AKILA's えgo

気まぐれに、ドラムや音楽の気になった事上げとります。

ラインアップの意味

2022-03-14 00:31:00 | ドラム
前回、スプラッシュを入手したので次はトラッシュスプラッシュを視野に入れていたワケだが、早速導入。


MEINLのClassics Custom(以下CC) Dual 12Trash Splash。

大小の各サウンドホールが4つ(計8つ)施されているのが特徴で、それによりモデル名由来の「グァシャン」という、ストレートな音の通りとは違った、ドライ且つやや歪んだ響きを持つ。
当然ながら、一般的なシンバルよりも質量が減る分だけ、ある意味芯のある鳴りというのは見込めなくなっているが、瞬発的な音抜けという点では、実に効果的。

で、
前回にも書いた通り、現在CC Dualにはスプラッシュが10インチしかなく、その次の大きなサイズは、このトラッシュスプラッシュになってしまう(トラッシュスプラッシュも、12インチのみ)。

まァ仕方無ェからこのモデルで取り揃えてみたが、果たしてこの組み合わせはいけんのかねェ?とは思っていたが、杞憂に終わった。

このサイズとしてのラインアップで連動させる事を想定してたんだろう。
トラッシュの鳴りに違和感を覚えることなく、スプラッシュと連奏で使用できる。

出音としても、音量は主張してるが嫌味な聴こえ方はしない。
前からCCのトラッシュスプラッシュ使っていたが、正直CC Dualの方が好み。

結論として、CC Dualはスプラッシュが優秀、ってことだな。

いや、他は使えねーってワケじゃないが(笑)。
他シリーズ、他メーカーのシンバルと組み合わせる上で導入するのに使えるのは特にスプラッシュだな、って事。

ただ、Dualは大口径で使う方が思っていた鳴りを得られる感じはありそうだな。
クラッシュ持つなら、18・19とかで考えた方が良いだろうな。

とは言えど、直ぐに入手するにゃちょっとキツイな。

他にも取り揃えたりせにゃならんのがあったりするので、暫くはおあずけだな。