
またエブリィです
最近、通勤の時など、冷えてる状態からエンジンをかけると、温まるまではアイドリングがイマイチ安定せず、まるでハーレーのようなリズムの軽い振動が出るようになりました。なのでプラグを交換することに。

で、アマゾンなんかで探してみると、エブリィは、10年ほどでイグニッションコイルが逝くことがあるなんてレビューもあったんで、NGKのものをセットで調達しました。

ノンブランド?で安いのもあったけど、当たりはずれがあるとかないとか…とりあえず、調達したのはこの品番。

さっそく作業してみます。
カバーは8ミリのボルトで

コイルは、10ミリのボルトでとめられてます。

カプラーはこんな感じ。摘まめば抜けるやつでした。

プラグは、2番、3番はT型レンチで回せたけど

1番は、Tだとボディと干渉しちゃうので、スピンナハンドルで緩めて、ラチェットで抜きました。

抜いたプラグがコレ。
先んちょ、ずいぶん逝ってましたw

交換完了!

ついでにカバーも、洗ってツヤ出し剤やってみました。
交換後の試走ですが、すでにエンジンが温まっていたので、例の振動やアイドルの調子はわかりませんでしたが、いつもの「気分的なもの」かもしれないけど、心なしか少し元気になったような感じでした!


これから寒くなる季節なので
これで安心できますね(^ ^)
プラグ交換へのアクセスは
シート下ですか!?
>プラグ交換、お疲れ様でした!
ありがとうございます!
ワンコを迎え、まだまだ頑張ってもらわないといけなくなったので、ガンバ手延命させます(笑)
>プラグ交換へのアクセスは
>シート下ですか!?
そうです!助手席の下からですわ。ターボだと、カバーの前付近にいろいろ別のパーツがあるようですが、NAなので楽でした!