flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

<ANA>さようなら747SR

2006-03-11 | 飛行機
<コメント>
1日遅れのコメントとなりましたが、「お疲れさまスーパージャンボ!」。SRは「ショートレンジ」すなわち近距離を飛ぶ専用の国内使用機。小さな国土日本独特の環境から生まれた特注品なのです。就航当時は主に、羽田-大阪、羽田-福岡、羽田-札幌を就航しておりました。お世話になったお父さんがたも多いと思います。
747型機はその後、-200、-300と続き、現行機の2メンのダッシュ400(-400)へと引き続かれました。「ジャンボ」の愛称について賛否ありますが、私は好きです。本当にお疲れさまでした。

(共同通信) - 3月10日21時5分更新
 “スーパージャンボ”の愛称で親しまれた、全日空のボーイング747-100型が10日、鹿児島-羽田便を最後に引退した。就航当時の制服を着た客室乗務員や航空ファンらが、大量航空輸送時代を四半世紀以上、主役として支えた名機との別れを惜しんだ。
 全日空は1979年からスーパージャンボを国内線と国際線の両方で導入し、最多で23機を保有。国内線用は最大500席で当時、世界最大だったが、老朽化などから引退が決まった。
 全日空のジャンボ機は今後、ハイテク機の400型23機が、国内、国際の両方で活躍を続ける。
 10日の最終フライトには427人が搭乗。記念に79年当時と同じ搭乗券が発行されたほか、機内ではジュディ・オングさんの「魅せられて」など同年のヒット曲が流れた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引退後は・・・ (f_sim)
2006-03-11 23:23:38
 お役御免となった機体って、この後どうなるんでしょうか?常識的に考えると解体して廃棄処分へ・・・となるんでしょうけど、この際どこかのテーマパークに実機を使った超リアルなフライトシミュレータみたいなモノを作ってくれないですかネ~。どこにでもある子供騙しのアトラクションなんかよりよっぽど夢があって楽しいと思うのは、果たして私だけでしょうか・・・・・。
返信する
どこへ行くんでしょうね (flight2005)
2006-03-13 10:59:21
>f_simさん

気になりますよね、退役後の機材。考えられる事は・・・

(1)まだまだ飛び続けられる航空会社へ転売。

(2)各パーツの切り売り。

(3)外側だけを航空博物館などで展示。



どうでしょうね?私は各パーツを切り売りし、解体されるのではと思います。当然コクピット内の計器は処理されるでしょうけど・・・

個人的には、ヨークとシートが欲しいな~。
返信する