<コメント>
1日遅れのコメントとなりましたが、「お疲れさまスーパージャンボ!」。SRは「ショートレンジ」すなわち近距離を飛ぶ専用の国内使用機。小さな国土日本独特の環境から生まれた特注品なのです。就航当時は主に、羽田-大阪、羽田-福岡、羽田-札幌を就航しておりました。お世話になったお父さんがたも多いと思います。
747型機はその後、-200、-300と続き、現行機の2メンのダッシュ400(-400)へと引き続かれました。「ジャンボ」の愛称について賛否ありますが、私は好きです。本当にお疲れさまでした。
(共同通信) - 3月10日21時5分更新
“スーパージャンボ”の愛称で親しまれた、全日空のボーイング747-100型が10日、鹿児島-羽田便を最後に引退した。就航当時の制服を着た客室乗務員や航空ファンらが、大量航空輸送時代を四半世紀以上、主役として支えた名機との別れを惜しんだ。
全日空は1979年からスーパージャンボを国内線と国際線の両方で導入し、最多で23機を保有。国内線用は最大500席で当時、世界最大だったが、老朽化などから引退が決まった。
全日空のジャンボ機は今後、ハイテク機の400型23機が、国内、国際の両方で活躍を続ける。
10日の最終フライトには427人が搭乗。記念に79年当時と同じ搭乗券が発行されたほか、機内ではジュディ・オングさんの「魅せられて」など同年のヒット曲が流れた。
1日遅れのコメントとなりましたが、「お疲れさまスーパージャンボ!」。SRは「ショートレンジ」すなわち近距離を飛ぶ専用の国内使用機。小さな国土日本独特の環境から生まれた特注品なのです。就航当時は主に、羽田-大阪、羽田-福岡、羽田-札幌を就航しておりました。お世話になったお父さんがたも多いと思います。
747型機はその後、-200、-300と続き、現行機の2メンのダッシュ400(-400)へと引き続かれました。「ジャンボ」の愛称について賛否ありますが、私は好きです。本当にお疲れさまでした。
(共同通信) - 3月10日21時5分更新
“スーパージャンボ”の愛称で親しまれた、全日空のボーイング747-100型が10日、鹿児島-羽田便を最後に引退した。就航当時の制服を着た客室乗務員や航空ファンらが、大量航空輸送時代を四半世紀以上、主役として支えた名機との別れを惜しんだ。
全日空は1979年からスーパージャンボを国内線と国際線の両方で導入し、最多で23機を保有。国内線用は最大500席で当時、世界最大だったが、老朽化などから引退が決まった。
全日空のジャンボ機は今後、ハイテク機の400型23機が、国内、国際の両方で活躍を続ける。
10日の最終フライトには427人が搭乗。記念に79年当時と同じ搭乗券が発行されたほか、機内ではジュディ・オングさんの「魅せられて」など同年のヒット曲が流れた。
気になりますよね、退役後の機材。考えられる事は・・・
(1)まだまだ飛び続けられる航空会社へ転売。
(2)各パーツの切り売り。
(3)外側だけを航空博物館などで展示。
どうでしょうね?私は各パーツを切り売りし、解体されるのではと思います。当然コクピット内の計器は処理されるでしょうけど・・・
個人的には、ヨークとシートが欲しいな~。