無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

L250V フロントにスタビ

2015年10月04日 19時27分59秒 | L250V


パーツはいろいろ届いているんだけど、仕事が立て込んでていじる時間があまりないです、、
けど、一度に全部やっちゃうと、どれが何の効果なのかわからなくなっちゃうので、ぼちぼち行きます(笑)



というわけで、休日出勤(午後から)前の時間を利用して、フロントスタビライザーバーの装着に挑戦です!



ジャッキアップしたんだけど、「ウマ」が1個、行方不明で、片方は普通車用?のジャッキで代用(軽の車載だと、高さが足りませんでしたw)



とりあえず、取り付け部分周辺の汚れをおとして…
クロスメンバーを降ろさなくても装着可能だと聞いていたので、左側(助手席側)から右側へ向けて通していきます(両手がふさがるので画像はないですが!)、これがなかなか(笑)
グネグネ曲がった棒を狭い空間に通していくので、なんだか「知恵の輪」みたいで(笑)



ようやく右側へ抜けました。といってもそれほど難しくはありません。



で、ロアアームにつなぎます
バーとつながるボール部分は、40.2±16.2N.m(410±165kgf・cm)とのこと



ロアアームとの接合部は、18・1±5・4(185±54)。
私は、いずれもテキトーにしめちゃいました(笑)



クロスメンバーとの接合部は、12・8±2・9(130±30)らしいんだけど・・・
手を抜いて、クロスメンバーを降ろさずに無理くり作業を進めたので、この部分はボルトをしめるだけでも一苦労っす(って、片手しか入らないし…笑)トルク管理は非常に怪しいですが、まぁ大丈夫でしょ(笑)



装着後、とりあえず、出勤がてらに試走に出てみましたが、こんな鉄の棒だけど、やっぱ大きく動きが変わります!(っていうか、大概のクルマには付いてる装備、ミラアヴィには標準装備だそうで)
といっても普通のクルマになったって感じでしょうか・・・

ミラバンのノーマルの足は・・・例えるなら「4本足のイスに座ってるんだけど、実はどうやら足の1本が微妙に長いか短いかで、安定してない」って感じだったのが、ちゃんと座れるようになった…って

時間がなかったので前しかつけてないけど、リア用も一緒に調達してあるので、次回挑戦です(笑)





にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L250V エンジンチェックラン... | トップ | L250V リアにもスタビ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、酔っ払ってます(@_@ (gou)
2015-10-04 20:01:55
これで、コーナリングが楽しくなりますね!
ステアリングを戻しても
お釣りが帰ってこないというか
ふにゃふにゃ感が無くなった感じですか!?

返信する
鼻に抜ける松茸の香りが… (ゆうこ君)
2015-10-04 20:22:31
安定感が出たのですね!
後ろも付けるし、きっとライトとかもいじる予定のようですし・・・
楽しみいっぱいですね♪(^。^)
返信する
車によって (なごやか)
2015-10-05 11:47:40
効果が変わりますね。
私は以前E430の時にスタビを変えたら
格段にハンドリングが良くなったので
(BMWはもともと私好みだったので変えませんでした)
POLOも変えてみようと
変えたんですが(もちろんショップ作業です)
ほとんど効果が無くもったいないことをしてます。

フロントのスタビ効果の方が
リアより大きいのではないでしょうか?
また教えてください。
次のは遠征はミラで来るの?
返信する
楽しそう (るぱん)
2015-10-05 20:32:00
何か気軽に?いじれそうな感じでいいですね。
色んなことを試せそうで楽しそう!
返信する
gou様 (幹事長)
2015-10-06 23:08:28
>これで、コーナリングが楽しくなりますね!
楽しくなったっていうより、普通に曲がれるようになった感じです(笑)

>ふにゃふにゃ感が無くなった感じですか!?
ロールも抑えられて、ずいぶん良くなりましたよ!
後ろも、同じように効果があればいいんですが・・・
返信する
ゆうこ君様 (幹事長)
2015-10-06 23:08:48
>鼻に抜ける松茸の香りが…
またまた、いいもの食べてらっしゃいますね(笑)

>後ろも付けるし、きっとライトとかもいじる予定のようですし・・・
ライトは・・・計画中だけど、足はもうちょっとやってみる予定です!
返信する
なごやか様 (幹事長)
2015-10-06 23:09:08
>POLOも変えてみようと
>変えたんですが(もちろんショップ作業です)
>ほとんど効果が無くもったいないことをしてます。
スタビがなくても、しっかりした足なんじゃないですか?それだけ元がすごいとか!!

>フロントのスタビ効果の方が
>リアより大きいのではないでしょうか?
私もそう思います、、

>次のは遠征はミラで来るの?
いやー、それは体力的にきついですよ(笑)
返信する
るぱん様 (幹事長)
2015-10-06 23:09:21
>何か気軽に?いじれそうな感じでいいですね。
>色んなことを試せそうで楽しそう!
いろいろ試してみたいです!LEDライトとかも(笑)
やるかどうかわかりませんが、ターボかなんかも面白そうですし(笑)
返信する
質問です。 (Dragon)
2017-09-23 04:09:43
どこのメーカーのスタビライザーですか⁇
返信する
Dragon様 (幹事長)
2017-09-25 19:11:55
ありがとうございます!

スタビはオートエースのやつです!
http://www.autoace.co.jp/daihatsu/l250s/2500400.php

返信する

コメントを投稿

L250V」カテゴリの最新記事