flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

<航空用語>METARについて

2006-03-09 | フライト
皆様は航空用語の「METAR(定時航空実況気象通報式)」というものをご存じでしょうか?定時運行を行う上で大変重要な気象情報です。
例えば、本日の東京羽田空港のデータでは・・・
3/9 13:30
METAR RJTT 090430Z 08009KT 9999 BKN050 10/01 Q1026 ・・・
と、なっています。この内容は・・・

RJTT:地点略号(羽田空港の4レターコード)
090430Z:9日13時30分(4時30分+9時間)
08009KT:80度方向より9KTの風
9999:視程10km以上
BKN050:5000ftの高さにすき間がある
10/01:気温10度/露点温度1度
Q1026:気圧(Q1013=1気圧)

この状況ですと、風はほぼ東から吹いていますので、羽田空港の16R/Lが使用されると思います。着陸進入は、木更津方面から右にディズニーランドを見ながら西へ飛行し、左旋回を行い羽田空港の16Lへ向かいます。が、「カニの横ばい」スタイルで機首を左へ向けながら進入。接地直前、右ラダーを踏みセンターラインに正対しランディングとなるのでしょうね。
春は風向きが良く変わりますので、ランウェイチェンジもあるかも知れませんね。
FSを楽しまれる時、現在の気象をダウンロードし、ATISで確認していると思いますが、インターネットで「METAR」を参考にフライトプランをたてるのも面白いと思います。

METAR~定時航空気象実況

最新の画像もっと見る