flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[空の日]9月20日は空の日です!

2007-09-20 | 業界ニュース
本日、9月20日は【空の日】です。
1940年(昭和15年)に制定されましたが、戦争で一時中断され、1953年(昭和28年)に復活したようです。戦中戦後は、食べるにも大変な時でしたから仕方ありませんね。

空の日は、1911年(明治44年)に山田猪三郎さんが開発した飛行船が、東京上空を飛んだ事を記念する日です。日本で初めて飛行したのは、この1年前の12月に飛行機が飛んでいますが、12月という冬の時期が【空の日】に適さなかったため、翌年9月20日の飛行船初飛行を【空の日】としたようです。

67年後の現在、航空環境は大きく変わりました。プロペラからジェットへ、マッハの世界へ、大量輸送へ、そして今日はよりエコで安全性の高い機材へと変化しています。また管制も有視界飛行からレーダー、GPSへと管制精度が飛躍的に向上しました。
しかし、いつの時代になっても『ヒューマンエラー』による事故が絶えないのも事実です。さらに間接部門のリストラによる整備不良と思われるトラブルも続いています。

今日の【空の日】、安全に飛ばす事についてもう一度初心に立ち返り考えてみる事ができればと思うばかりです。


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


最新の画像もっと見る