flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[JAL]国内線にファーストクラス本当に必要?

2007-01-18 | 業界ニュース
<コメント>
 JAL(日本航空)が先日のリストラ案発表に続き、再建案を発表しました。ズバリ「国内線はファーストクラスで!」のようですね。
西松遥社長は「業で利益を生むための最重要施策」として自信満々打ち出したようですが、はたしてユーザーは「うん、その通りだ」と追従して行くのだろうか?
 国内線で、このファーストクラスシート導入を計画している路線は、「羽田-伊丹」「羽田-福岡」「羽田-札幌」などの言わずと知れた超ドル箱路線。搭乗者の中の、ほんの一部である富豪層に会社としてターゲットを合わせた事となる。
方や搭乗率の悪い地方路線の切り捨ても同時に進める意向。搭乗率が上がらないのは、航空会社だけのせいでない事は解っているが、あからさまに今発表するべきだったのだろうか?(これはJALだけではありません)

 実飛行時間40分程度にファーストクラス。最初は珍しさで満席となるだろうが、半年先一年先もブームが続くとは思えない。
「最重要施策」・・・違う所にゴロゴロあるように思えるのは私だけだろうか???

<JAL最近の再建案記事>
[日本政策投資銀行・みずほ]JALに1200億円融資
[JAL]早期退職者1000人募集
[JAL]赤字補填のためJR東株式の大半を売却

(毎日新聞)1月18日10時12分配信
 日本航空(JAL)は17日、国内線で初となるファーストクラスのシートの試作品を公開した。安全トラブルなどの影響で業績不振に悩むJALは、特に国内線の落ち込みが深刻。同クラス導入を「本業で利益を生むための最重要施策」(西松遥社長)と位置づけ、全日本空輸(ANA)に流れたビジネス客の奪還を図る。
 ファーストクラスは、今年12月1日から羽田-伊丹線に投入。その後、羽田-福岡、札幌などの幹線で提供する予定だ。価格は1万円程度を想定。年間約40億円の増収効果を見込む。対象機材はボーイング777-200型機で1機あたり14席を配置。座席は本革製でソファ感覚で使える点や、広い座面や背もたれが特徴。機内サービスについても今後、検討する。【増田博樹】


(フジサンケイ ビジネスアイ)1月18日8時32分配信
 日本航空(JAL)の西松遥社長は17日の記者会見で、不採算路線の廃止・減便と高収益路線の増便による国際線の再編計画を発表した。国内基幹路線へのファーストクラスの導入などによる商品力の強化策も打ち出した。国際線再編で70億円の増益効果を、商品力強化で80億円の増収効果を見込んでいる。2月6日に発表する2007~10年度の新たな中期経営計画に経営再建策として盛り込む。
 廃止を決めたのは、季節運航している「成田~チューリヒ」の1路線。このほか、成田発の香港線を週21便から17便に、広州線を週14便から11便に削減する。一方で、ビジネス需要が旺盛で収益性が高い成田発のニューヨーク線を週10便から13便、パリ線を週10便から14便に増やすほか、モスクワ線、デリー線を1便増便する。関西発はハノイ、大連、青島、杭州の各線を増便する。
 商品力強化では、5月から順次、関西発のハノイ線、大連線など5路線に、主力小型機として導入する「ボーイング737-800」を就航させ、中型機から小型機への切り替えにより搭乗率のアップを図る。
 また、「羽田~伊丹」「羽田~福岡」など基幹路線に、12月から国内航空会社では初となる国内線ファーストクラスを導入。欧米線を中心とした国際線にシェル型シートの「プレミアムエコノミー」を設ける。
 国内線ファーストクラスの新座席は、本皮素材を採用しソファ感覚でくつろげるほか、木目調の幅の広いひじ掛けを設置しプライベート空間を演出している。新座席を公開した西松社長は「本業で利益を生み出す最重要の施策」と強調した。


(河北新報)1月18日7時1分配信
 日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)が過去最大規模の国内路線削減に着手し、東北の空にも逆風が吹き荒れている。原油高による燃料価格の上昇などを理由に不採算路線を一気に整理縮小する考えで、対象は全国で計30路線以上になる。東北では2007年度内に秋田を除く5県の地方空港の計8路線が、廃止や減便などの影響を受ける可能性が高く、「航空会社詣で」を始める自治体も出てきた。
 17日現在、東北の地方空港発着路線で廃止や減便、運航期間短縮の対象となっているのは地図の通り。
 青森県の三村申吾知事は18日、青森、三沢両市の関係者と、東京の日本航空本社を訪ね、青森―福岡線、三沢―札幌線の存続を訴える。新幹線や高速道路など高速交通インフラが途上にある同県にとって「空港の持つ重みは別格」と県の担当者は危機感を強める。
 全日空は当初、5―10月の期間運航の庄内―札幌線を廃止する予定だったが、地元の強い反発で7、8月の2カ月という期間短縮で妥協した。
 山形県交通政策課は「長年、『陸の孤島』と言われてきた庄内地方にとって、廃止は受け入れがたい」と地元の声を代弁。ただ、全日空側から「今夏の搭乗率70%未満で廃止」という高い要求を突きつけられている。

<おまけ・・・商売はお客様のために!>
  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上辺だけでどうするんだ? (かず)
2007-01-18 14:53:31
時には断腸の思いで切らないと全体が悪化して更に悪くなるよりいいんじゃないか?

癌と同じだ。ボランティアで株式会社はできないよな?違うか?



客を集められないで文句言うなら補助金出してみろよ?



そのくらいシビアでJRなんかは生き伸びてるし、民間の悲しさだ。



それだけ切羽詰まってさらに経営の事に金融機関から指図受けてやんなきゃできないんじゃないか?



1stクラスはステイタスだから常に満席じゃ意味がない。当日でも帰る層が狙いだから。



国際線と同じだな。庶民が乗るのではなく上の方の為の席。高くても快適を望む
返信する
無理矢理考える事も (flight2005)
2007-01-19 08:21:00
かずさん、こんにちは!
私にはどう考えても、ファーストクラス導入が「最重要施策」とは思えないのです。もっと「土台」をしっかりする事が山のようにあると思うのです。
人気取り、今だけ施策では水の泡。もっと根本的にユーザーを思って頂きたいと思うのですよJALさんには。
ナショナルフラッグを思い出して欲しい。
返信する
そんなに責めなくても・・・ (いずれFSX)
2007-01-19 22:15:17
はじめまして!いずれFSXを買って遊びたいけど、directx10が
vistaでしか動かないのが納得できない者です。よろしくお願いします。
かずさんがなぜそんなに感情的になっているのかがわかりませんが、なにもそんなに言うことはないような気がします。思うことがあればもっと丁寧に言うべきだと思います。        
私もmixiをやっていたころ、同じようなことを繰り返し書かれて少し嫌な思いをしました。
ところでflight2005さんはdirect9の環境で遊ばれる予定ですか?
返信する
当面9で (flight2005)
2007-01-19 23:00:34
いずれFSXさん、こんばんは!
ます、かずさんもJALを応援しているからこそのアドバイスだと思いますよ。ただ巨大体質では、小回りやユーザー目線で見ても行動に起こすまで時が必要なのかも知れません。

「X」ですが、お書きの通り「9」でのフライトとなります。どれだけ動くのか、やってみなければ解りませんが・・・
様子を見て「Vista」への乗り換えを検討したいと思っています。また、情報くださいね~!
返信する