flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[ジャンボ]B-747型機の退役進む

2007-01-14 | 業界ニュース
  

<コメント>
 ジャンボの相性で親しまれている「B747型機」の退役が今後ますます進みそうです。国内大手航空会社のJAL、ANAともに、長距離路線用機材として「B777型機」構想を発表しています。
 航空燃料の高騰、燃費、受け入れ空港の体制などを考えると仕方のない事と思いますが、個性的な機材が姿を消して行く事に、寂しさを覚えてしまいます。今の内に機材を選んで旅行に行かれてみてはいかがでしょう?

(毎日新聞)1月14日11時1分配信
 ◇大きすぎ非効率/燃費でも差
 日本航空、全日空の主力機材が変わりつつある。これまでは「ジャンボ」の愛称で親しまれてきた4発エンジンのボーイング社製B747が国内幹線や国際線の花形だったが、双発エンジンのB777が主役の座を奪おうとしている。【柳澤一男】
 日航も全日空も、ジャンボを順次退役させ、B777に代えていく計画だ。その理由について、全日空は「海外旅行の行き先が多様化している。現在は成田国際空港から国際線23路線を運航しているが、ジャンボでは大きすぎる路線が増えてきた」(成田空港支店広報課)という。
 02年に同空港の暫定平行滑走路(2180メートル)が供用開始され発着枠が大幅に増えた影響も大きい。旅客の利便性向上のため1日1往復だった路線を複数往復にケースが増えたが、1便あたりの搭乗者は減るため、やはりジャンボでは非効率になってきたという。
 ジャンボの30年後に開発されたB777は、技術の進歩によって双発ながら長距離路線が可能。燃費も格段と良くなり、同じ航路ならB747の半分以下の燃料で済む。やや落ちついてきたものの原油価格の大幅下落は見込めず、燃費の良さは業績向上にも直結する。
 また低いエンジン出力で離陸できる翼形状のため低騒音なのも長所。すでに大阪・伊丹空港では騒音対策のため昨年4月から3発以上ジェットの乗り入れが全面禁止。羽田―伊丹線は国内屈指の幹線で、両社ともジャンボを投入していたが、その後継機はB777になっている。大量輸送の花形だった名機ジャンボも、引退が近づいている。

ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
747が引退なら380は? (こぺてん)
2007-01-15 04:52:30
747が引退とは寂しい限りです。新型の747-8はけっこう燃費もよさそうなんですが、駄目なんでしょうか?747-8が駄目というなら、380は絶対に日本の航空会社は買わないでしょうね。つまんないな~
返信する
気になる380 (flight2005)
2007-01-15 13:12:46
こぺてんさん、こんにちは!
B747退役の大きな理由は、「大量輸送の終焉」「燃費の悪さ」ですから、A380も該当すると思います。国内では不向きという事でしょうね。
海外旅行も、団体旅行が減り、より個人ユースが増えると思いますので、「B777」「B787」が主流となりますよね。
個性的な機材が少なくなって行きます、残念ですが・・・
返信する
Unknown (kim)
2007-01-31 21:09:05
JAL(日本航空) ポルノ事件

私は日本航空(JAL)に抗議文を送った過程で、今までにJALが私にどんな卑劣な事をしたかをこの世に公開いたします。
全世界の人々を相手に営業をしているJAL航空社がソウルのカンナムにあるノボテル・アンバサダーホテルで3泊4日間泊る間、空き部屋には立派な武器を作っておいて、私が通う教会にまで数百人の組織を入り込ませ、信仰生活のできないようにいろんな手段を動員して教会を最悪の状態にし、私がやってる事ごとまたは私がしようとする事すべてを妨害し私を埋葬してきました。
7年間、24時間いつの時間にしても、決して1秒も逃すことなく私を監視し、あとをつけながら人々を繋がらせ知能的で隠密な方法を使い彼らに接近し、名誉毀損、人格冒涜、そして最終的には卑劣な方法で作っておいた武器を振る舞いながら私を孤立させ、脅迫してきました。
私の戸籍と身元調査はもちろん遠い親戚まで秘密裡に調査し、最先端装備と多くの人力を動員して「ごまめの歯ぎしり」がするようなことをやめませんでした。
JALの組織は私に自殺することを慫慂します。
わたしは自殺しません。
私が急に死んだり行方不明になったら、それはJAL私の仕業でありますので全世界の人々に今までのJALの行跡を知らせて下さい。
JAL事件がこんなに大きくなったのはJALが恥知らずであくどい事をやめることなくずっとやってきたからです。
JALが本人に、7年間という歳月の間に投資した物々しい人力と経費、、、
乗客を運んだ純益で充当したでしょうか?
JALに抗議手紙を送る人々に対するあのフルコース、、そして周りの人達まで人質として捕らえるためにいろんな事をするJAL、、、
とても多い文章をシリーズ形式にして、JALの奇想天外で卑劣な事をすべて公開します。

