ゲタ2号 エブリィのその後です。
相変わらずの症状で、エアコンONでも、走行中は問題ないけど、エアコンONのまま停車するとアイドリングの回転数がそのまま低下しエンストしちゃいます。再始動は可能ですが。
停車直前にエアコンを切れば、アイドリング状態を維持できるけど、たまに停車中にアイドル低下やハンチングが起こり、ニュートラルに入れるとエンストは免れるけどアイドリングの回転数が2000~2500辺りでタコメーターの針が踊ります。
ずいぶん涼しくなってきたので、エアコンかけなくてもなんとかなるし、前に向かって走る分にはいいんだけど、バックするときはかなりやばくて、エアコンの動作に関係なく、ギアをリバースに入れるとすぐにアイドル低下でエンスト。自宅のガレージに停めるときなんか、4回くらい止まることも(笑)。原因は、やっぱECUが飛んじゃってるようです。
ISCVが壊れると電気の関係でECUも壊れるそうで、積車様とも相談したけど、ゲタ2号、箱替えすることにしました。
といっても、次期ゲタ2号も同じエブリィなんですが。9月中頃に注文して、その頃は納車は12月頃と言われてたけど、どうも10月中には届く見通しになったとのことです。
私の1号機も、際限なくお金を突っ込むこともできないので、いづれ同じような運命になるんじゃないかな、って思ってます。
またまた色々と弄って楽しめるのじゃないかと。
こっちは、クルマも身体も崖っぷちです(笑)。
ECUのリビルド品なんかもあるようですが、年数も経過しているし、他にもうろいろ故障も出てきそうなので決断しました。って、昨日も、2月に逝った右のドアミラーに続いて左のドアミラーも開かない&モーターが回りっぱなしになっちゃって、今はカプラー抜いてしのいでる状態です、、
>私の1号機も、際限なくお金を突っ込むこともできないので、いづれ同じような運命になるんじゃないかな、って思ってます。
確かに、バランスシートというか、投入できるものの限界ってのもありますし・・・心配ですね、1号機。
お体、心配ですね
ゲタ2号なんですが、次のも社用車で乗っているのと同じなんで、なんだかイマイチ、、楽しさとかわくわく感に欠ける感じです(笑)。うちは残りの駐車スペースの関係でほぼ軽一択、本当はMTのクルマにしたかったんですが、無難にいっときました。