、という発想には至らないようで。

しかし、彼が東京に異動になると、千葉での営業不在時の対応に困ります。
そこで、営業が出かけたら、千葉の電話とファックスは、東京に転送することになりました。
つまり、Mさんが東京の電話にも出るし、
私たちも、千葉のお客さんの電話をとる…

千葉のお客さんなんて、ほとんど知らないから、ドキドキしていたのですが、
思ったほど電話はかかってこないみたいだし、
Mさんの電話への反応速度は速いし、
…これは、いい体制かもしれない。

YA先輩がいなくなっても…。
一番ネックになるのは、ファイリングの分担かな?
…ってことしか、思い付かない私は、酷い人かしら(苦笑)。


つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。