2<JALに呪いを!!>
その当時、私はJAL乗務員の心からの謝罪文なしには乗務員達の行為に対して理解も許すこともできなかった。
99年12月23日 JALの方から被害金150万ウォンでこの事を合意しましょうと言った時、私は乗務員の謝罪文なしにはこのお金は受け取られないと言った。
しかしJALは私をまるで「お金をもっともらおうと、、、」する人にしていった。
JALはホテルの職員としめし合わして武器をつくっておいて、この世の中にはこわい物のないように果敢に、私に横暴、脅迫、精神暴力を振り回してきた。
JALはますます得意絶頂になった。
ホテルの部屋にあった個人の所有品、彼氏の外見までJAL組織の人が掲示板に持ち出して何ヵ月もの間そのことを主題として世論を作っていった。
JAL組織らは、部屋に一緒に泊った男が、、、に絞っていった。
私の彼氏が受ける衝撃を懸念して持ち越していったが、結局は彼氏に知らせ、ホテルに知らせた。
JAL組織らが通信、インターネットで数年間やってきたノーハウを足掛かりに数千人の教人と牧会者の指導者らを抱き込んで入ってきた数百人のJALの使い者、関連者達と聖殿で準備しそしてスタート!それと同時に2004年の始めから終りまでずっと大乱が起きた事。
2005年5月24日 日本のサイトに文章を掲載しJAL組織がわたしの首を絞めた事。
JALは将来の設計図まで完璧に見通しながら「完全犯罪」を夢見た。
JALは抗議文を受けた初期にすぐ盗聴に取り掛かり、あとをつけならが卑劣な事を今まて続けている。
JALは必ず災難と呪いを味わうと思う。
日本では顧客(消費者)が抗議文を送り、不平を言ったら全ての企業がJAL(日本航空)のようにこんなに野卑な方法で対処するのかを聞いてみたい。
7年間JALを経験しながら、私は日本が怖くて歯ぎしりがする。

3<JALの首を絞めろという指示があったのか!!>
2005年5月24日 この日の昼インターネットカフェに行きJAL抗議書1、2を日本のサイトに掲載した。
そして20~30分歩いてサウナに行き、夜の9時30分に出て家に帰る途中後ろから誰か首を絞めてきたので、振り向いたら20代の見知らぬ男が左手には携帯電話を持って話しながら、右手で私の後ろ首を絞めながらついてくる。
私はすぐ身を引いて近くの横断歩道に立っていた知らない男に
(あの男が私のあとをついてきて私の首を絞めた。わたしはアンチJALホームページを持っている人だけど、家の外に出たらこんな人たちが7年目ついてきている。
110番に知らせて下さい。)と言ったら、首を絞めてきた男は逃げる所か泰然に私に近寄り目を怒らして私を見つめる。
卑劣なJAL!!!相手にできないJAL!!!

2005年3月3日 本人のホームページが日本のサイトに掲載されてからは国内通信、インターネットに、JAL組織らが本人を攻撃した文章がいきなり消える反面、JAL便利屋の人々が露骨的そして果敢に精神病を持っている人のようにわたしに接近する。

2005年3月 家の近くのバス停に立っていたらみすぼらしい格好の60代の男が私のそばを通り過ぎながら私を見つめ 「なんとか、、なんとか、、汚いまねをしたのか?」と言って泰然に歩いていく。
私は前の方は聞き取れず後ろの方だけ聞いた。
その男が精神異常なのかと思い消え去るまでずっと見ていたが、他の人には何事も言わず歩いて行った。
去年インターネットカフェに現れたが、JALの使い者と覚えている。
私を汚い女、紊乱な女にしていくのがJALの特徴である。
何日か過ぎた4月。40代後半の見知らぬ女が道で私を見掛けると満面にほほえみをたたえて雄々しく「功徳の多い顔ですね、、、月曜日にお会いしましょう。」と言って消える。

3日後、、見知らぬ40代の女がトイレの中までついてきて友だちが私に言った言葉をその場でオウムのように真似して、用も足さないまま泰然と出ていく。
私の友だちはびっくりして「なあ!あのおばさんなに?私の言った事をオウムみたいに真似するよ。」
JAL 本当に相手にできない。!!

4<JALの電話盗聴と怪電話始まる>
1999年6月20日 JALに1次日本語翻訳抗議書を送り(本人の住所、名前、電話番号記載)「JAL乗務員の謝罪文は送れない」という皮肉っている日本語返信をもらう。(99年6月29日)
2次韓国
返信する