はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

GWだらりだらりと無計画トーク3

2010-05-04 23:49:09 | Weblog
今日は、お休みでした。
そこで、油断したら、目が覚めたら、テレビの前で、
時計を見たら、6:00でした。

いや、目が覚めたら3:00で、寝直すことは、日常なのですが、
まさか、6:00とは…。
ああ、やっちゃった。

お家でクリーニング、とかしながら、一日…ダビング大作戦でした。
いやぁ、ほとんど、ゆみちゃん三昧。
今…?って思われるでしょうけど、
ええ、今、ですよ。
昔多分観てる放送なんだけど、この度、復習。

月の燈影の映像に、涙する。
恐ろしく何度も観てる、あの、次郎ちゃん死すの場面。
今更泣くかい!ってツッコみたいお気持ちは、わかりますが…
ゆみちゃんのコメントに、ぐっと来ちゃって。

泣いた、といえば、
やっとまともに観た、シルバー・ローズ…。
最後に号泣(苦笑)。

ゆみちゃん、巧すぎる。(…今更)
全国のオタク少年に夢を与えるよねぇ…目に触れる機会があれば。
宝塚ファンも、オタク要素が高いから、きゅんとしちゃうのかもねぇ。
少なくとも、観客の胸に眠る何かを、余すところなく、
かき集めて、拾ってくよなぁ、このお芝居は。

「コルドバ」も、観てたんですが…
ですが、ゆーひさんが決闘の介添人を買って出た後の記憶が…
記憶が、全くありません。
気づけば、ダビングが終わっていた。
ありーー?

眠い時間だったんだよね。
これは、つまんない、とかじゃなくて、
こないだは、真面目に「琥珀…」の全ツが放送になったので、
意気込んで録画を観ようとしたら、
ルイがクロードと出会ったところから後の記憶がなく、
目が覚めたら、再生が終わっていたんで、渋々寝直したという…

めっちゃ、最初の方やんっ!
…私には、結構よくあることです。

あまりにも、ゆみちゃんの顔を眺めていたら、
蘭ちゃんの映像を観たくなりました。
…何で?って、訊かないで。
だって、そこにまだ観てない映像があるんだもん。

琥珀…
じゃなくて(いや、琥珀…も結局観られてないけど)、
カクテルの全ツ版。

琥珀…でルイならば、
当然ショーも二番手さんだ。

二番手さん…
なんと2003年でしたよ。
今は……20…(黙)
2003年が、快挙なのは、理解してるけど…いや、ごちゃごちゃ考えるのは、やめよう。

全ツ版カクテルでの蘭ちゃんは、
勿論素敵に踊っておられましたし、
歌ってもおられました。
物凄く男前に…物凄くラテンで。

ときどき、思うんだけど。
「この人、日本人じゃないと思う」
これは、私のお決まりの呟きで、
今日も、このショーを観ながら、3回くらい、声に出して呟いてしまいました。

声に出して…
って、実は本日の私、声が出ません。
声帯が詰まったみたいになっているのです。

この度の風邪は、喉が痛くなり…
ましになったかと思えば、鼻にきて、
バイト先のクーラーの空気が悪いらしく、こんなに鼻に悩まされたのは、久しぶりです。
回復の合図(喉が痒くなる)が来たからよし!と思えば、
確かに痛かったところはよくなったのに、
今度は、声の音量がみるみるうちに下がり…
朝になったら、すっかり詰まってしまっていたという有り様でした。

熱も、だるさも何にもない風邪なのは、大助かりですが、
声帯が腫れてしまってるのは、明日には治るんだろうか?
そんな症状の最中、独り言がめっきり減ってるのに、
ここだけは、声に出してしまった私(笑)。

きゅんとした。
ダイナミックに踊る姿を、歌う姿をせっせと追っていました。
かなり以前の蘭ちゃん、だけどね。

ここで、こんなにきゅんとしたのは、
きっと朝のニュースの影響もあるんだと思う。
トラ…のお稽古レポが放送になったのだ。

え?もう、お稽古レポ?
私が観劇するまでには、まだ1ヶ月ちょいもあるんだけど、
公演初日までには、あと2週間くらいなんだね。なるほど。

参加者。
ネルソンの上官で、ネルソンをいぢめもするらしい、珠洲さん、
ネルソンの親友で、後に65歳で国王になる王子、いりすくん、
ネルソンの部下の中尉で、今回はたまちゃん王を逃がすために船を手配する、大ちゃん、
ネルソンに助けてもらう王様、たまちゃん、
ナポレオンの妹で、いぢわるな?、亜呼ちゃん。

ざっくり話の内容をまとめたら、上記のようになります。
物語の説明については、それぞれの役の話だけで、さっぱりわからないのですが…

劣勢のイギリス軍、悩む王子、その下で悩むすっしーさん、
そこで、さらっと発言する珠洲さん、
結局困ったことは、ネルソンに助けてもらう…
というパターンであるようです(笑)。

先日、ゆーひさんも語られていた幕開けですが、
そう、楽曲が…寺嶋先生…寺島先生?(すみません、字が判りません)で、すごくかっこよかったり、ハモりが難しかったり…
という話から、具体的な構成を話してくださったのです。

素敵な楽曲に乗って、せりあがる、ネルソン大空氏。
そこに、イギリスチームが集結して、バーンと決まったところで、盆が回り、
入れ替わって、ナポレオンチームが、ドーンと現れる!

すみません、擬音は私のイメージです。
この盆が回り…っていうところを聞いたところで、私、じたばたしました。
きゃああっ。かっこいいっ!

女の子な皆さんは、波の役で踊っておられるそうですよ。
海…男の闘い、男のロマン…
みたいな始まりが、潮風を感じる勢いで迫って来たのでした。

余談ですが。
今、テラシマ先生の文字が載ってないかと歌劇をめくり、
初めて、登場人物の紹介が掲載されているのに気がつきました。

「オーレリー・バイロン(ナポレオンに仕官した青年)」

きゃああっ!(大喜)
ナポレオンに?仕官??
…それは、どういう意味かしら?
だって、ただ軍人ならば、階級がつくじゃない?

何を期待しているのだ?
期待しすぎたら、失敗しそうだから、気を付けよう。(何を失敗?)
…というより、よく読めよ!
ってことだよね(笑)。


さて、お稽古レポのお話。
ショーについては、ざっくり場面を追って、説明してくださいました。
私の胸を揺さぶったのは、後半の場面。

KAZUMI先生振り付けによる、日蝕から光が戻る…みたいな場面があり、
いりすくんいわく、(いりすくんは出ておられないらしい)
「蘭寿さんが、筋肉痛~っておっしゃってました」
珠洲さん(出ておられる)がおっしゃるには、みんなが階段を登れないくらいだとか。

そんなになっちゃうなんて…
みんな、どれだけ踊り狂っておられるんだろう?
わくわくしちゃう…

ここで、勝手にきゅんとしていると、
その後の場面では更に、だめ押しですよ。
ゆーひさんと、蘭ちゃんとで、すみ花ちゃんを取り合う…
場面の名前に「ハイエナ」が入っていて、どろどろしてる、なんて言われたら…
期待するなってのが無理な話だ。

まぁ、期待させようとして話してる話ですが…
三角関係の結末は、ちょっと違うんだそうです。
そこまで教えてくれとは言わないけど、お預け食らうと、余計に身を乗り出しちゃうよね。

そんなわけで、
早く観たい~~
って、枯渇した気分に襲われちゃっておるのです。


大変とりとめのない記述で恐縮です。
明日は…花を観て、夜はバイトってつもりなんですが…。
声…出るようになるのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。