無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

葛城山攻略

2016年07月09日 20時14分39秒 | E46


5月の連休に上がれるかと思って上がれなかった葛城山に再チャレンジです!。その後の調べで、ふもとからロープウェイで山頂にいけることが判明したので行ってみることにしました!



天気予報は「曇り」となっていたんだけど…



なかなかの好天になりそうで…暑いです(笑)



駐車場は1日1000円、朝からだったら、このあたりに置いておいて、登山してロープウェイで降りてくるってのがよさそうですが、到着したときはもうお昼だったんで、ロープウェイで往復です!



ここのロープウェイはだいたい30分に一回の運行だそうで、



900メートル超えの上の駅まで5分ほどでした。



ロープウエイを降りて15分ほど歩いたら山頂でした!
山頂からは、奈良側もよく見えるけど、大阪側も一望です!ってか、関空や淡路島、四国まで見渡せるそうでなかなかの景観です!
頂上は標高970メートルほどだそうですが、360度の眺望です!こいつはなかなかでした!

で、アジトからも見えている葛城山ですが、葛城山からアジト方面といえば…

デジカメでは無理でしたが、100円2分の双眼鏡で探してみたら、近所っていうか山の上にあるごみ焼却場は確認できたので、やっぱ視界にはちゃんと入ってること判りました!。って、最初の画像の右に映ってる風速計のプロペラの先のはるか向うですが…(笑)

そうそう最初の画像は山頂から北方面を望んでおります。中央付近を左から右奥へ曲がって連なるのが生駒山系、そこを境に左は大阪、右は奈良、正面遥か向うにかすかに比叡山と愛宕山が見えます!ここでキャンプってのもやってみたい気が…夜景は絶景だと思うのですが!出来るのだろうか・・・キャンプって。



帰りに、こんなところに寄ってみました!奈良公園、、近所といえば近所なんですが、クルマで付近を通り過ぎるばかりで立ち入るのは、20年ぶりくらいでしょうか(笑)



東大寺、大仏殿…
もう40年近く前になるんですかね?小学校の遠足できたことあるように思ってたんですが、本当に来たのだろうか?



実際のサイズはどうなのかわかりませんが、鎌倉の大仏様とちがって屋内に鎮座しているので、こっちのほうが大きく感じちゃいます、、



ところで、E36時代から使い続けてきたナビ…とうとうオシャカっぽいです、、って地図の更新も07年で終了しているんであれなんだけど…



画面が、うまく出なくなってきたところで、無理くり引っ張り出したら、今度は戻らなくなりました(笑)
積車様からは、以前、部品取り用にもう一セットもらってるんだけど、そいつに換装するか、買い換えるか…

ってなると、またまた悩んじゃいます
ナビは、地図の更新が有料になるようなこれまでのナビを入れるか、いっそポータブルにしちゃうか
ってか、そもそもスマホのナビのほうが主力になってるので、画面なしでオーディオだけいれちゃうか

どうしよう・・・






にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラフィフおやじのロックな... | トップ | フィルター »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッホー!! (hotchocolate)
2016-07-09 21:05:36
山頂は、気持ちよさそうですね。
晩秋の方がもっと気持ちいいかな?(^^;

東大寺、私も行きました。
30数年前です。
やはり、こういうところは、大人になっていく方が、楽しいかも。(^^;
返信する
良い景色 (なごやか)
2016-07-10 15:04:52
最近は山に行きたくて仕方有りませんが
時間がとれずなかなか行く機会がありません。
もっと自由な時間がたくさんあればいいのですが
そうなると生活ができないので
なんか良い仕事無いかなぁ なんて考えてます。
オーディオスペースが
1DINしかないとナビの取付には苦労しますね。
ポータブルナビも性能が良くなったので
十分ですけどね。
オーディをはブルーツ-スで再生できる
ヘッドユニットが有ればスマホから
鳴らせますのでそんな組み合わせはいかがでしょうか?
返信する
読み方は、かつらぎさん!? (gou)
2016-07-10 22:59:15
池田山より50mほど高いのかな。
でも360度パノラマとは、なかなかないですよね。
先月、下の娘が修学旅行で京都・奈良でして
お土産は、鹿の糞というお菓子でした(^^;

返信する
鹿、かわいい。。 (ゆうこ君)
2016-07-11 14:17:52
お天気よくて、スゴイ眺めで、気持ち良さそぉ~!
車とロープウェイと徒歩の割合がいい感じですね。
疲れなさそうで、私向きな。。(^^;)

ぁぁ、奈良公園行きたい。
シカにおせんべいあげて、なでなでしたい。(^m^)
そこそこ近所だなんて、なんて裏山な。
返信する
hotchocolate様 (幹事長)
2016-07-12 23:09:33
>晩秋の方がもっと気持ちいいかな?(^^;
それは間違いなさそうな感じです(笑)

>東大寺、私も行きました。
>30数年前です。
>やはり、こういうところは、大人になっていく方が、楽しいかも。(^^;
そう思って行ったんですが…

奈良公園は・・・書いて良いのかどうだか判りませんが、はっきり言って臭いです、動物園です!ってか、動物園のオリの中状態っす、、
そこらじゅうフンだらけ!黒豆だけじゃなくって、一般的なバージョンもそこらじゅうに散らばっておりまして、歩くのに非常に神経使います…なんで、長く行かなかったのか、その理由を思い出しました(笑)
返信する
なごやか様 (幹事長)
2016-07-12 23:12:20
>オーディオスペースが
>1DINしかないとナビの取付には苦労しますね。
苦労しますね、ってか苦労してますし(笑)

ブルーツ-スもややこしいんで、入れたCDは録音してくれるオーディオなんてのがあればいいですね。
ナビはHUDでもいいかなと思ってるんですが、地図情報の更新が有料だとかだとスマホ時代は話にならないんで、もう画面なしのオーディオだけでOKです

けどブルーツ-ス経由で録音してくれる機能があるヤツがよいです!
返信する
gou様 (幹事長)
2016-07-12 23:12:48
>読み方は、かつらぎさん!?
私は「かつらぎさん」と読んでます、、地元だとどうでしょう「かつらぎやま」とかだったりして、、、
その南の山が金剛山(こんごうさん)って思っております!
山頂からの景観は、奈良方面は池田山といい勝負かもです、が、下界の範囲は池田山の方が広大っす

けど大阪方面は四国まで見えるそうなんだけど、空気がよどんでると何だかなーって感じで・・・これだと冬に来たほうがよかったかなって思います!
返信する
ゆうこ君様 (幹事長)
2016-07-12 23:13:09
>お天気よくて、スゴイ眺めで、気持ち良さそぉ~!
スゴイ眺めで、気持ち良かったんですが、めっちゃ暑かったです!
気温がわかるような絵を撮れないとダメですね(笑)

>車とロープウェイと徒歩の割合がいい感じですね。
>疲れなさそうで、私向きな。。(^^;)
本当にいい感じですよ!ここは!山頂に、ちゃんとレストランとかもあるようですし!
あと、奈良市内までクルマで1時間あれば十分到達できますし、さらに30分ほどみてもらえればあっしのガレージにも到着ですし(笑)

けどね、奈良公園ですが…
シカなでてあげるのもいいんですが、とにかく臭いですよ、そこらじゅうフンだらけ…においは動物園なみです(笑)
返信する

コメントを投稿

E46」カテゴリの最新記事