またエブリィネタです。
アイドリング不調の関係を色々調べていた時に、スロットルスペーサーの装着だとかイグニッションレジスタの交換という「お手軽チューン(?)」ができるってのを知って、ちょいと手を出してみました。
まずは、イグニッションレジスタから。
この頃のスズキの軽のエンジンは、これで点火タイミングを制御しているとのことで、数字が大きくなるほど、点火タイミングを早めるそう。で、NAの場合、ノーマルは5番か6番あたりが装着されているとのことで、これをレギュラーガソリンでいけるというぎりぎりの8番にしてみます。9番以上はハイオクが必要とのこと。
運転席の下、ここにありました。
私のには、5番と6番の間らしいN番が入っておりました。
交換後の感想ですが、、、4000回転辺りの力の出方が変わりました。若干ですが明らかに力強くなりました。いつもの同じ道を同じような速度で走っていても、アクセルペダルの踏み込み量が浅くなった感じです。
反対に、10月中旬に交換して、これまで2回、燃料を入れましたが、私の場合、燃費は若干悪くなりました。交換前は満タンから370キロほどで燃料の警告ランプがついていたのですが、、交換後は350キロ過ぎにつくようになりました。あともう少し様子を見てみます。
スロットルスペーサーは、そのうちやってみます。
知りませんでした(^^;
踏み込みが浅いと燃費良くなると
思ってましたが、違うんですね。
停車時とかも含め、普段から点火タイミングが
早くなるのでトータル燃費悪くなる!?
ってことなのかな!?
いずれにしても、トラブルの心配がなくなり
登りなどのストレスが減る分OKってことですよね!
勉強になります!
9番以上、ハイオク仕様にして更にパワーアップ?ってやってみたくなりませんか?
この頃のスズキの軽のエンジンは、ジムニーもワゴンRとかにもいろいろ使われてて、点火タイミングの変更は定番のようです。
>停車時とかも含め、普段から点火タイミングが
>早くなるのでトータル燃費悪くなる!?
>ってことなのかな!?
よくわかりません、、
燃費については、伸びたというブログなんかが目につきましたが、私のはやっぱちょいと悪くなったようです。リッター当たり12キロ強走れてたのが、11キロほどになっちゃいました。
まぁ力強く走るようになった分だけ燃料食うのは仕方ないのではないかと思いますが…
>イグニッションレジスタ・・・面白そう!
まだ試してないですが、スロットルスペーサーってのも用意しております(笑)
9番より上ですが、やってみたい気もあるのですが、今の燃料高騰だと死活問題になりかねないので、やっぱレギュラーで、それもノーマルに戻そうかと思案中です(笑)