flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[北京オリンピック]福娃が描かれたB737-800型機登場

2006-11-14 | 業界ニュース
<コメント>
 2008年8月8日から開催される「北京オリンピック」のマスコット[福娃(フーワー)]が描かれた航空機B737-800型機が発表されました。就航地は現在中国国内だけのようですが、ぜひ日本の空を飛んでいる姿が見たいものですね。

☆北京オリンピック開催データ
開催都市:中国・北京
参加国・地域数:未定
参加人数:未定
競技種目数:28競技302種目
開会式:2008年8月8日
閉会式:2008年8月24日

(Record China) - 11月14日1時27分更新
 2006年11月13日、北京オリンピックのマスコット・福娃(フーワー)が描かれた飛行機が、北京首都国際空港で公開された。これで中国国際航空公司が所有する、北京オリンピックがテーマの塗装が施された飛行機は6機となった。
 この「オリンピック福娃」の飛行機はボーイングB737-800型で、白い機体に5人の福娃が描かれている。後部には赤で「北京2008」の文字と国際航空公司のシンボルマークが入っており、中国の伝統芸術と近代的な科学技術の結合を表していた。
 中航グループの社長、国際航空公司の理事長・李家祥(リージアシエン)氏によると、この飛行機はこれから上海、青島(ちんたお)、瀋陽(しんよう)などオリンピック分会場設置予定都市へ飛び、さらに成都(せいと)、杭州(こうしゅう)、重慶(じゅうけい)、フフホト、広州(こうしゅう)のなど都市も訪問する予定だという。氏はこの福娃飛行機をもってオリンピックの精神を分かち合い、オリンピックの平和と友好の理念を広めるつもりだと述べた。

<関連情報>
☆北京オリンピック記念カードが発行
 「オリンピック・福娃(フーワー)記念切手」がこのほど発行されましたが、2008年の北京オリンピック開幕まであとちょうど2年ということにちなんで、中国ネット通信グループが、北京オリンピック組織委員会の委託を受け、このほど「オリンピック記念カード」を発行しました。
 このオリンピック記念カードは、記念切手のサイズ、人民元の額面金額と電話カードの機能を一緒にしたものとして注目され、中国でのこの種のカード発行としては初めてだということです。
 この「オリンピック記念カード」の発行数は60000組で3種類からなり、その正面は北京オリンピックのマスコット「福娃」とシンボルマークが描かれています。

北京オリンピックの詳細情報 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)


icon
icon