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[国交省]客室乗務員の全員委託を認める

2008-01-29 | 業界ニュース
<コメント>
機材の整備、機内食などの外部委託が進む中、客室乗務員(CA)の外部委託が進みそうです。
今までもCAの外部委託で運用されておりますが、それを取り纏めるチーフパーサーまでも認める事となりました。これにより人件費の大幅削減が実現となります。

が反面、『即席CA集団』で本当にイザという時、一糸乱れぬ団体行動が可能なのか・・・?
大きな不安を残すものとなりそうです。
皆さんは経費削減のための今回の施策、賛成でしょうかそれとも反対でしょうか?



<CA養成関連リンク>
インターナショナルエアアカデミー
TOPエアビジネス学院
TOKYOビッグアカデミー
日本外国語専門学校
アイザックエアラインスクール
CA Park
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客室乗務員の全員委託認める 国交省が規制緩和へ
 国土交通省は4日、旅客機の一般の客室乗務員に限って認めていた業務委託を見直し、チーフパーサーも含め客室乗務員全員を別会社に業務委託することを認める方針を決めた。利用客の安全確保策を検討し、近く運用指針を改定する。
 燃料費の高騰や競争の激化で航空各社はコスト削減が急務となっており、全面委託が認められれば一層の人件費の圧縮が可能となる。ただ、客室責任者の委託で、社員と同様に利用客の安全を確保できるか不安の声も出そうだ。
 国交省は平成14年6月、客室乗務員の身分について「運航にかかる業務の委託の運用指針」を策定。それまでパイロットら運航乗務員と同じ会社の社員としていた義務付けを変更し、責任者を除いた客室乗務員の業務委託を可能とした。
 しかし、航空会社が一部の委託にメリットを感じず、正社員と同様に教育できる契約社員の採用を進めたため、実際に委託をした航空会社はなかったという。
 客室乗務員の全員委託が可能になれば、航空会社が委託先として新たに設立した別会社で雇用するなど人件費削減を図ることもできる。



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