無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

MG22Sモコ これもエアコンが・・・

2022年08月07日 23時15分51秒 | MG22S


相方のモコですが、エブリィの一件のあと「モコもエアコン弱いからフィルターとやらを交換してみてくれへん?」というので、ちょとやってみました。



モコのエアコンフィルターは、グローブボックスの奥にあるそうで、奥のフタを外してみます。



しかし、フィルターの入ってる箱の前に金属の棒があって開けることができません。



ネットで調べると、車検証ホルダーを引き出せばネジが見えるというので、やってみるとありました。しかし、下のネジは、手探りで探すとか書いてあったけど、どうにもうまく見つからないので、いろいろやってるうちに・・・



やってしまいましたw。折れちゃった(笑)
ま、ネジは、こんな感じでとまっているようです。(参考になれば…)



ただ、5月に乗ったときには気付かなかったですが、エアコンの効き、めちゃ悪いです、、。フィルターを交換するとかそういうレベルではなく、風は出るけど、冷房全開でもかなり温いので、ガスがかなり抜けてるようです。

調べてみると、よくある漏れる箇所は2か所ほどで、エバポレーター付近だと、修理にかなりかかるとか。(ダッシュボードをすべて外さないと交換できないらしい)

このモコも、週に2日程度しか動かないので、ほっといてもいいかなぁとは思ったけど、先日、娘も晴れて普通免許を取得したこともあって、少しでも運転に集中できる方がいいかなと考えて(運転させられるクルマはこれしかないので)、とりあえず修理も視野に積車様のところに相談。



年式もあって、修理に金かけるならいっそ乗り換えを・・・なんてことになりそうだったけど、ガスも完全に漏れてるわけではなさそうだったで、とりあえずガスを補充して様子を見ることにしました。補充後は、めちゃ効きも良くなって寒いくらいになりましたが、これでしら.ばらく持てばいいかなって。

とりあえず、娘は来週あたり相方のナビで公道デビューするようです、、(怖い怖い…笑)

にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DA64W エアコンの故障 ブロ... | トップ | 四代目襲名 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアオン (なごやか)
2022-08-08 21:22:24
エアコンの故障は
怖いですね。
漏れている場所に寄りますが
結構エバポがやられるケースが多い気がします。
ベンツの時に怖くて調べたことがあるのですが
フロント周りの内装を全バラしないと
エバポに到達できないのを知り
こりゃ費用が掛かるはずだなぁと
思ったことがあります。

娘さん
公道デビューおめでとうございます。
うちの子たちの時も心配してましたが
やはり若い人は慣れるのも早いので
大丈夫と思いますよ。
(でも心配ですよね)
返信する
エアコン (gou)
2022-08-08 22:02:55
とりあえず、ガス注入で効くようになって
良かったです。
金具折っちゃたのは奥様に内緒ですか!?
娘様、公道デビュー無事に終わる事をお祈りします。
うちの娘も数回運転しただけで
大阪に行っちゃったので、ほぼペーパーです。
免許とって5年近くなるのに、もったいない!
返信する
娘さん、免許取れてよかったですね。 (hotchocolate)
2022-08-09 20:19:23
しかし・・・・・幹事長さん、いいですねぇ、羨ましいですねぇ、これからジェットコースターの様な、お化け屋敷のような、恐怖体験が出来るのですね・・・・
ホラッ!右みて右・・・・・ブレーキ踏んで、ブレーキ!!・・・・・プッ(^^;
とにかく、事故に遭わないように、事故を起こさないように運転して頂きたいですね。
私も陰ながらお祈りします。
イヤイヤ、宗教的なことは、ありませんから・・・・・ご心配なさらず(笑)
しかし幹事長さんには、一つ悩みが増えましたね。(^^;
返信する
公道デビュー (権兵衛)
2022-08-10 22:11:04
親って心配性ですよね。
私は普通免許とってから数年は原付だったので、近所くらいの行動範囲だったせいか、親もあまり何も言いませんでしたが、クルマでの公道デビューの際には親父が同乗すると言って、箱根まで高速使って行ってきました。うちの子たちが公道デビューする時には自分も同乗するかもしれません。
返信する
なごやか様 (幹事長)
2022-08-11 09:51:09
ありがとうございます!

>エアコンの故障は
>怖いですね。
>漏れている場所に寄りますが
>結構エバポがやられるケースが多い気がします。

そういえば、ブロアレジスターやセンサーなど、エバポレーターについてる部品を交換してきましたが、ダッシュボードの下奥、非常に苦労したのを思い出しました。
エバポ周辺機器は何とかなったけど、本体の交換とかになると、ダッシュボード全バラは必須のようですし、モコで十数諭吉なので、ベンツとかになると恐ろしいですね。

>やはり若い人は慣れるのも早いので
>大丈夫と思いますよ。
車庫入れの時にBMニコスら中、それが一番心配です(笑)
返信する
gou様 (幹事長)
2022-08-11 09:51:30
ありがとうございます!

>とりあえず、ガス注入で効くようになって
>良かったです。
まずはこの夏を乗り切れればOKですし、来年まで持ってくれれば御の字っす

>金具折っちゃたのは奥様に内緒ですか!?
先ほど、ばれちゃいました(笑)

>娘様、公道デビュー無事に終わる事をお祈りします。
ありがとうございます
私が同乗するのは、もう少し先にさせていただきます(笑)
返信する
hotchocolate様 (幹事長)
2022-08-11 09:51:46
ありがとうございます!

>恐怖体験が出来るのですね・・・・
恐ろしいです(笑)

>とにかく、事故に遭わないように、事故を起こさないように運転して頂きたいですね。
>私も陰ながらお祈りします。
ありがとうございます
当初は、無謀にも、いきなり友達乗せて淡路島までドライブに行くと言い張っておりましたが、友達からキャンセルの連絡(賢明な判断です)があったとかで、とりあえずは胸をなでおろしている次第です(笑)
返信する
権兵衛様 (幹事長)
2022-08-11 09:52:03
ありがとうございます!

>親って心配性ですよね。
やっぱ心配です、、

そういえば私も初めて運転するとき親父が同乗していましたが、やっぱ怖かったでしょうね(笑)、京都市内の細い十字路で、一旦停止を見落として突入しそうになって絶叫されたの思い出しました(笑)

けどやっぱ娘にはクルマやドライブが好きになってほしいので、頑張ります!
返信する

コメントを投稿

MG22S」カテゴリの最新記事